人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

あれから10年....思い出の8月31日

あれから10年....思い出の8月31日_b0338818_14502784.jpg
10年前の8月31日、語学(と料理)留学の為にイタリアやってきました。
辿り着いた先は北イタリアはボローニャ。
初めてこの地に足を踏み入れてから、はや10年が経ちました...

続き↓








大きく人生が変わったこの10年。

日本からローマに着き、ボローニャに電車で移動する前にローマのテルミニ駅の公衆電話からホームステイ先の家族に恐る恐る電話した日の事を今でもよく覚えています。
あれから10年....思い出の8月31日_b0338818_14552037.jpg
留学まで、年に一度の長期休暇(といってもMax10日くらいだった)を利用して、ツアーだったり友人との個人旅行だったり、一人旅だったり(後半ずっとそれ)・・で、ミラノ、ローマ、ナポリ、シチリア、フィレンツェ、ヴェネチアは行ったことがあったけれど、ボローニャは私にとっては初めての地でした。

留学先をボローニャにしたのは?
実は、最初は大好きなシチリアにしようと決めかけていたけれど、語学を習得するのにシチリアより北の方が良いのでは・・(苦笑)と思うようになり、ひとまず住みやすそうなボローニャに数ヶ月滞在することにしたのでした。

ボローニャ駅でステイ先のパパさんと無事に会え、自宅に到着してひと息ついたのち、翌日から通う学校の下見に行こうとして出掛けたものの、帰りがけ通りを間違って迷子になりかけ、泣きそうな思いでホームステイ先の家族に電話して迎えに来てもらったこと..初日から迷惑かけた〜と自分にがっかりしたことなどなど、細かい記憶が蘇ってきます。懐かしいな〜
あれから10年....思い出の8月31日_b0338818_14555688.jpg
10年前の私に、今の私が想像出来ただろうか...

でもあの当時の私が密かに思い続けていたこと(妄想得意だった。笑)が、少なからず現実化しているのは事実!(驚)
私の場合、留学までの道のりが長く、仕事や家族、自分の踏ん切り諸々、やっといい方向に動き出して渡伊が実現したのが30台半ばに差し掛かるか・・という頃でした。
あれから10年....思い出の8月31日_b0338818_14563745.jpg
一般的には遅めの留学生活スタート。
若くはないので遊学で済ませるワケにはいかず、何かしらの収穫を自分の中で得なければ・・という思いが強かったです。
そこで具体的に目標を10個ほどあげて、留学中は決意を書いた紙を何度も見直しては焦ったり励まされたりしたものです、、、苦笑。
同時期に同じような年代の留学生が数人いたのも有り難かった。モチベーションが同じ人がいるのは本当に心強かったなぁ~

ボローニャの留学時代に今の主人と縁があって知り合ったワケですが、これも本当に人の縁ってすごいなあ~と思うことばかり。そして、大事な縁に繋がる何かがあるときって、大概ハプニングやマイナスな事がバックにあったりするのだけれど、私の場合はそれをマイナスと捉えずに、上手く自分の中でプラスに変化させることで色々自分への波も変わってきたように思います(要は気持ちの持ちようだったような気がする)。
あれから10年....思い出の8月31日_b0338818_14571227.jpg
留学時代の縁は主人のみならず、その他沢山の人とのつながりは今でも生きていて。
この方たちとの縁がなければ今現在の私はなかったなぁ・・・と本当に思います。周囲の方に感謝せずにはいられません。。

なんだか真面目な話になってしまいましたが、これからの10年も1年1年大事にしていきたいなぁと思います。

写真は全て先週の秋の山。
そう、今年はいつもより1週間ほど早く、先週頭にはシチリアから戻ってきました。
8月末のボローニャは人もまだ少なく感じるくらい。山で最後のヴァカンスを過ごし、体も心もしっかり休めました~^^もうすっかり涼しくて秋模様...


長い子供たちの夏休みもあと2週間ほど!
今日からはサマースクールも再開です!(はよ終わってくれ~夏休み!)


