人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

今年もやってきた!Mercatino di Natale Francese2017

今年もやってきた!Mercatino di Natale Francese2017_b0338818_20313493.jpg
先週から始まったMercatino di Natale Francese。
毎年チョコショーの後に開催されていますが、今年も場所は変わらず、中央郵便局がある広場Piazza Minghettiで。
今年もやってきた!Mercatino di Natale Francese2017_b0338818_20353131.jpg
ここ数年はチョコショーよりも楽しみにしていると言っても過言ではなく、、、苦笑。
今年もやってきた!Mercatino di Natale Francese2017_b0338818_21194505.jpg
目でも楽しめるフランス菓子の数々。
マカロンは沢山の種類があって迷うほど。普段あまり恋しくはないマカロンですが(笑)、ここではついつい...😂
今年もやってきた!Mercatino di Natale Francese2017_b0338818_22465372.jpg
でも私の毎年の楽しみ、一番の狙いはパン類。
パン系はスタンドが2軒出ていますが、いつもこちらでお買いあげ。
今年もやってきた!Mercatino di Natale Francese2017_b0338818_21252780.jpg
開催2日目に訪問した際は、クロワッサンが4つで3つの値段だったり、バストンチーノ↓もお買い得値段で出てたりで、早速色々買い込んでしまいました😂
今年もやってきた!Mercatino di Natale Francese2017_b0338818_21330051.jpg
チーズ類やバターも貴重なものがあったりで、混雑の中でもマジマジとチェック。笑
今年もやってきた!Mercatino di Natale Francese2017_b0338818_21394605.jpg
こちらのチョコ屋さんも美味しいです。🎵
今年もやってきた!Mercatino di Natale Francese2017_b0338818_22512922.jpg
2年前かな?くらいから、洗顔にはこのメルカートで買っているアレッポ石鹸を愛用しています。
今年もやってきた!Mercatino di Natale Francese2017_b0338818_23273113.jpg
日が暮れるのが早くなってきて、17時には真っ暗。スパイスや柑橘類が入ったホット赤ワインで途中身体を温めつつ、焼き立てバストンチーノを頬張りつつ、アペリタイムを取りながらブラブラ散歩。
今年もやってきた!Mercatino di Natale Francese2017_b0338818_00080516.jpg
まだまだ他にもワインや雑貨、量り売りお菓子などを扱うお店もあって。
このメルカートがやってくると、あぁもう一年の終わりが近づいてきてるんだなーと思います。
今年もやってきた!Mercatino di Natale Francese2017_b0338818_00150527.jpg
メルカートはクリスマス前の今月21日頃まで開催予定。


Commented by Nori at 2017-12-03 07:26 x
だぁー!今日行こうと思っていたのに、おしゃべりに夢中ですっかり忘れていた!通のミカリンに案内してもらったらよかったのに…悔しい。今度行く…そして美味しいパンを買って温めて家で食べたい。
Commented by Bolognamica2 at 2017-12-03 14:40
>Noriちゃん
昨日は久々にゆっくり話せて楽しかったわ〜!色々情報もありがとう(笑)😘

そうそう、行ったかなー?と思ってたんよ〜大丈夫、まだ来週もあるさ!一緒にパクパクしながら周りたいね〜笑
Commented by arare719 at 2017-12-10 14:19
micaさんへ☆

お久しぶりです!寒くなって来ましたね〜。
お嬢さん お予防接種、心配ですよね。無事に終わりこと、願うばかりです。
息子さんの絵、のびのびと描かれていて お上手ですね。子供ならではの感性、素晴らしいです!
大人になると描けなくなるんですよね〜邪念が入って、、。
メリカート!いいな〜、大好きです♡ 連れてってもらって、いっぱ〜い、食べ歩きしたいです。
アレッポの石鹸、気になります。フィレンツェで買い損なったので、笑。
もうすぐ、クリスマス☆大忙しですね、ブログ、楽しみにしています。

Commented by Bolognamica2 at 2017-12-10 20:34
>arareさん
こんにちは〜!
こちらは寒さが増してます〜日本も寒いのでしょうね!

娘の予防接種は、何とか無事に第一段階終了しました。
本当に心配だったのですが、副作用なく終わって本当に心からホッとしました。
ご心配ありがとうございました😊

メルカートは誘惑だらけで、、苦笑
見て回るだけでも楽しいですよね。毎年ヘソクリ?をためて?(笑)ここぞとばかり散財しかけますが、仕事がはじまってからはなかなか行ける機会も少なくなり、貴重な休みにざっと走り回る感じです😊

Arareさんもクリスマス、年末が近づいてきて飲み会なんかも立て込む時期でしょうかね。体調には気をつけて、寒さと忙しさを乗り切ってくださいね〜!

by Bolognamica2 | 2017-12-03 00:42 | イベント・フェスタ | Comments(4)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31