人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

イチゴのティラミス

イチゴのティラミス_b0338818_00033750.jpg
昨日の日曜ドルチェはイチゴのティラミス。

週末主人がイチゴのケースが特売で売っていたョと買ってきてくれたのですが、見た目はとても立派だし、美味しいものもあったんだけど、全体的に甘さがあまりなく、水っぽいのが殆どだったのでイチゴのティラミスを作ることに。
イチゴのティラミス_b0338818_00041706.jpg
前から一度イチゴのティラミス作ってみたいなぁ~と思っていたのでちょうど良かったです。
イチゴのティラミス_b0338818_00054286.jpg
こんなにおっきいョ!
イチゴのティラミス_b0338818_00071609.jpg
レシピはフィレンツェ在住のブロガーShinomaiさん(ファンです♥)のレシピをベースに、ちょこっとだけアレンジを加えて♪

生卵NGの友人も一緒に食べる予定だったので、クリームになる部分、私は卵(卵黄)に火を軽く入を入れる方法でマスカルポーネクリームを作り、中の層になる部分のイチゴはお砂糖とレモン汁でマリネしたものを使用しましたが、他は一緒。
イチゴのティラミス_b0338818_00080387.jpg
ティラミス作りには欠かせないサヴォイアルディ。ちょっと軽いビスコッティ・・・みたいなもの。
イチゴのティラミス_b0338818_00135564.jpg
このサヴォイアルディを浸すイチゴソース、イチゴジャムとフレッシュイチゴを混ぜて作るソースなんだけど、これがめちゃくちゃ美味しくて味見したら止まらない。。。

初めてにしては、美味しいイチゴのティラミスが出来ました♡レシピのお蔭
イチゴのティラミス_b0338818_17003095.jpg
スコップ式・・・にて、盛り付けるとあまり綺麗ではないけれど、次回はカップに入れて一人前ずつ作ろうかな。

反省点は、もう少ししっかりサボイアルディをソースに浸した方が良かったのと、翌日の方が断然美味しかったので食べる前日に仕込むようにすること・・かな。

サヴォイアルディ、まだ半分くらい余っているし、家族にも大好評だったのでまた近いうちに作ろう~っと111.png




Commented by naojani at 2019-04-02 03:41
この記事見てから、作りたーい!と思い続け、ようやく週末に作りました!卵なしで簡単に。翌日食べたらシットリ、激ウマ〜☆でした。ありがと〜!
Commented by Bolognamica2 at 2019-04-02 05:11
>naojani さん
わぁ〜!嬉しい!作ってくれたのねー‼︎
たまごナシでも美味しく出来るのね〜こちらも新たな発見だわ〜ありがとう!

つくレポありがとうねー!
by Bolognamica2 | 2019-03-18 20:46 | パン・お菓子作り | Comments(2)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31