人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

初めての宿題

初めての宿題_b0338818_05192924.jpg
さて、先週末、金曜日に初めて宿題が出ました。
内容は、毎日学校に持参しているDiario(先生と保護者の連絡ノートみたいなもの)に書かれてあって、教科書が一冊リュックに入って帰ってきました。

初めての宿題に、嬉しそうな2人。
帰ってその日のうちに、早めに仕上げました。って、全然大した内容じゃないんだけども。苦笑
初めての宿題_b0338818_05203307.jpg
大きな丸と小さな丸を1ページ分くらい繰り返し書くのと、写真のアルファベットAの練習。

嫌がらずにやったので(ま、まだ簡単やしね。)、まぁ良し。

ほんとにこれだけ?といった内容だったので、思わずママ友さんに一応確認取ってみたり。苦笑

一人が宿題やる時は、もう片方はまだ遊びたがったりするので、本当はなるべく2人一緒にやりたいとこですが、今は様子みながら一人ずつとゆっくりやるようにしています。

学校側からの用意すべき物品リストにあったこれ。
どうやら算数の時間に使うようですが・・・日本でもこういうのあったかな~?
ひとつはボローニャ在の先輩ママさんから譲って頂いたお古なんだけど、大小合わせて200個もあるのに、全て丁寧に名前が書かれていてビックリ。
初めての宿題_b0338818_16314238.jpg
ってことで、私も頑張って一つずつに、計400個名前書きましたよ~汗。
初めての宿題_b0338818_16304916.jpg
書きながら昔むか~しの事を思い出しましたョ。
私が小学校1年生になる直前に、親が夜遅くまで沢山の物品に名前を書いてくれていた姿を。
日本の小学校は、お道具箱とか家庭科で使うものとか、筆記用具とかも沢山用意するものがありますもんね・・・。その分、名前書き用の便利なグッズも豊富だけれど、私がイタリアの小学校で用意するもんなんてほんの少しだなぁ~と。。。

遊びも大事だけど、しっかり学んできてネ。



Commented by francana at 2017-09-29 17:49
宿題をたのしそうにする様子がかわいいですね~
この積み木みたいなのは算数で使うのですか。フランスでは見かけないです(笑)。
名前書くのたいへんでしたね!
日本のママ友達から、おはじき一つ一つに名前を書くとか聞いたことがありますが・・・
↑カフェ、プルーンとホワイトチョコレートとか、レモンとリコッタ(続きは何だか分からない・笑)とか、組み合わせがおいしそうなケーキに惹かれました。
お仕事、がんばってくださいね~
Commented by Bolognamica2 at 2017-09-30 14:05
>francanaさん
おはようございます!
おはじき!!懐かしさと共に、あれこそ名前を書くなんて難しすぎますよねー!そこにまずビックリした私です。笑

これ、たぶん算数で使うはずなんですが、フランスでは使いませんか、、イタリアだけなのかな?苦笑
今は塔を作ったり、皆目的とは別の遊びをしているらしいです、、、謎。

宿題は、今までなかったし、出るって事が嬉しいようで、嫌がらずにやってます。
でもまだ教科書をもらっていない学校や、宿題もまだ一つもない学校もある中、ビンビの学校は授業が早く終わる日は毎回宿題が出ています。
昨日初めて学校で使ってるノートを持ち帰ってきたけど、結構ちゃんと勉強しててビックリしました。

パン屋さん、魅力的なメニューが多いですよ!
by Bolognamica2 | 2017-09-27 17:07 | イタリア双子育児(5歳) | Comments(2)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31