懐かしの過去の留学時代回想録。ちょっと恥ずかしいけれど・・・^^;


Commented by MAKI at 2018-09-03 22:17 x
10年前になるんだね。あっという間の10年でした。仲良くなった矢先にイタリアに行ってしまうのがすごく寂しかったよ~。
本当に思ってたことが実現するなんてすごいよね。
よく頑張ったよ。11月末に行くから待っててね~。
Commented by Bolognamica2 at 2018-09-03 22:26
>Makiちゃん
わぁ〜まきちゃんからのコメントは泣ける〜!出発直前まで最後まで支えてくれたもんね〜懐かしい、、、涙。

出発直前の大事件と言えば、例の空き巣事件なんだけど、あの時にまきちゃんにかけてもらった言葉がすごく励みになってね、一気にプラスに考えられるようになって、気持ちよく旅立てたよ。本当にありがとうね!

久々の再会、楽しみにしているからね!ビンビもアンさんも待ってるからね〜!😘
Commented by environtuushin at 2018-09-03 23:05
10年なのですね…
いえ きっと10年以上 たくさん頑張ったのですね
見覚えのある場所 マリア何だか それを読んで こっそりもらい泣きしたのを覚えています
きっと今読んでも泣くと思いますけど…
私も 色々 まだまだ頑張らなくては‼
と思うのですが 日々 過ぎていきます~

Commented by Bolognamica2 at 2018-09-03 23:43
>environtuushin さん
温かいコメント、どうもありがとう!
私も日々バタバタと過ぎて行ってます〜😂
が、やはりバカンスから戻ってくる今くらいの時期になると、昔ボローニャに来たばかりの頃を思い出して、少し初心に戻るのですが、今年ばかりは10年目ってこともあり、何だか自分でも感傷に浸ってしまい〜笑。

日本では絶対体験しないような事も色々ありましたし😂、かなり濃厚な10年でしたが、今幸せでいられるというのはありがたい事ですよね。。。気持ち新たにまた頑張ります。
マリアの話を覚えて下さってたなんて、ある意味感動ですー!ありがとう😊
Commented by miya at 2018-09-04 16:05 x
いや~、イタリアへ旅立ってからもう10年か!!
と言うことは私達が知り合って、10年以上経っているということになるのねぇ。。。
知り合ったきっかけは今となっては人様に言えないけれど(いえ、言えます、言えます・笑)、
その間、こうやって距離は離れていても、みかりんの近況やふたごちゃんの成長も(勝手に)身近に感じられていること、幸せに思います。

人のご縁に恵まれたボローニャ生活というけれど、
みかりんの人への思いやりや気遣い、優しさが引き寄せているのよ、絶対!
これからの10年も今まで以上にキラキラ輝く日々でありますように♪

最近はイタリアへ行ってもボローニャには行けてないのが残念だけど、いつか(じゃなく)近い将来、山のお家に連れてってね。
Commented by milletti_naoko at 2018-09-04 19:01
みかさん、イタリア生活10周年おめでとうございます。
わたしもイタリアに留学で来たのが30代半ばの頃だったので、
そのとき日本で仕事や家族など、取り巻く状況がどんなものだったか、
詳細はかなり違うでしょうが、共通することもあるような気がします。
土地との縁、人との出会いの縁は不思議ですね。地球のずっと遠いところで
生まれ育ったわたしたちが、ひょんなことからイタリアという国に魅かれ、
もう10年以上もこの土地に、ここに家族を持って暮らしている。
縁と出会いを大切にされ、逆風も追い風に変えられたみかさん、すばらしい。
夏の終わりという印象のある8月31日が、イタリア生活の初日というのも
興味深いです。イタリアの学校の夏休みは長いですから、ご両親は
まだまだ大変ですね。どうかお体を大切に。
いつかお会いできるときが来ますように♪
Commented by Bolognamica2 at 2018-09-05 00:45
>miyaちゃん
そう~!!もう10年も経ってしまったよぉぉぉ~!!自分でも驚きだよ~^^;
東京でカミカミさんと一緒に送別会してもらった日が懐かしいよ♡
知り合ったきっかけ、言える言えるー!!笑

