人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

わぁ〜い!成功バナナシフォン!!

わぁ〜い!成功バナナシフォン!!_b0338818_16371954.jpg
激務の土曜日仕事帰り....
なぜかそういう時に限って、アドレナリンがまだ出ているせいか、ドルチェを作りたくなり、お初バナナシフォンケーキを仕込み始め...

実は前回焼いてからも2-3回、抹茶シフォンだのプレーンシフォンだの焼いているのですが、、、
どれもこれもイマイチな仕上がりで、特に一番最後に焼いたのなんて、型から外すとボコボコに穴は空いているわ、卵白と生地がちゃんと混ざっていなかったのか、びっくりするくらいグニャとなるわで、この大失敗がトラウマになりかねないくらいだったので、今回はドキドキしながら作りました103.png

昨夜裏返したまま冷蔵庫で寝かせて・・今朝ひっくり返すと少し縮んではいますが、イイ感じ。
わぁ〜い!成功バナナシフォン!!_b0338818_16243722.jpg
型外しは緊張の瞬間・・・今回竹串でゴリゴリと・・
わぁ〜い!成功バナナシフォン!!_b0338818_16245851.jpg
側面はまだまだ綺麗ではないけれど、高さも出ているし、前回はこの段階で崩れるくらい、大きな穴が開きまくりだったので少しホッと・・
わぁ〜い!成功バナナシフォン!!_b0338818_16253304.jpg
切ってみないことには最後までどんな仕上がりか分からないんだけれど、今回はほんとに自分でも納得の出来で、味もバナナをしっかり感じられて美味しかったです♪
わぁ〜い!成功バナナシフォン!!_b0338818_16375054.jpg
☆今までとの違い・・・卵白の量を卵1個分増やしたこと、卵白を泡立てるギリギリまで冷凍庫待機させたこと、卵白と生地を混ぜ合わせる時に少し前よりしっかり目に混ぜたこと、、、、などが変えた点かな。自分の覚書き109.png




by Bolognamica2 | 2019-05-26 16:31 | パン・お菓子作り | Comments(0)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31