人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

Cicloの始まり、、、

Cicloの始まり、、、_b0338818_22582712.jpeg
「ママ、今日のニュースはね~そうそう!CちゃんのCicloが始まったの!」

チークロ・・・・(直訳するとサイクル)
色々言い方はあるけれど、要は生理の事を示し、今回のCちゃんのケースで言うと初潮が来たということ。

デリケートな話題ですが、これも正常な成長過程の一つ。

モロッコ人のクラスメイトのCちゃんは、背丈も娘とほぼ同じくらい(150cm)、クラスメイトの中にはすでに165cmを超えている友達Cちゃん(女児)もいるんだけど、彼女より先にこのCちゃんにチークロが来たようで。。
たぶんクラスで一人目かなと。

娘の親友Aちゃん、背の高いCちゃんの3人でトイレにいる時に、腹痛でトイレに入ってきたモロッコ人のCちゃん。
「血が出てるー!」となったらしいのだけど、元々日ごろからオーバーリアクション気味な所があり、娘含む3人は「またまた~」みたいになっていたらしいのだけど、本当だ!となって、誰もナ○キンを持っていなかったので、皆でトイレットペーパーをクルクル巻きにして集めて渡してあげたんだと。112.png

5年生の理科の授業で体の仕組みや初潮の事は軽く習っていたようだけど、急に来てビックリしたCちゃん。
たまたま3人が近くにいたことで少し落ち着いたようで、その後すぐに先生に皆で報告に行ったのだとか。
イタリアには日本のような保健室みたいな場所はなく、、、
女性教師がクラスの皆に「からかってはいけない!」と一言申したようで105.png(誰もからかってなかったようだが)、すぐにCちゃんのママに電話で連絡を。
Cちゃん本人には、早退したいかどうか尋ねたようだけど、学校に残ると言ったようで、そのグルグル巻きトイレットペーパーで最後まで凌いだよう。。。

帰宅後、娘に「なんで血が出るの?」と聞かれたので、日本語の保健体育の本(3・4年生バージョン)を持ち出して具体的に説明して。
Cicloの始まり、、、_b0338818_22590543.jpeg
一応生殖器官の説明は受けてたし、学校でも習ってはいたようだけど、具体的な事はまだわかってなかったようなのでいい機会かなと思い。

人によるけどイタリアでも早くて9歳、10歳から大体13歳くらいまでの間のよう。
Cちゃんみたいに、学校でもしも…の事があるかもしれないし(自分じゃなくても友達とかでも)、少し準備はしておいたほうがよいのかな・・・と思った一件でした。

主人は自分の娘に置き換えて、「あぁ・・・・↓↓(早すぎ)149.png」とテンション落ち気味でしたけど、私は皆まさに成長期を迎えてるんだなぁと、1年のころから知ってるから余計に。。。110.png

先生達が皆「Auguri!」って言ってたョ!というのを聞いて、そしてそのトイレットペーパーグルグル巻きエピソードを聞いて、なんだか少し胸が熱くなった夜でした。。。




Commented by Bolognamica2 at 2022-05-25 16:27
>akiさん
本当にそう思います。。。
日本の学校のトイレならともかく、中学校のトイレは小学校より更に荒れていそうな気もするし、余計な物も落ちていたりしそうだし(汗)恐ろしいです...ある意味、午後授業がないのが幸いかも!!笑笑
午前だけ頑張って凌いだら自宅に戻ってこれるし....!!!
色々な下着があるのですか??
何も知らず....こちらの小学高学年から中学生くらいに使えそうなブラもあまりいいのがなくて...おススメあったら教えて欲しいです😅
Commented by aki at 2022-05-27 22:58 x
こんにちは。初めてのスポーツブラみたいな物は、こちらではメルカートで見かけます。娘には、UPIMで購入しました。スポーツブラではありませんが、一応、パットが入っています。友達が、日本から送ってくれた物は、ユニクロの子供用のブラでした。以前は、イタリアのユニクロではありませんでしたが、今は、売っているの様です。こちらの子供達は、みんなパット無しのブラをしている子が多かった気がします。Tシャツ生地の薄い物でしたが。
Commented by Bolognamica2 at 2022-06-22 01:33
>akiさん
こんにちは!
レスが遅くなりすみません^^;
ちょうど昨日軽いパット入りの子供用ブラを中国人経営のお店(1eショップとは違う、服から靴から生活用品全般扱う大型雑貨店みたいな)で見かけて購入してみました。
私が初めて買った時は、OVSで本当におっしゃるようなただのBodyをブラサイズにカットしただけのような薄い生地のものだったのですが、今回買ったやつは薄いなりにもパット入りなので少し保護にもなるし良いかなと。
ユニクロの子供ブラはいいですね。ネットショッピングをしないので、出来たらユニクロがボローニャにも出来てくれると良いのですが、、、それかMUJIで子供ブラ扱ってくれないかな?と少し期待してみたり・・^^;
by Bolognamica2 | 2022-05-21 22:24 | イタリア双子育児 (10歳) | Comments(3)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31