人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

さようなら、そしてありがとう。。。。

さようなら、そしてありがとう。。。。_b0338818_065756.jpg

料理上手だった義姉の作る料理の中でも一番私が好きだったのがこれ。シンプルなトマトソースの手打ちパスタマッケローニ。

ご無沙汰しております。
気が付けば、もう3月も終わり。
周りを見渡すと桜が咲いていて、コートを脱いで歩けるくらいの気候になりました。

そしてこちらは今日からサマータイムに。
日本との時差も一時間短くなって-7時間に。これから夕方からが長い長~い、親にとってはキツイ毎日がやってきます(外遊びの時間が伸びますからねぇ。。。^^;)

今月は我が家にとって本当に色んなことがありまして、、、まだ現在進行中のこともあり、心落ち着かない日々ですが、近況報告まで。。






続き・・

3月15日、シチリアの義姉が永眠しました。まだ75歳でした。

ブログでも時々義姉さんのことを書いていたので、長く読んで下さっている方にはお馴染みかとは思うのですが、昨年5月に「左手が動きにくい」、「力が入りにくい」と言い出したのをきっかけに、夏前には悪性の脳腫瘍であることが判明し、私達が日本に滞在している時にボローニャまで来て近郊の街で検査・短期入院したこともありました。
そして、私達が夏休みの8月、一ヶ月シチリアにいる間にどんどん麻痺は進行し、、8月の最初はまだ手を繋いで歩くことが出来ていたのに、バカンスの終わり、私達がボローニャに帰る頃には車椅子生活に。

でもその頃はまだ支えがあれば、歩けはしなかったけど、立って少し数歩足を出すことは出来ていたのですが、その後どんどん、少しずつ動ける範囲も狭まり、段々、段々・・・という感じで。。。

最後まで頭はしっかりしていて、毎月1回シチリアへ出張で降りてた主人とも会話も出来ていたし、私や子供達も時々電話で話すことも出来たのですが。。。

亡くなった日、仕事帰りの主人から知らせを聞いて、2人で涙。。
いつかこういう日が来るとは分かっていましたが、もう言葉がなかったし、最愛の(母のような)姉さんを亡くした主人にも上手く言葉がかけられず。。

家族内(子供間^^;)でも色々あって、義姉はバカンス終わりからは自宅ではなく、パレルモにいる娘の近くに住んでいたのですが、ずっと自宅に帰りたいという希望があって、もうほんとに最後の最後、やっと子供達が色々調整してアルカモの自宅に連れて帰ってあげたその日に、いや、その日というか、自宅についてきっと安心したのでしょう。。。救急車で自宅に到着して自分のベットに横になった1時間後に息を引き取ったようで。

ずっと他の家で我慢してたこともあり、帰りたい、自宅に帰りたい、自分の最後の願いはそれだけ・・とよく口にしていたようですが、最後の最後に一瞬でも帰してあげれて良かった。。きっと最期は自分の家でって決めてたんだろうな・・と、その話を聞いて私も涙が止まらず。。。

義姉に初めて出会ったのは主人とまだ結婚する前の2008年夏。
おそらく彼女の人生で初めてみるであろう日本人の私を大手を広げて迎えてくれてギュッと抱きしめられた時の感触というか、笑顔というか、それは一生忘れないと思います。

それから年に何度か会うことがあっても、シチリアの方言が強いからなかなか上手くコミュニケーションが取れなくてもどかしい時期もありましたが、私が妊娠した時の喜びようも凄かったし、同じ双子を育てたママということで、私にとってもビンビが3歳までのキツイ時期は色々励ましてくれたりもしました。

彼女の大らかさと優しさ、女性としての強さ、たくましさ。そして沢山の美味しい本物のマンマの料理を味あわせてくれました。
どの料理も思い出深く、あの味と香り、毎年夏には大勢分を嬉しそうに作る後ろ姿を思い出すとまたまた涙が止まらなくなります。。

私がいつもよく食べる&作り方を聞いてたもんで、いつも誰よりも最初に「Mika,おかわりは?」と、沢山よそってくれてました。よく食べるワタシを見て嬉しそうにしてた姿も忘れません。

急な知らせで主人だけシチリアへ向かいました。
せめてもお葬式にだけでも参列したかったのですが、ビンビを誰にも預けることが出来ず(主人は子供を連れて行くのを反対してたので)、最期のお別れすら出来なかった、、、もう後悔してもしきれないと、数日悲しみに暮れていましたが、主人がシチリアへ下りたと同時に娘の体調不良も重なって結局ボローニャに残ってて正解だったね、、、という羽目に、、悲

お葬式にも参列しなかった私を怒ってないかな・・^^;

義姉なんだけど、まさに私のイタリアのマンマでした。
数々の思い出をありがとう。
言葉にならない感謝の気持ち、心にとめて、きっと天国のVincenzaに伝わっていると信じて。。。

ゆっくり眠ってね、今まで本当にありがとう。。。
Commented by environtuushin at 2017-03-27 01:26
美味しそうなマッケローニ ^^

でも…

寂しい別れがあったのですね…
きっと お義姉様 全部 全部 分かってらっしゃると思います




Commented by Bolognamica2 at 2017-03-27 02:19
>environtuushin さん
こんばんは♪
ご無沙汰してしまっており、なかなかブログにもお邪魔出来ずですみません🙏

