人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

息子の描く絵が....ツボ❤️

息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_22091597.jpg
大爆笑したおシッコの絵!と顔のシワの絵!味ありすぎ!笑

毎週土曜日は日本語補習校の日。
国語2時間の後は、美術や音楽ラボ、特別講師を招いてのイベント、読み聞かせなど、週によって異なりますが、今のところ楽しみに毎週通っています。

年明けからカタカナを習っていますが、宿題を見ながら思わず吹き出しそうになるワタシ。

「アイウエオ」で始まる言葉探し。
立体感あるイモと水面下をスイスイおよぐイカに思わず笑みが。
息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_21115750.jpg
続きまして、、、






私の個人的な突っ込みと共にお送りしますが、お気に入りの一つはこれ。

センセイ。
息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_22294252.jpg
6+2=8.
7-7=0....はい!正解よ!
黒板の足し算引き算まで、、、芸が細かい!爆

ツナにツメ。
息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_22311623.jpg
ツナ缶、私でも書けない...😂
ツメ、ここだよここ。矢印付き。爆

チョコレート。
息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_22320453.jpg
板チョコっすか?
あげたことないけど、想像!?した?爆

ニンニク。
息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_22333055.jpg
昔おじいちゃんがボローニャに来た時に、ニンニクサプリを飲んでたのをよく覚えてまして、、、笑。

ネギ。
息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_22361636.jpg
ポロネギっすか!爆

カサ。
息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_22372104.jpg
カサの持ち手と開く時のカチャと引っ掛ける部分まで...こ、こ、細かい!よく描けてます!ママは見逃しませんょ。爆

昨年のひらがな編からは...
ほうき。
息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_22382276.jpg
ゴミを集めてる様子がよく分かります!笑

はなみず。
息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_22393279.jpg
鼻水通り越して鼻血ですから〜!!

のむ。
息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_22402665.jpg
何故かヘビ⁉︎が水を...コップで...のむ。爆

わかめ。のユラユラ感..
息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_22415668.jpg
わなげ。の躍動感(笑)に一人爆笑。

ようかん。
息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_22430335.jpg
人生の中で一回か二回?しか食べた事ないはずだが、美味しかった模様...

タカラモノ。
息子の描く絵が....ツボ❤️_b0338818_22531800.jpg
パパとママと相棒の娘っち。らしい...❤️

別に絵はいらないみたいだけど、毎回絵を添えながら宿題やっている几帳面な息子。
幼い頃よりお絵描きは上手な方でしたが、、、
いつも味のある絵で笑わせてくれてありがとうね〜!😊

Commented by Nori at 2018-03-12 03:00 x
イヤ、本気でビックリした…すごくない?上手過ぎない?立体の物を捉える力、すごくない?ツナ缶の蓋の開き方とかさ…チョコの中の紙のペロペロした感じとか、あと、立てかけてある箒と壁の角!みかりんも絵心あるの?あ、アンさんの方か…?
Commented by Bolognamica2 at 2018-03-12 03:32
>Noriちゃん
もちろんアンさんからだよ〜!!
私、絵心まっーーーたくナッシング。涙

だから、余計に感心するよ。
立体感とか奥行きの取り方?とか、見てたら迷わずにす〜と書き始めるよ。

ジェア氏も絵がすごく上手よね。
息子っちはさ、乗り物系の絵がやはり一番上手だけど、こういうユーモア(笑)溢れる絵もなかなかだよ。爆

本来は....ひらがなカタカナの練習なんやけどネ😂
先生も絵はあまり見てない?😂ようだしね、、、、爆
Commented by bellazukina at 2018-03-12 06:38
1枚目の「シッコ」から笑ってしまった!
絵が本当に上手だよね~Kくん^^。
鼻血ブーにニンニクサプリ(爆)。
躍動感は「タイコ」もスゴイ☆
「のびた」。。。!!
Commented by komugi1121 at 2018-03-12 06:55
息子君、すごすぎます~!
とっても力強い日本語を書いている上、こんな絵まで描けるだなんてー!
爆笑&感動(特に最後の宝物!)の記事を読ませていただきました。
気になったのは<のんたん>と<よかい>です~可愛すぎる♡笑
それにしても、日本語の語彙が豊富ですね!
うちの息子はワカメや羊羹はきっと知らないだろうな~と思うと、もっともっと日本語学習に加えて日本ならではの食べ物もちゃんと教えておかないとなぁ...と私も勉強になりました!
Commented by environtuushin at 2018-03-12 23:43
ホントにすべての絵が上手です~^^
タカラモノ 家族だなんて なんてステキ
嬉しすぎますよね
これからも楽しみですね♪
Commented by francana at 2018-03-13 18:56
息子くん、絵が上手でびっくりです!
わかめや輪投げなど、描くのが難しいのに見てすぐに分かりますもの~
チョコレートやツナ缶の立体的なところとか、夜中、とか。なるほど!
普段から本などで観察眼を養っているのかな。
家族が宝物、という発想にはっとしました。なかなか幼いときに意識できることではないような気がするので・・・
Commented by Bolognamica2 at 2018-03-14 21:33
>bellazukina さん
こんにちは!
笑えるっしょ〜!便器の絵とか、我が子ながらすごいなーと。
国語ノートの小さいマスによく描くよ〜😂

