人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

雨&雪混じりの娘6歳のひな祭り

雨&雪混じりの娘6歳のひな祭り_b0338818_01520725.jpg
朝からの雨で雪が解けるかと思いきや、午後から再び吹雪のような雪が降った雛祭り2018。

ここ数年、娘の雛祭りをちゃんとお祝いしてあげてなかったので、今年は娘の好きなものを作り(サンドウイッチだったんだケド^^;)、日本風のイチゴのケーキでお祝いを。

ひな祭り当日は、日本語の補習校がある日で、美術ラボの時間に雛祭り工作をしたようで大喜び!だったビンビ。
雨&雪混じりの娘6歳のひな祭り_b0338818_01333117.jpg
写真右手が娘作、左手は息子作。

手前のハマグリひな人形は、亡くなった祖母の手作りのもの。


毎年この時期に出して飾ります。娘も好きで、大事に手に持って寝たり、ハマグリで遊んだり😊
亡くなった祖母もきっと喜んでくれてるだろうな😊
雨&雪混じりの娘6歳のひな祭り_b0338818_01542677.jpg
「雪、また降ってきたね〜」

小1になった娘。
2-3歳のあの雄叫びばかりあげてた時代は幻だった!?のか!⁇と思うくらい、今や聞き分けも良くなりすっかり落ち着いた娘。
1日の大半を泣いたり叫んだりキーキーしてて、外に連れて行くときは私も緊張していた時代が今では懐かしい、、、😅
今の所、生意気さなどはなくて、まだまだおぼこいというか、非常に純粋で優しい子に育っています。
大丈夫だよ、それで合ってるよ。みたいな確認というか、安心する為に確かなものを得たくて何度も聞いたりしてくることはあるけれど、待てるようにもなってきたし、面倒見がいいとこもあり、学校でもよく友達を助けているようです。

このまま真っ直ぐ育ってもらいたいなと、親としてはそれだけ。
健康でこれからもすくすく育ってね🎶


Commented by arare719 at 2018-03-07 21:26
澄んだ輝いた瞳、
空想の世界を楽しんでいるのかな。
キラキラした未来を感じます。
素敵な写真を、ありがとう♡
Commented by Bolognamica2 at 2018-03-08 00:31
>arareさん
こんにちは〜🎶
素敵なコメント、どうもありがとう!
これからいろんな世界を見るようになるかとは思いますが、今の純粋さは少しでも残しておいてもらいたいものです😊
Commented by francana at 2018-03-08 19:31
お嬢ちゃん、いつも思うけれど美人さんですね~!
精神的にしっかり成長していますね。うらやましい(笑)。
素敵な女性になるのだろうな・・・
双子ちゃんが作ったお雛様、とても上手ですね。布の切れ端が貼ってあるのでしょうか。

雪、かなり降ったのですね~ 子供たちは喜びますよね(笑)。
こちらも2月の初めに異常な積雪があって学校も休みでしたよ。
Commented by Bolognamica2 at 2018-03-09 01:58
>francanaさん
こんにちは!
ありがとうございます~幼いころから完全にイタリア人顔?です^^;

成長している部分と、まだまだな所もありますが、彼女の小さい頃のキーキー!(癇癪)加減を知っている人からしたら、それはもうかなりの精神的成長かと。。。^^;
このまま大きくなって更に悪化するのかな!?と内心ヒヤヒヤものでしたから~・・・苦笑

このお雛様工作、かわいらしいですよね♬
折り紙や千代紙で作ったのですが、登校したらすぐに同級生に娘が「折り紙持ってきた??」って皆に聞いてて微笑ましかったです。

そちらも大雪だったのですね!
子供達は非日常で喜びますよね。笑
学校が休校になるほどの雪はここ数年なかったので、今年は暖かい冬だと思っていましたが、最後の最後にドカーンときた感じです。でももう春近し!ですね。
by Bolognamica2 | 2018-03-07 06:11 | イタリア双子育児(6歳) | Comments(4)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31