人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

コロナ禍の中、子供達のパスポート更新@ミラノ

コロナ禍の中、子供達のパスポート更新@ミラノ_b0338818_19394717.jpeg
先月後半、子供達を引き連れてミラノまで日本のパスポート更新に行って参りました.....

子供達の日本のパスポートは5年更新。
最初に日本のパスポートを取得した際のドタバタ劇↓が昨日の事のように思い出されます....😂🤣😅
5年前の事があるだけに、あのドタバタ劇はもう勘弁!と、昨年から、2021年は子供達のパスポートを更新しないといけないから....と、手帳やカレンダーにも有効期限を書いて、絶対忘れないようにしないと!と、用意万端なはずだったのに.....
コロナ禍の中、子供達のパスポート更新@ミラノ_b0338818_19402034.jpeg




......が、蓋を開ければ、再びのドタバタ劇でした、、、😱😱😱😭😭😭🤣🤣🤣

今年に入り、HPをちょこちょこ確認してはいたものの、やはりコロナの影響で、昨年に引き続き今年もボローニャ1日出張領事館サービスはなく、、

あれば、5年前みたいに1日領事で申請なり受け取りなり、どちらかをお願い出来たのですが、問い合わせたところ今年もないとのこと...😭
(来年は再開を検討されているようです)

「パスポートの有効期限は5月の半ばだから、いつコロナの影響で隔離生活になっても困るし、早めに更新に行こう!有効期限が切れてからだと、日本からわざわざ戸籍謄本取り寄せなあかんし、5年前の大変さだけは避けたいからな、、」と、4月末に予約を取る事に。

数年前の事で忘れていたけど、申請は親だけで良くても、受け取り時には子供達も同伴しないといけないらしく、、、つまり、1日でパスポートを仕上げてもらおうと思ったら、子供同伴で行かないと行けないとのこと。
いつもは私だけミラノに申請に行ってたから(ボローニャで受け取りの際に子供達同伴させていた)、すっかり忘れていた!!😱

.....ってことは、子連れでミラノ...!?😱😱😱😱😱ヒィ〜😱😭😱

四月後半といえば、ボローニャ(エミリアロマーニャ州)もミラノ(ロンバルディア州)もまだ移動制限もあるオレンジゾーンで、子供達連れてとなると、出来るだけ感染のリスクを考えたら電車やメトロなど公共の交通機関は使いたくない....🥺

でも主人は仕事で他にも長距離運転は厳しい理由もあり、、、なんて友人と話していたら、彼女も彼女自身のパスポートが切れるとこだった!😳となり、友達も一緒に、専用車を頼んでミラノまで送迎サービスをお願いする事にしました。

予約も取れたし、安全な交通手段もGet出来たしバッチリやな〜😊遠足みたいで楽しみ〜😍なんて思っていたら、、

2人分の申請用紙を着いてから書くのは時間かかるし、ダウンロード申請用紙を使って自宅で書いて行こう!と、ミラノ行く約1週間前に新たに子供達のパスポートを見直してみると....

?????

えっ!?😱🤯🙀👀
もしかして、これ、もう有効期限切れてる⁉️やん??🤯

そうなんです、、、それまでにもパスポートは何回か確認していたのに、Mar(3月)とMay(5月)見間違えていて😱、5月更新だとばかり思っていたのに、有効期限は3月だったという、、、😭😭😭😭😭

つまり、戸籍謄本必須...!!!!!
(有効期限内の更新だと不要)

いっそいで日本の家族に連絡して💦、戸籍謄本を取り寄せてもらう事に、、、
情けない、、再び5年前と同じコース😭😭😭
こうなりたくないから、ずっと事前に用意してきたつもりなのに、何とも恥ずかしい私のミス😭

領事館にもすぐに連絡し、原本は間に合わないけど、家族が取り寄せた謄本の写真があればそれで受け付けて下さるとなり、家族に謄本を速達で取り寄せてもらい、申請日までに何とか写メをGet...

