人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

早く知りたい...

早く知りたい..._b0338818_16572897.jpeg
今週から気温がグッと下がって、ジャケットを羽織らないと肌寒い季節になってきました。
日本だと残暑が厳しい季節なんだろうけど、こちらは本当に残暑ってものがなく、いきなり秋本番って感じ。
気が早い人は、すでに薄手のダウンを着ていたり😂
日中天気が良いと気温も上がりますが、やはり明らかに秋になっています。

子供達のサマースクールも今週でいよいよラスト。
先週は映画関連のサマースクールに通っていて、自分達で原画を描いて実際アニメを作ったり、半日だけのコースとはいえ、昨年同様かなり楽しかったようです。
早く知りたい..._b0338818_17184958.jpeg
「またあそこのカンポに行きたい!」と2人して言ったのは正直ここだけ😂
今週はまたスポーツのカンポに通っています。長かった夏休みも今週でやっと終わり。
来週からいよいよ3年生が始まるのですが、未だに新学期に向けての物品の購入リストも届かないし、先生が変更になるのかならないのかの情報もなし、、

学校にもよりますが、うちの学校は学校初日に必要物品の購入リストが配られる感じ。
もっと前に発表になってるとこもあるし、9月に入るとすでに買い占められて品切れになる事もあるから早めにリストは欲しいのですがねぇ、、、3ヶ月も休暇があるのに、学校始まってから慌てるより....ね💦
早く知りたい..._b0338818_17121782.jpeg
ちなみに、先生が変わるとか、そういう情報もギッリギリまで知らされません。うちの学校の場合。
去年は今頃には主担任の先生から、新学期が始まるのを待ってるよ〜みたいなメッセが保護者代表に届いていたから、変わらないと早めに安心出来たんだけど、今年はまだない、、、保護者代表のBくんママ(中学の先生)に先日会った時も、先生側は例え移動になっても生徒や保護者に知らせる義務というのは特にないらしく、初日に行って見てサプライズがないか見てみよう!みたいなお返事なり。

怖いわ〜!!!!😱

3年生から勉強がいきなりグッと難しくなる&親の負担も増える。と、経験者の親は皆口を揃えて言うから、私も昔から3年生ってターニングポイントなんやなーとは思っていたから、今年はややわたしも緊張が走ります。苦笑

どうか主担任は変わりませんように!祈

by Bolognamica2 | 2019-09-10 16:56 | イタリア双子育児(7歳) | Comments(0)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31