人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

ガルダ湖の一つ星レストラン

ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_18251830.jpg
先日、職場の皆さんと仕事関連でガルダ湖付近まで。
用事を終えてから、お昼は素晴らしいレストランに連れて行ってもらいました。。。

もう私の人生、この先こういう素晴らしいレストランに行く機会はないかも!?ってことで、最初で最後!?の可能性が高いので(笑)、久々にカメラもちゃっかり持参して行きましたョ^^;
でもこういうお店はカメラを取り出しにくいので、コソッとさりげなくしか撮れないのですが・・・^^;






ガルダ湖。
初めて訪れましたが、イタリアで最大の湖らしいです。時期的に今は人が少ない時期なのですが、湖沿いはリゾート地を感じさせてくれる雰囲気で、またシーズン真っ只中の時期に来てみたいなぁ~と(無理だろうが^^;)。
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_18321953.jpg
レストランのお庭から眺めるガルダ湖。この日は結構寒くて、時々激しい波が打ち寄せる感じで・・・
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_18325133.jpg
素敵な庭付きの一つ星レストラン
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19010025.jpg
白が目を惹くレストラン外観もとても素敵。。。
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19014808.jpg
入り口のドアの取っ手がフォークだぁ♡
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19031295.jpg
かわいい!お、お、おしゃれ・・・113.png

店内に足を踏み入れると、どうしてもっとちゃんとした恰好をしてこなかったのか・・と、一瞬後悔&恥ずかしくなるような感じのお店でしたが、カメリエーレの皆さんがとても暖かい雰囲気を醸し出していて、カメリエーレの中でもトップ?のおじさまが、非常にフレンドリーで和ませてくれる感じで、肩の力が一気に抜けたような感じがしました。
さすがプロ~そういう所でも一流さを感じさせられます。。。

まずはウエルカムドリンクでスプマンテのロゼを一杯頂きつつ、メニューとにらめっこ。


メニューを決めた後はアミューズが運ばれてきて・・・
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19052848.jpg
運ばれてくるお料理にチョット興奮気味だったので(笑)、何を食べたのかすっかり忘れていますが。。。

鳥の巣のようなものは、卵が何かで(爆)出来ていて、ガラスのカップに入っているのが、確かレバーペーストと木の実のソース?だったかな、、、、金の紙に包まれているのはチョコレート風味の何かだったような、、、
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_23305099.jpg
とにかく、どれも斬新で目でも楽しめるしすごく美味しかった!

あと、パン。自家製のパンなんだろうけど、これがまた美味しすぎる、、、、、
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19055357.jpg
この日はボローニャに戻る時間との兼ね合いで、あまりレストランには長居出来なかったのでコースではなく、各自カルタで選んだのですが、私はアンティパストにウナギを使った一品を。

ウナギの酢漬け・・・いや、もっとオシャレな名前が付いていたのですが失念、、、取り合えず、アンティパストにしてはメインか!?くらいのボリュームもあり、ウナギの臭みもなく、身も柔らかくて、付け合わせの野菜も美味、非常ーーーーーに美味しかったです!
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19061803.jpg
こちらは友人チョイスのホタテを使ったアンティパスト。
下にはピスタッキオのソースが。これも美味しかった!!私たちは二人で半分ずつシェア。
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19065535.jpg
これは別の友人チョイスの肉と魚ミックスの一品。ほぼ生のエビとフライ物の組み合わせでしたが、これがまた合う!
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19072981.jpg
そしてプリモはウニのパスタ。
レストランでこれがあるときは必ずと言っていい程頼んでしまいます。
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19080548.jpg
食べる前にしっかりかき混ぜて・・と言われましたが、中から生の甘えびが出てきて、それはそれは美味でした!泣

セコンドはパスしましたが、他の方がチョイスされてた魚料理。
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19083719.jpg
身がふっくらしていて、もうこれも何とも言えない美味しさ。プレゼンテーションも美しい。。。
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19091128.jpg
最後にドルチェ。
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19094150.jpg
小菓子も一つ一つがレベルの高さを感じさせる美味しさ。普段あまりレストランではクッキー類は食べないけれど、ここのはサイズ的にもちょうど良く完食でした。
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19100762.jpg
〆のカフェは、こだわりのお砂糖と共に。カメリエーレの方が、4種類くらいのお砂糖を持ってきてくださって、自らサーブを。
ガルダ湖の一つ星レストラン_b0338818_19102878.jpg
美味しいのは勿論、何かと色んな視点で勉強になることが非常に多くて、本当に充実したランチタイムを過ごさせてもらうことが出来ました。

こういう機会を与えてもらえた事に感謝!




■Ristorante Esplanade■
Via Lario 3
25015 Desenzano Del Garda Italia

0309143361

by Bolognamica2 | 2019-01-29 20:35 | ボローニャ近郊の街 | Comments(0)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31