もう一時は頭が真っ白で、どうなるかと思いましたが、何とか書類が揃い、皆んなの体調もokで、ミラノに行ける事となりました。

当日はゆったりした大きな車で快適な旅。
近いようで2時間半はかかるので、途中渋滞なり何なりの交通トラブルに引っかからないか心配でしたが、無事に予約時間(今はミラノ領事館も全て予約制)より30min早く着いて。

車から降りてそのまま申請して待つこと1時間ちょい。
すぐに新しいパスポートが出来上がり、本当にホッとしました。
コロナ禍の中、子供達のパスポート更新@ミラノ_b0338818_19481445.jpeg
新しいパスポートは、中身が北斎の絵が使われていてとても素敵なパスポートになっていました😊
(2021年4月現在、子供用5年パスポートは手数料50€)

今回から子供達に自分で署名をしてもらったのですが、漢字でダブルネームを枠からはみ出ないように書くのに苦労してました😂
私も間違えないように!と、背後から張り付いてみていたから、かなりプレッシャーになった模様🤣
でも自宅で申請書書いていって大正解。
サイン、書くのに時間もかかっていたし、緊張もしたしで、窓口で書くとなると大変だったと思うから😂

とにかく、無事に手続き完了して本当にホッとしました。
(謄本原本は後日ミラノに送付済み)

せっかくミラノまで行ったけど、コロナ禍でどこも寄れなかったから、次回5年後はミラノ散策少しでも出来たらいいな。
今回は家から持参したサンドウィッチで公園ランチ。
コロナ禍の中、子供達のパスポート更新@ミラノ_b0338818_19483164.jpeg
出来れば次は美味しいお寿司が食べたいな!

あ、今回たまたま窓口でレッジョにお住まいという男女の双子ちゃんママさんに会いました😊
ビックリ😳もう少しゆっくり話が出来たら良かったな〜残念!



Commented by bellazukina at 2021-05-09 22:57
CiaoMikaさん!みなさんお元気?
夏休み、今年はどうなるのかね~また会えるといいなぁ^^

一つ質問、子供たちの日本のパスポート、どうして更新を急ぎましたか?日本へ行く時は3ヶ月以上の滞在でなければイタリアのパスポートでも行けるよね?
うちの子供たちのパスポートも9月で切れるんだけれど、ローマの大使館へ一日がかりも大変だし、次回日本に行ったときに新規でまた作るかな~とふんわり考えていたんだけれど。。。
Commented by Nori at 2021-05-10 01:54 x
みかりん思い出させてくれてありがとぉぉぉ。いや娘のパスポートが年明けすぐに期限切れなことは覚えてたけど、ここのところ子供達のは冬に日本で、私のは夏に日本で…のタイミングで更新してたからなんかミラノに行くって考えがすっかり抜けてたわ…この冬日本で更新は難しそうだし、学校が夏休みに入ったら本格的に暑くなる前に娘と2人でミラノ行ってくるかな!少しくらい観光もさせてあげたいけど、どうだろな。

でもさぁ、パスポートとかカルタとか免許とか、いつも更新したばかりの時は有効期限がものすごく先に思えるけど、あっという間に更新になるよね。ビックリだ。
Commented by Bolognamica2 at 2021-05-10 03:01
>bellazukina さん
Ciaooo!!!元気だよ〜!
そちらも皆んな変わらず元気かな?😊

えっーと、えっーと💦💦💦ご質問だけど...😂
うん、イタリアのパスポートでもいける!

