人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

再び雪!?の父の日と一周忌

再び雪!?の父の日と一周忌_b0338818_00042387.jpg
揚げシューにクレーマたっぷりのゼッポレ。

なんと、3月も半ばを過ぎたにも関わらず、今朝から雪がチラつき始めたボローニャ。
再び雪!?の父の日と一周忌_b0338818_20000246.jpg
雪予報が当たりましたが、ここのところ、暖かい小春日和みたいな気候が続いていたので、この気温の差にビックリします。。。

さて、今日3月19日はイタリアでは父の日。
カレンダー上に毎日諸聖人の名前が書いてあったりしますが、19日はSan Giuseppeの日で、キリストの父がジュゼッペであったことから、San Giuseppeの今日がこちらでは父の日となってます。

父の日に食べるドルチェ、、、と言えば、シチリア式にはリコッタチーズがたっぷり入ったスフィンチョーネなんだけど、この辺りではゼッポレを見る事が多いかなぁ〜

そして、4日前の3月15日は義理姉の一周忌。
再び雪!?の父の日と一周忌_b0338818_21262066.jpg
早いものでもう1年。
息子は自分で作ったハートを、娘はお花の飾りをそっと写真の前に飾っていました。
感受性が強い子供達、数日前娘が寝る前に、「いまV(義理姉)がそっと私の手を撫でてくれた!」とか言っていました。

見守ってくれているかな?



by Bolognamica2 | 2018-03-19 23:59 | Bolognaでの日常 | Comments(0)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31