人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

小2に見る...西洋と東洋の愛情表現の違い

小2に見る...西洋と東洋の愛情表現の違い_b0338818_21100169.jpg
何故中国風のバレンタイン♥ウインドー?^^;なGamberini...

タイトルは大げさなんだけど、ちょっと面白いなぁーと思った事があったので、、、

先日、息子がもらったラブレターの相手は中国人のLちゃん。
直接渡したりはしないで、本人の知らないうちにリュックの中にコソッと忍ばせて・・・な、何とな~く日本人の私からしから、ちょっと懐かしさも感じる(笑)日本風な所もあり、理解できるできる!なシチュエーション。

普段、しかも彼女とはクラスではほとんど話さないみたいなので、ある意味積極的だとは思うのですが、やり方がクラッシックで、奥ゆかしさというか、内気というか、恥ずかしがり屋・・みたいなのが、「和」を感じられてなんだか親しみを感じた私・・109.png

に反して、ずっと娘を気に入ってくれているイタリア人のEくん。


息子の親友Eくんは、息子が幼稚園時代からずっと同じクラスの超仲良しさん。

先日娘が・・

娘:「ママ、Eに今日Sai che ...io ti amo!Tu mi ami??って言われた・・」と。
(愛するって意味のAmore、子供の言うことだからたぶんTi voglio beneに近い、「好き」ってくらいだとは思うのですが、直訳すると、君のこと愛してるんだけど、君も僕を愛してる??みたいな103.png

私:「うんうん、で、M(娘)はなんと答えたの??もちろん「SI!!」よね??」(←母強引)

娘:「いや、NOって言った」

私:「えー!!??なんでよー!149.png絶対Si(はい)!やーん!(←強引パート②)」
「Noなんてかわいそうやーん!ホンマは自分も好きなんやろー??(←強引パート③)」
「明日、私も~♡って言っときー!(←強引パート④)」(爆)

....私の興奮と共にお送り致しましたが(失礼)、Eくん、ほんとにほんとに花丸付きの良い子なんです。。。

性格も優しくて穏やかだし、おじいちゃんと一緒に住んでるからお年寄りにもとても優しくて、成績もよくてクラスでトップ。顔もかわいいし、スポーツも得意だし(息子っちとバスケ一緒)、親の私からしても言うことなし。
私たちも彼のご両親とも仲が良いし・・・で、、、何なら将来結婚してもらいたいくらい。爆爆

実は昔初めてTi Amo事件↑があってから、娘もそんなEくんの事がお気に入りなのは親も分かっていたのですが、どうやらそこで「Si」と答えてしまうと、クラス内で「カップルカップル~」と騒がれるのが嫌らしく(現在二組いますしね)、思わず「No」と返答してしまったとのこと。

主人からも、本当に好きじゃないならともかく、Noは可哀そうだよ~と言われ、次に言われた際にはこう言いましょう♪的なレクチャーを受けてた娘っち。爆

「私はぁ~まだ小さいからぁ~「Amore」っていうのがよく分からないけれどぉ~、Ti voglio beneョ♪」と。笑

「オッケェーイ~」と返答していましたが・・・どうなることやら。

しっかり者で几帳面な息子に反し、娘はおっちょこちょいだし、ドジなところがあるし・・で、ため息出る事多々なんだけど、この年齢にしては非常に純粋でして、、、もっと利発で男子から人気のある女の子がクラスにはいるんだけど、そんな中でおっちょこ娘のことを気に入ってくれているっていうE君がこれまたすごいいい子に思えてくる私、、

面と向かって堂々と「君のことが好きだけど、君も僕のこと好き!?」と聞いてくるイタリア人・・・
手紙で愛を打ち明ける中国人・・・

男女の違いはあるとはいえ、イタリア人の女児はすごい積極的ですからね、、
小学生の愛情表現からアジアとヨーロッパの違いみたいなのが垣間見れて面白かったです。子供たちも毎日学校でドラマが起きているのね~笑

ママはワクワクするわぁ~!128.png


Commented by yumi_nan911 at 2019-02-15 02:40
ミカさん、こんばんは~!双子ちゃん、本当に大きくなりましたねー!そんな、そんなTi amoとか言っちゃうんですか~?さすがイタリア。。私ついていけるかしら、、?笑
そんな内容の話にご主人はどう反応しているんですか?うちのシモーネが聞いたらジェラシーで大変そう。。。
今度の9月からNidoに行かせようか考え中です。Comunaleの申請をしてみて、通ったら半日だけだし子供も楽しいのでは、と思っています。いつもお子さんの成長記、楽しませてもらっていますー!
Commented by Bolognamica2 at 2019-02-18 16:56
>yumiちゃん
おはよう~!
ほんとに大きくなったよ!今のyumiちゃんとこの娘ちゃんの年代だった頃がなつかしー!すっごく昔に思えるよぉぉ~苦笑

イタリアの女子は積極的だけど、男子もなかなかで・・・^^;
うちの息子はそういうのは絶対言えなさそうだけれど、Eくんは言えちゃうタイプみたいです。爆
性格にもよるかなーうちに主人はイタリア人だけど、まったく甘い言葉などはかけてくれませんしね!

なもんで、こういう系の話、興奮して子供と盛り上がるのは私の方で、主人は至って冷静でして、子供の言うことだから・・・と流しつつ、じゃあこう言ったら~とかこれまた冷静にアドバイスしている・・・という状況です、笑。

Nido,いいねいいね!半日だったら子供にとっても無理ない範囲だし、やはりこれから外の世界、子供同士の世界から学ぶこともどんどん増えてくるし大事になってくるしね。そういうのが成長にも大きく影響するだろうから、入れるといいね。そちらはNido入るの難しいのかな?ボローニャはかなり狭き門で、お値段も高いようだし、入れたい親御さんは大変そうよ。。。祈ってます!!

by Bolognamica2 | 2019-02-06 23:13 | イタリア双子育児(7歳) | Comments(2)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31