私は、一番の理由は、近々日本に行く予定もないけど、とりあえず有効期限が切れる前に更新しておきたかったの(結局有効期限切れていたんやけど💦)。
期限が切れると、戸籍謄本取り寄せとかが面倒だと思ったから。
で、私だけでいけると思ってたから、気軽に考えてたら、予約取るときに、子供同伴と聞いて、一瞬悩んだけど、やはり期限が切れる前に!と思って予約したの。

結局有効期限が完全に切れていたんやけど、、、😂🤣💦

日本でも出来るけど、私達が日本に行く時っていつも短期滞在だから、一日がかりで子供達引き連れてパスポート更新するより、イタリアでだと1時間程度で出来ると聞いてこっちでやろうと思ったのよー。
車で往復だと子供達もリスキーな目には合わなくて済むし、今は予約制だから以前より早く仕上げてくれると聞いてね。
しばらく日本に行けないなら取っても時間ばかりが過ぎるだけで勿体無いかなーと思ったけどね、、
いつコロナどうこうで身動きできなくなっても困るから、行けるうちに行ってしまえ〜!とね。友達も一緒だったし、予約した後に期限切れに気づいたのもあり、今更キャンセルしてもいずれ更新どこかでせなあかんのやったら、やってしまおうと思ったの〜。

イタリアのパスポートも先月に切れた、、これはボローニャで更新出来るからまだ先でもいっかなと思ってる。
あーちゃんも9月か〜それくらいの時期はもっと状況が落ち着いていたらいいね、、、
Commented by Bolognamica2 at 2021-05-10 03:11
>Nori ちゃん
のりちゃんとこも今年か〜!
一日領事がないのは本当にイタい、、こういう時こそ来て頂けたらありがたいのだけど、色々日々在住日本人の為によくしてくださってるから仕方ないね。。

今は1時間程度で仕上げてくれるよ!
以前は、確か朝早く申請して、午後15-受け取りとかしていたような気がするけど、1時間で仕上げてくれるのは本当にありがたい!

私達は11時予約で、仕上がりが12時すぎ(3人分)、その後公園でランチとかしたけど、ボローニャに15:30には帰ってこれたかな。
せっかくミラノに行くからには、散策したかったけど、今はまだちょっと怖いし無理しなかった。

子供達のCarta d’identità も夏明け更新だし、今年は色々切れるのがあるよ。
5年なんてあっという間だよね、ほんと!
Commented by Nori at 2021-05-10 07:03 x
観光はできなくても、ミラノで美味しいお昼ご飯くらい食べて帰りたいなぁ…様子見だね。

bellazukinaさんとの話に割り込む形だけども。3ヶ月以下の滞在でも日本以外のパスポートで入国するのは私は避けたいと個人的には思ってるけども、まぁそれは個人の考え方なのかな。でもさ、今ってそもそも特段の例外がない限り、日本人しか入国できないよね?だからやっぱり日本のパスポートがいるよね、と思ってる。特にイタリアと日本は直行便もないし、第三国も通らないとだしそう言った意味でこういう状況だからこそ必ず日本国パスポートは持っていたいと思った。
日本のためには水際措置は大事だけども、海外在住者には心が締め付けられるよ…。
Commented by Bolognamica2 at 2021-05-10 14:45
>Nori ちゃん
あー!そうだそうだ、のりちゃんの言う通りだ、それも理由の一つだった😂
このコロナ禍が続く中で、子供達連れて日本に帰る....というのは(我が家の場合は)ほぼ皆無だとは思うけど、もしもの為に、日本入国時には日本のパスポート必須だわ、、と思ったんだった!
コロナ禍じゃなかったら、イタリアパスポートだけでも問題ないけど、この状況はまだ続きそうだしね、、、
ありがとう、のりちゃん!大事なこと気付かせてくれて。
bellazukina ちゃんの参考にもなるかと思う😊