最近は遠く離れてしまったのと、私が定期的に日本に帰れていないのもあり、なかなか会えなくなってとっても残念だけど、こうしてブログ通してお互いの近況知れるというのは本当に私も嬉しいし励みになるし、特にmiyaりんのブログは刺激になる!♡

子供たちもアッという間に小学生になっちゃって、、、来年は連れて帰ろうと思っているから是非会いたいなぁ・・

嬉しい言葉をありがとう・・(ウルウル。涙)
人への思いやり、忘れないようにしないとね。。。これからの人生も光り輝くように、自分自身努力します!(宣言した?^^)

ボローニャに来るときあったらまた是非連絡してね!
山の家にもほんま是非来て!子供たちがもう少し大きくなったら(いや、今でも時期によってはいけるか!?)私がmiyaりんの滞在している町まで会いに行くしね。そして少し一緒にイタリア周りたいな~いつかそんな日が来ると信じて楽しみにしてるー!!

Commented by Bolognamica2 at 2018-09-05 00:56
>なおこさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♡

10年って長いようであっという間ですねぇ・・・
そんなにいるのに、語学だけは全然伸びていないというか、返って後退しているような気がします、、情。

なおこさんも同じ年代でイタリアにいらしたのですね!
ますます親近感が沸いて嬉しいです♪そうなんですよね、、日本では30台に入ると結婚とか仕事とか、、、、色々難しく旅立つまでが本当に大変でした。なおこさんのその当時の状況も理解出来るような気がします!

土地、しかも外国で、そして決められた留学期間(10ヶ月弱でした)の間で知り合える人も限られていたのに、その中で10年経った今でも続くご縁がある・・本当にありがたいことです。

私はヨーロッパの学校が9月はじまりということを知らずに、たまたま9月始まりで申し込んでいたのですが、このヴァカンス後の急に気候が秋っぽくなる今の時期が、毎年少し自分の中で気持ちが引き締まるときで、思い出に浸る時期です・・笑。

なおこさんもお仕事がまた忙しくなってくるかと思われますが、お体には気を付けて下さいね。急に寒くなったりしますし、風邪など引かれませんように・・いつかお会い出来ますように!!
Commented by francana at 2018-09-07 16:07
10年ですか~ あっという間でしたでしょう。
私も遅めの留学でしたので(笑)、micaさんの当時のこと、想像できる部分があります。
実はイタリアに勉強しに行こうかなんて思っていた時期もあったのですよ~(具体的なことはなくちらりと思った程度でしたが。)
留学につづいてボローニャに今も暮らされているわけですから、micaさんはこの町に縁があるのですね。
人の縁ってつくづくおもしろくて不思議なものです。micaさんのブログを読んでいると、それを大事になさっているのがよく分かります。そんなmicaさんだからこそ良いつながりに恵まれるのでしょうね。
Commented by Bolognamica2 at 2018-09-12 22:03
>francanaさん
こんにちは!
本当に長いようで気が付けばアッという間の10年間でした、、、非常に中身の濃い・・爆

francanaさんも遅めの留学だったのですね~そして、イタリアに!?わぁ~もしかしてイタリアでお会い出来ていたかも!?なんて♪
20代の時とは違って、色々しがらみも増えてくる30代での留学・・気持ち、想像してもらえてありがたいです。

縁って本当に不思議なものですよね。
嬉しいお言葉ありがとうございます♡
私は不思議なことに、初めてきた街なのに、ボローニャに来た時からなぜかすごく懐かしく感じてました・・前世で住んでた?とか??とか、想像していましたよー。笑
これからどんどん日本で生きてきた年数よりもこちらで暮らす年数のが増えていくんでしょうし、縁は大事にしていきたいなぁと思います^^
by Bolognamica2 | 2018-09-03 18:44 | つぶやき | Comments(10)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31