人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

黄色帯Get!!息子の合気道進級式

黄色帯Get!!息子の合気道進級式_b0338818_02201364.jpg
そして、娘の発表会の翌日は息子の合気道のSaggioこと進級式とオープンレッスンの日でした。
ここまで来ると、あと一息!っていう感じで、、、その合間合間にお誕生日会が入ったり~とほーんとにキツイ週でした、、

息子も1年間頑張って通った合気道。
週一にしようと思っていたのに、自分で週二回通いたいと決めて、最後まで嫌がることなく通っていました。
黄色帯Get!!息子の合気道進級式_b0338818_21014440.jpg
合気道の良さって、この年代の子には難しそうなんだけど、本人が好きで通っているのが一番。
黄色帯Get!!息子の合気道進級式_b0338818_21022646.jpg
試合とか勝ち負けがないスポーツ。
相手を痛めつけるようなスポーツでもないし、技を磨いて護身術みたいなのも身につく感じ。
呼吸法や精神鍛錬にも繋がるようで、通いやすさメインで決めたけど、我ながら息子にはピッタリのスポーツかなと。
黄色帯Get!!息子の合気道進級式_b0338818_21094665.jpg
来年はバスケットとかサッカーとかしたい?と聞くと、自分には合気道があるから。って。
毎年習い事を変える子供も多いけど、一つのことを長く続ける大切さみたいなのも学んでもらえたらなぁと。
黄色帯Get!!息子の合気道進級式_b0338818_20432618.jpg
無事に白帯から黄色へステップアップ!
すんごく喜んでいました〜一年間よくがんばりました

by Bolognamica2 | 2018-06-28 21:21 | イタリア双子育児(6歳) | Comments(0)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31