人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

国際女性デーのミモザケーキと(本物)初ショーペロ

国際女性デーのミモザケーキと(本物)初ショーペロ_b0338818_21071649.jpg
3月8日の女性の日(国際女性デー)、イタリアではFesta della donnaと呼ばれていて、男性から「Auguri~!(おめでとう!)」があったり、メッセージをもらったり、はたまた女性同士でもおめでとう~と言い合ったりもする一日。

大概男性から女性へミモザの花をプレゼントしたりしますが、うちの主人は現在シチリア出張中~
ちゃんとメッセージは頂きましたが、花より団子の私&娘にて、この日は私がミモザケーキ(+α)を買ってきて自分たちでお祝いしました。

写真トップは駅裏のパスティッチェリアCuppiのミモザケーキ↑。これ、今までで食べた中で一番美味しいミモザケーキだった!
中にはカスタードクリームが入っていて、クリームの中にアプリコット?かな?何かアクセントになる角切りの小さい果物が入っててこれがまた美味しい・・

Cuppiのケーキはどれも美味しいし、お値段も良心的なので時々買いますが、来年もミモザケーキを買うならここだな。
国際女性デーのミモザケーキと(本物)初ショーペロ_b0338818_21082939.jpg
こちらはチェントロにあるチョコレート屋Venchiのショーウインドウ

そして、女性の日といえばショーペロ・ジェネラーレ.....(泣)
そうです、バスや電車交通機関含め、大規模なショーペロ(ストライキ)が予定されていて、子供たちの学校でもショーペロ予告が事前にありました。

でも子供たちの先生たちは、ショーペロしない先生たちみたいで、ショーペロが予定されていても今まで一度も実行されたことはなし。
今回も先生たち自体は出てきていて、授業はあるけれど、先生とは別の給食タイムなどを見守る職員や他の学校関係者がショーペロを実行する場合があり、、、
今回はそのおばちゃん達がショーペロを実施するってことで、「給食はないから13時には迎えに来て下さい」(本当は給食+午後のスポーツで16:30に出てくる)とのお知らせが届き、子供たちはお初本物のショーペロ体験となりました。苦笑

うちの学校はこれでもマシな方。
近所の学校なんかショーペロ予定されている日は本当にショーペロになることが殆どらしく、仕事している親御さんはオーガナイズに大変そう、、、

カーニバルは終了したけれど、まだ街のパン屋さんやパスティッチェリアは一部カーニバルのお菓子が並んでいます。
国際女性デーのミモザケーキと(本物)初ショーペロ_b0338818_21093845.jpg
今年はなんと、下記のコメ↓でも書いたんだけど、ボローニャのカーニバルイベントで死者が出るという悲しい自体に。。。
大きなカッロと呼ばれる山車の上に子供たちが乗ってチェントロの街をゆっくりとパレードするんだけれど、山車に母親と乗ってた2歳半の男の子が転落して車輪にひかれたよう、、、、悲しいニュースで驚きました。。
国際女性デーのミモザケーキと(本物)初ショーペロ_b0338818_21112761.jpg
親御さんの気持ちを思うといたたまれないけれど、もう二度とこのような事故が起きないよう願うばかりです。


■Pasticceria Cuppi■
Via Giacomo Matteotti 20
40129 Bologna

051353576



by Bolognamica2 | 2019-03-09 22:43 | Bolognaでの日常 | Comments(0)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31