人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

やっと始まった!新学期、3年生スタート

やっと始まった!新学期、3年生スタート_b0338818_15373358.jpeg
先週日曜日、息子の親友Eくんのお誕生日会にて。

6月第一週から始まった、長い長い夏休みがやっと終わり、今週月曜日16日から学校が再開になりました!

早く知りたい...と思っていた、新学期に必要な物品リストと先生陣(基本5年間変わらないのですが、急にいなくなることもあり)、なんと学校が始まる3日前にやっと知る事が出来ました〜💦

有り難い事に、何でも揃う大型スーパーエッセルンガに勤める友人が早めに入りそうな物は購入してくれたりしているのと、リストが出たらそこであるものはすぐに調達してくれるので有り難い限り。
8月半ばにもなると皆んな大量買いしていくみたいで、9月になると品薄になるのです、、、3ヶ月半も休みがあるなら、早めに頂きたいとこですが、先生達の人事異動が決まるのもギッリギリみたいだし、仕方ないのかなぁ〜トホホ。

ま、学校で教科書揃えてもらえるだけ良しとしよう!
こちらは各自親が指定された教科書を本屋などでオーダーしないとダメな学校もありますからね。

こんなギリギリにリスト出されて、土日で皆揃えるのか?まさかね...と思った私、子供達の分は8割方揃っていたけど、初日はどうせ遊びやビデオ観賞メインでノート2冊くらいで大丈夫やろと思っていたら、結構な割合で全部持参してきてた子がいたらしく😂
皆んな、やる時はやるのね!爆。
しかも初日からちゃんと授業がありました。苦笑

子供達は皆変化なくクラスメートは一緒。
やっと始まった!新学期、3年生スタート_b0338818_16160083.jpeg
暑い中誕生日会のシメはケーキやなくてジェラートだったみたい!みたいって、この日は主人が連れて行ってくれたのだぁ〜😜

ちなみに、気になっていた先生陣。
年配で年金生活に入りたがっていたR先生は、年金生活には入れなかったみたいだけど、ご実家があるカラブリアにお引越し転勤〜。一番人気がなかった先生だけに、子供達はあまり残念そうやない〜😂って感じ。
主担任のA先生は変わらず🥰
算数と音楽、英語を担当していたC先生は、転勤してしまったR先生が担当していた歴史や理科科学などをカバーする事に。3年生からこの辺りの教科が大事にもなってくるので、私達親はしっかりしているC先生に変わってラッキー!ってな感じで。
で、C先生が担当していた算数と英語は、5年生を担当していたG先生が下りてくることに!
これは、かんなりラッキーだったようで、上に姉妹兄弟がいるママさんからは、「私達宝クジに当たった並みにラッキーよ!」と言ってて、とてもいい先生に当たったみたい。一年生に下りてくると思っていた保護者は残念がっていたようだけど....

という、かなり恵まれた環境での3年生スタート。
いい先生=しっかり勉強させられると思うので、私も頑張って付いていかないと😂
やっと始まった!新学期、3年生スタート_b0338818_16294954.jpeg
なかなか立派だった恐竜パークでのお誕生日会🎊@サンラッザロ(BO)

今週は夏日が戻ったかと思うと、今日は雨でいきなり気温がグッと下がるような安定しない気候で。
先週から息子のバスケは再開になり、今週は娘もバスケのopen dayに行って練習に参加したり、娘の友達女子2名も一緒にお試しのprovaをしていて。うちの娘もやりたいと言ってるけど...😅
やっと始まった!新学期、3年生スタート_b0338818_16144903.jpeg
今週は他に、2年前にやってたクラッシックバレエと、昨年からの新体操のprovaをしたり、新体操でも昨年と違うクラブの練習をprova したり、日本語勉強会も始まったりと、毎日慌ただしく、学校再開1週間ですでに私もグッタリ。

兎にも角にも、大きな怪我や病気をする事なく、楽しく元気にまた1年頑張ってもらいたいです。

はぁ〜明日でとりあえず第1週目が終わる〜!とホッとしようかなぁ〜と思っていたら、昨夜早速クラスであるママさん(イタリア人)から息子にシラミ発見したから皆も気をつけて...のメッセージが👽

...はぁぁぁ....一体このシラミはどこから来るの〜😭

一気に疲れが倍増しました、、、今朝からシラミ予防対策も再開...あぁ、いろんな意味でまた始まった〜!😂😂😂😭😭😭



by Bolognamica2 | 2019-09-19 15:36 | イタリア双子育児(7歳) | Comments(0)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31