タイコ!
躍動感(笑)あるでしょ?伝わったみたいで嬉しい〜爆
Commented by Bolognamica2 at 2018-03-14 21:39
>komugi さん
こんにちは〜!
いやいや、「思いつかない〜!」というから、私がヒント出したり、もう言っちゃったりして、覚えてる?思い出した?みたいなケースも多々あり、、、苦笑

思いついても絵として描けるものでないと自分で却下したり、、、笑。
私が教えた物とかでも、実際見たことないかな?と思う事でも、割とスラスラ絵にしてるのを見て、観察力?記憶力みたいなのはかなりある方かなと思います。

よい部分をうまく伸ばしてあげれたら良いのですが😊
Commented by Bolognamica2 at 2018-03-15 06:01
>environtuushin さん
こんばんは!
ありがとうございます😊
宝物が家族だなんて、そんなかわいい事を言ってくれるうちが花かもしれませんね〜苦笑。

これからもそういう純粋で可愛らしい部分は変わらないで欲しいな〜と思います😊
Commented by Bolognamica2 at 2018-03-15 06:10
>francanaさん
こんばんは!
私もfrancanaさんのコメント見てハッとしました!
確かに、このぐらいの年代だとお気に入りのオモチャだったりしますもんね。
実際息子の場合も、大事にしてるポケモンカードか何かかなー?と思ってたら、家族の絵を描いててちょっとビックリしました。
私がよく「KとMはママの宝物だよ〜」と子供たちの事を言ってるのもあるかも?ですが😁
しかし、パパの薄毛まで.....どこまでも細かいというか、よく見てます😂

主人の血を引き継いだのだと思われます(主人も美術を勉強してたのと、モザイクを趣味でやります)が、観察力と集中力は小さい時から持ってたので、もう持ってうまれたものかもしれませんネ。

私も欲しかったです、、、爆
Commented by milletti_naoko at 2018-03-15 17:43
かなを練習するだけではなくて、絵も自分で考えて一生懸命に描いて、必死で、けれど楽しみながら学んでいるのがすばらしいですね。宝物が家族というのもすてきですし、絵の一つひとつの細部へのこだわりに感心しました。

カタカナのシとツは、日本の高校生でもたまに混同する子がいて、イタリアの日本語学習者にも同じ傾向があります。シの線を下から書けているのはいいのですが、「シッコ」のシを除いては、二つの点が垂直に近く、並び方もどちらかと言うと、「ツ」の向きと角度に近いのが気になります。もう少し左横に倒して、二つの点は左から右へ、できるだけ上下に平行に、大きな線と同じ向きで左から右に書くのだと注意しておくと、後のちの混乱が防げる気がします。あまりにも上手に書けているので、逆に細部がふと気になってしまいました。
Commented by arare719 at 2018-03-17 11:05
わっはは、素晴らしい感性ですね〜。
子供の感性は、迫力あって、大人がど肝を抜かさせれます。
観察力と表現力ハンパない!未来感じますよね。
このまま、まっすぐに、持って生まれた才を育んであげて欲しいと願います。
Commented by Bolognamica2 at 2018-03-18 00:41
>なおこさん
こんにちは!
コメントありがとうございます🌟
語学教育の専門家であるなおこさんからのご指摘、なるほど!と思いながら、ありがたく拝見しました。
アドバイスも具体的で助かります!

もう少しこうしたらいいよ〜的に、間違っている部分を指摘すると、いきなりやる気が萎える事もあり、、、書き順なども最初が肝心だから、、と、後から直すのは難しくなるからと、その都度言うようにはしていますが、嫌にならないようかけひきというか、バランス取るのが難しいことがあります。汗
やらされてるというより、楽しく学習してもらいたいから、絵を描きながらの練習は息子にはちょうど良いのかもしれません。
ちなみに、娘は絵は描かないです〜笑。
Commented by Bolognamica2 at 2018-03-18 00:48
>arareさん
こんにちは!
ひと笑いしてくれましたか〜笑!

ほんとに、子供の感性って素晴らしいですね。娘はまた息子とは全然タイプが違いますが、彼女に関してもハッとさせられる事が多いです。

息子の観察力は小さい時から秀でていたように思います。幼稚園に上がる前に週二回だけ通っていたプレ保育園の先生からも、まだ3歳になっていなかったけど、洞察力とか観察力に優れているから将来が楽しみだと言われたことがありました。

いいとこ伸ばしてあげれるよう、親もうまく働きかけないといけませんね。苦笑

by Bolognamica2 | 2018-03-12 02:20 | イタリア双子育児(6歳) | Comments(14)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31