人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

娘の側弯症その後...

8歳児健診で初めて小児科に指摘された側弯症。
整形外科で有名なボローニャのOspedale Rizzoli で初診を受け、半年後、つまりこの春5月に再診予定だったのが、3月からのロックダウン、コロナ騒動で一般コントロールは全て延期になり、なっかなか繋がらない電話と格闘すること数回、9月に入ってやっと予約の取り直しが出来て、今日1年と1ヶ月振りに2回目の診察に行ってきました。😅
娘の側弯症その後..._b0338818_21341475.jpeg
Rizzoli の救急がある病院とはまた別の場所に一般外来診察の建物があるので要注意。初回は間違えやすいです...救急のある病院に着いたとしても、navetta (送迎用のミニワゴン)が出てるから辿り着けますが、車で行かれる方はVia Castiglione から行く方が便利です。バスだと駅前というか、バスターミナル前から出ているAが外来玄関口まで繋がっているので便利かな。

今回、レントゲン持参しないといけなかったのだけど、この時期病院にはなるべく行きたくない....汗
とはいえ、先週サントルソラ病院でレントゲンを撮り、今日また病院...で、コロナ対策にも気が張るし、ドッと疲れました。。。

病院では体温測定と体調などを聞かれてから受付に通されて。
病院もだけど、診察室には付き添いの人は1人しか入れない決まりになっていたので、送迎してくれた主人が一緒に入ることに。

今回の診察で、前回より状況が悪化していたら、夜間の強制装具を装着しないと行けないと言われていたけど、悪化はなくて(角度)、レントゲンでもまだ今すぐ装具...という状況ではないとの事で、また半年後に再診となりました。

ホッとしたけど、た〜ぶん付けないといけなくなるのではないかな、、、主人曰く。
先生は、小5から中学前半が成長著しいから、もう少し様子を見てからと言ってたと。
最近やったりやらなかったりしていた矯正体操は、必ず毎日しっかりやるように!と指導を受けて帰宅。

ついつい親が言わないと自主的にはやらないから、私も声かけるのを忘れがちに...😅
テーピングもやってない〜苦笑

私もヘルニア体操、したりしなかったりだし、一緒に癖つけれるように頑張ろう😅
娘の側弯症その後..._b0338818_21390040.jpeg
今年のアドベントカレンダーも昨年に引き続きレゴシリーズ。
先月エッセルンガのオンラインで即購入!

そうそう、診察で身体測定をしてもらってビックリ。
先月やった9歳児健診の時より、また身長が伸びていた!👀
1年前の側弯症の初診時より約8cmも伸びていてビックリしました‼️
娘の側弯症その後..._b0338818_22010084.jpeg
◾︎娘9歳◾︎
身長 136cm
体重 30kg
足のサイズ 35





by Bolognamica2 | 2020-11-23 22:05 | イタリア双子育児(9歳) | Comments(0)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31