ピストイアからローマまでどれくらいかかるかわからないけど、ボローニャーミラノよりは確実に遠いよね、、、
オンラインで子供の顔見せして、それで親だけ受け取りに出向くとか出来たらいいのになぁ、、、😅
Commented by bellazukina at 2021-05-10 22:37
なるほどね~!
今年の夏に日本に帰っていれば、うちはパスポートセンターも近いし、戸籍謄本も地元なので間違いなく日本で更新していたけれども。
夏休みに観光がてらローマというのもありかな、とも思ったわ。ミラノ領事館は一時間で仕上げてくれるのね!早~い☆ローマも今はそうなのかしら。去年、自分のパスポート更新に行った時は従来通り、朝の書類提出で夕方あがりの一日がかり(+片道3時間半)の暑い日の冒険?になったので。。。
Noriさんがおっしゃる通り、特に今は日本のパスポートを持っていた方が安心よね~。ありがとう!!
Commented by Bolognamica2 at 2021-05-14 15:35
>bellazukina ちゃん
その条件だと日本でのパスポート更新も苦ではないわね!むしろ、ローマまでの距離諸々考えると、、、😂悩むのも無理ない😘

昨年くらいから、コロナ禍という事もあって、予約制で短時間で仕上げてくれてるみたい。ローマは違うのかな?昨年夏にミラノで更新した友達も、その時から1時間コースで仕上げてくれて助かったって言っていた。
一度子連れやし問い合わせてみても良いかもね。

最近会った日本人の友達とも、夏帰る、、、?みたいな話題になるわ、、
私達は毎年帰ってた組じゃないし、今は帰らないけど、結構悩んでる人多い。。。
ワクチン接種、こちらは進んでるけど、証明書とかあっても入国時の隔離生活はあるやろしね、、、

夏またシチリア行くようなら連絡してね!
Commented by naojani at 2021-05-15 17:01
micaさん、質問!私の子供もちょうどパスポート(日本の)更新。先日ハンガリーのパスポート申請は済ませたんだけど。(ちなみに、今回初)
イタリアを出国する時、イタリアのパスポートを提示します?それとも日本?日本入国では日本でも、今はイタリアに暮らしてるから、イタリアのを出国時に提示?
深く考えてなかったから、なんだか分からなくなってしまって…😓
今年の夏の日本旅行は難しそうだけど、戸籍謄本のこともあるし、知っておかないとね〜 教えてくださいませ!🙏
Commented by Bolognamica2 at 2021-05-15 17:13
>naojani さん
おはよー!
基本、
◾️イタリア出入国時◾️
子供達:イタリアパスポート
(日本のパスポートも持参するが、提示するのはイタリアパスポート)

私:日本のパスポート+滞在許可証(聞かれないこともあるが)

◾️日本出入国時◾️
子供達:日本のパスポート
(一応イタリアパスポートも提示するが、基本日本のパスポートで入国)

私:日本のパスポート+滞在許可証(日本出国時)

という感じだよ。
みんな更新時期が近いんだね!役に立つと良いけど、、、😉
Commented by aki at 2021-05-17 02:02 x
パスポート更新は大変でしたね。うちの子もパスポートが切れてしまいましたが、放置しています。
いつ行けるか分からないし、いつ更新して良いのか・・という感じになっています。戸籍謄本もいるし。
息子は、そのうちワクチンをしたら日本へ行ける可能性もありますが、娘は無理そうだしと色々と考えます。
イタリアのも切れてるし、更新にお金が滅茶苦茶掛かりそうです。
Commented by Bolognamica2 at 2021-05-17 04:06
>akiさん
こんばんは♪
いつ日本に行けるか分からない中、更新しても日にちが過ぎるだけで使わないままにまたすぐ更新....になりそうだな、、と思いつつ、切れたら色々面倒だからと期限内に更新するつもりが、結局こうなりました😂

我が家もイタリアのパスポートも先月に切れてしまったのですが、今のところ海外に出る予定はないし、ボローニャで更新出来るからまだいいかな、、と思ってます。
イタリアパスポートも結構なお値段しましたよね!
使わないまま、期限が5年しかないしそのままだと勿体無いですよね。。
日本のパスポートも12歳以上だと90€だったか(5年)、急に値段が跳ね上がってしまうし、結構な出費だなと思います。。。
ミラノまで行く交通費などもありますし、、、パスポート更新って、ほんと大変ですね!
by Bolognamica2 | 2021-05-08 20:18 | イタリアでの手続き各種 | Comments(12)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31