人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

年度末遠足はサンドウィッチ?おにぎり弁当?

前日、前々日と雨が降ったので、お天気が心配だった先週月曜日、子供達は2年生最後の年度末の遠足に行ってきました。
年度末遠足はサンドウィッチ?おにぎり弁当?_b0338818_21434094.jpg
場所はボローニャ郊外の田舎町。
巨大な自然公園のような場所で、色んな動物が沢山いたようで、ここでは動物(主に犬)の飼育や躾を教える学校でもあるようです。この施設で、色んな動物を観察したりスケッチしたり、生態を学んだり、巨大な敷地で遊んだり・・と楽しく過ごしたよう。
年度末遠足はサンドウィッチ?おにぎり弁当?_b0338818_21580705.jpeg
実はこの学校、クラスメートで娘の親友のAちゃんのお父さんが経営しているのですが、遠足の場所がここになったのもAちゃんのママが学校に提案して実現した感じ。学校からは皆で貸し切りバスで現地まで。
年度末遠足はサンドウィッチ?おにぎり弁当?_b0338818_21583004.jpeg
Aちゃんのお父さんは世界的にも有名な動物哲学者で、本も50冊は軽く出しているようで、世界を渡り歩いて講演などもされているようなお方。
当日勿論いらっしゃって、子供たちにも色々と興味深い話を聞かせてくれたそうな。

弁当とおやつは各自で用意だったので、こういう時はいつもサンドウィッチ↓かお握り弁当か聞くのですが、この日は二人ともお握り弁当希望だったので、久々に和風弁当を作りました。
年度末遠足はサンドウィッチ?おにぎり弁当?_b0338818_19330096.jpeg
サンドウィッチは私が不在の土曜日の昼ごはん用によく作り置きしています。

相変わらず変な5月の天気で、この日も雨模様でしたがなんとか回避出来てホッ。
Aちゃんママや付き添いしたママさんから、クラスのグループチャットに適宜写真やビデオが送られてきて私もリアルタイムで楽しめた感じで^^;
年度末遠足はサンドウィッチ?おにぎり弁当?_b0338818_21590360.jpeg
最後にディプロマももらいましたョ♪
年度末遠足はサンドウィッチ?おにぎり弁当?_b0338818_21592354.jpeg
プール付きのこの施設、7月のAちゃんのお誕生日会はここで開催される予定。
昨年は行きそびれたし、今年は是非とも行きたいところ😉

Commented by environtuushin at 2019-05-30 21:49
bolognamicaさん こんにちは^^
も~あまりにも美味しそうなサンドイッチに目が離せません♡
土曜日の昼ごはん あぁ~羨ましい(笑)
明日 美味しいサンドイッチを探しに行きます~♪
Commented by Bolognamica2 at 2019-05-30 23:11
>environtuushinさん
ありがとうございます〜😉
子供達も日本風のサンドウィッチが大好きです。イタリアには色んなパニーノがあるんだけどね😅

明日の昼ごはんは決まりましたね〜!😆😆😆
by Bolognamica2 | 2019-05-30 19:31 | イタリア双子育児(7歳) | Comments(2)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31