人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

2年生初回面接

学校がクリスマス休暇に入る前、今週月曜日に子供たちの学校で個人面談がありました。
2年生初回面接_b0338818_17264539.jpg
今回も主人にお願いし・・・




実は先月末から2週連続で一人ずつ新しいクラスメートが入ってきました。
二人とも中国人の女の子。

エミリアロマーニャ州のほかの街から引っ越してきたようですが(二人はどうやら従妹らしい)、イタリア語があまりできないようで、先生がやや大変そう。。。。
子供だから習得は早いとは思うのですが、ママさん数人が他の子供たちへの学習ペースに影響が出るのではないかと少し心配していて、、、
他の学年にはちょこちょこ中国人の子を見かけていましたが、幼稚園時代から子供たちの学年には一人もいなかったので、それはそれで不思議に思ってましたが、今回一気に2人103.png
今年は昨年より少し人数少なくて、かえって良かったーなんて皆思っていたけれど、一気に元の人数に戻ってしまいました。

さて、今回の面接。2年生になって初めてのもの。
事前に保護者代表のLさんから順番決めのメッセが来ていましたが、よく読むと、クラスメート25人いる中、たったの12家族しか呼ばれていない!?
そう、先生からのお願いで、9月以降一度でも個人的に面接した家族は省かれているようでした。授業中の態度や普段の行いなどなどで、個人的に先生にちょこちょこ呼ばれている親御さんは何人か知っていたけれど、何が驚いたって、そんな半分以上の家族がすでに一度でも面接をしていた・・・ってこと。呼び出されるだけじゃなく、親御さんのほうから面接をお願いする場合もあるようですが。

一度も呼ばれていないこの12家族に関しては、たぶんそう大した問題はない・・・という意味だろうと予測し、時間通りにサクッと終わるのではないかと期待していましたが、それがなかなか、じっくり面接だったようです。

3人の先生からの面接だったようですが、息子は特に言うことはない!とのことで、息子だけに限らず、2人ともすごく礼儀正しくていい子達だとほめてもらったようです。特に息子は学校では先生から「小さな貴公子」と呼ばれているらしい、、、、爆!!!

そして娘っち。
落ち着きがあって何事にも動揺しない、真面目でコツコツ努力家タイプの息子に反して、娘は危なっかしいというかおっちょこちょいな所が多々あるし、すぐに忘れたり、、、、で、たまに息子とも「先生が○○と言ってた」「いや、違う、△△って言ってた!」と、喧嘩に発展する場合もあり。。(大概娘が聞き間違えている、、)
色々私からしたら心配な面があるのですが、昨年よりはかなりよくなってきたようで。
でも先生曰く、時々質問されて自分の口で説明しないといけないときなど、頭ではわかっているのに焦ってしまい上手く答えられなかった時に少しパニックになって(滝汗)、怒りが自分自身に向かってしまうことがあるようで。。
分かる分かる・・あるある・・という感じですが、落ち着いてゆっくり自分の言葉で物事を説明したりする訓練をしっかりやっていかないとなーと。

来年3年生になると、口頭試問がどんどん増えていくので今から心配、、
イタリアの学校は何かと自分の言葉で説明させるような試験が小学生の時から多いのです。だからみな議論好き、お喋り好きなのかもしれませんねぇ~小さいときから鍛えられているというか。苦笑

少し気になることもあった娘ですが、でも先生皆からはアモーレ♡と可愛がってもらっているようで。
嬉しかったこと、楽しかったこと、感謝の気持ちを素直に口に出して先生方に伝えられたり・・・と、その素直な性格と愛らしい性格のせいで先生方も温かく見守って下さっているようです、、、

息子は夕方からの習い事がない日は友人宅に呼ばれて遊びに行かせてもらったり、娘も友達宅で一緒に宿題することも。
2年生初回面接_b0338818_07234500.jpg
私がまとめてお友達もピックアップして自宅で遊ばせて~みたいなのもあり、毎日習い事の送迎とこういう予定を組み込ませるのが本当に大変です。。
2年生初回面接_b0338818_07225799.jpg
アッという間に一週間が過ぎていく~

by Bolognamica2 | 2018-12-16 10:43 | イタリア双子育児(7歳) | Comments(0)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31