人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

やっとリスに遭遇🐿

やっとリスに遭遇🐿_b0338818_19185287.jpeg
パスクワは山の家で過ごしたのですが、以後、5月6月は週末子供達の試合なり用事なりで、来れても日帰りか一泊で、来れない週の方が多く、そうこうしてる間にサクランボやアマレーナの収穫時期も逃してしまいました。

しかも6月頭かに雹が降ったこともあり、今年はナシもほぼ全滅。
先週1ヶ月振りに山に来てリーベスの収穫を子供達と主人が行い、私が一つずつ実を取り外す作業をしてジャムに。

1ヶ月来てないと庭の草もすごい事になるし、アカシアの葉っぱが落ちまくって大変な事になってるしで子供達も動員で皆で手分けして主人の山仕事を手伝って。

最初は「まだ10歳やで!?」という主人でしたが、「もう10歳だよ」との私の言葉で働かせてみると、思った以上に大活躍してくれて逞しい限りでした。

で、今週も再び山へ。
やっとリスに遭遇🐿_b0338818_19444647.jpeg
4月末に初めてリスが我が家のリス小屋に入って胡桃なりピーナッツを実際食べてるとこを見て大興奮だったんだけど、今朝も再びリスちゃんがリス小屋に入って皮を床に落としながら食べてる姿を発見!可愛い😍

リス小屋を作ったのが確か2年前。
山に来るたび家の中に入れておいた胡桃なりピーナッツを食べた形跡があったけど、実際小屋の中に入って食べてる姿を見たことはなかったのです。

が、今朝も!
すっぽり入ってお尻だけ外に出してる姿も可愛いし、反対側を向いて私達の方に顔を向けながらピーナッツの皮を落としながら食べてる姿も可愛らしくて。
ただ写真がなかなかうまく撮れずに残念、、
ビデオを何度も見ては家族で興奮。笑笑
やっとリスに遭遇🐿_b0338818_19513114.jpeg
走り去る姿はポケモンのピチューにそっくり🤣
やっとリスに遭遇🐿_b0338818_19452294.jpeg



by Bolognamica2 | 2022-07-02 19:55 | 山生活 | Comments(0)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31