最後の最後まで、家族の為にパスタを作りたいと言ってたようです。
主人が出張でシチリアに降りた時に、ボローニャで待つ私やビンビの為にマッケローニを作って持たせてやりたいと言って、病床で板を引いて姪っ子達がサポートしながら手打ちパスタを作り、それを主人が持ち帰ってくることもありました。

秋に家族で会いにシチリアまで降りた時も、娘の体調不良で、私と娘は結局会えないままボローニャにとんぼ帰りしたので、最後に会えたのはこの夏が最後になってしまいました。

でも出会えたことに感謝です。沢山のことを教わりました。思い出は永遠に....です😊
Commented by arare719 at 2017-03-27 20:51
お義姉さまのこと、心よりお悔やみ申し上げます。
「出会えたことに感謝です。沢山のことを教わりました…。」素敵な言葉ですね。
きっと、お義姉さまも遠い異国からお嫁に来たmicaさんが愛おして仕方がなかったのではないでしょうか。それに応えるように信頼し慕ってくれるmicaさんが大好きだったのでしょう。最期まで誰かのために何かをしてあげたい…人としての幸せをずっと求めらておいでだったのでしょうか。尊敬いたします。
思いがけないことで、お力落としのこととお察しいたします。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by Bolognamica2 at 2017-04-01 14:23
>arareさん
こんにちは🎶
ご無沙汰しております。優しいお言葉をありがとうございます!

年の離れた弟(主人)を、ずっと可愛がってて、私達年の差夫婦だから結婚当初はかなり心配してたと思うのですが(笑)、子供も出来て家族が増えて...そういうのを安心して見てくれてたようです。

まだ残された義兄と子供達の間で、色々あったりで亡くなった義姉も天国で心配しているだろうな、、、という状況が続いてますが、早く色々落ち着いてくれること祈って。

シチリアのお葬式は儀式みたいなのも派手(装飾した馬車みたいなので街を横断しながら教会に向かったよう)みたいで😅
まだまだ実家沸きませんが、日常は流れるわけで、私も頑張っていきます〜
Commented by Yumi at 2017-04-01 20:00 x
お義姉さんのご冥福をお祈りいたします。。
タイトルを見てもしかして、、と思いました。75歳、若すぎるお別れでミカさん、ご主人ご家族みんな悲しい気持ちでいっぱいでしょう、、。南イタリアの力強い女性だったんだろうと、お会いしたことがないのにどんな人だったか分かるような気がします。最期にやっと自分の家に戻ってこれて、そこで息を引き取ることが出来て本人はきっと天国から皆さんを穏やかに見守っていることだと思います。まだまだ悲しみがいっぱいでしょうが、双子ちゃんの成長を遠くからしっかり見守ってくれると思います。
Commented by あるふ at 2017-04-02 06:27 x
初めまして。私もミックスツインズの、3歳児母で、しばらく前から勝手にフォローさせていただいておりました。ちなみに、ちょっと近所の、フランス東部在住です。
この度は、お悔やみ申し上げます。文面から悲しみがにじみ出ていて、ウルウルきてしまい、ちょっとコメントを差し上げた次第です。折しも、ブログ更新日は私の誕生日でしたから。
どうぞ、少しずつ、少しずつでいいから、元気を出して。
Commented at 2017-04-04 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bolognamica2 at 2017-04-09 21:52
>yumiちゃん
こんにちは♬
またまたレスが遅くなりました!
温かい言葉をありがとう。75歳って、まだまだ元気でいれる年齢だと思うし、今までずっと元気だったから・・・最後の数ヶ月は病がどんどん進行して・・って感じだったけど、家族も皆頼り過ぎているところがあったから、子供達はまだ死を受け止めるのが難しいようで。。。

私たちはボローニャにいるから、何も出来なかったけれど、でもずっと自宅に帰してあげれたらどんだけいいか。。と思ってたので、最後一瞬でも自宅に戻れて、そこで息を引き取ることが出来た・・と聞いて号泣してしまいました。。

天国に旅立ってからも、自分達の家族のことが心配でならないと思うけど、私達のこともきっと天国から見守ってくれていると思います。恥ずかしくない生き方をして、私も頑張っていかないとネ♬^^
Commented by Bolognamica2 at 2017-04-09 22:00
>あるふ様
初めまして!
ブログをフォローして下さってたようで、ありがとうございます。コメントも残して下さり、とっても嬉しいです!

フランス在住でいらっしゃるのですね。
同じ男女ミックスツインズのママさんということで、それだけで親近感がわいてしまいます~笑

ブログ更新日があるふさんのお誕生日だったようで・・・
おめでとうございます♬せっかくのお誕生日、私の暗い記事で悲しい気持ちにさせてしまったかな・・・^^;

死を向き合う仕事を長年していましたが、やはり近親者の死は堪えますね。。日本でもここ数年祖父母が亡くなったりと、悲しいことが続いていて。私もそんな年齢になったんだなぁ・・と。

何気ない日常は決して当たり前のことではない、毎日を大事に生きていかないとなと。
最期まで家族にパスタを一皿でいいから作りたいと言ってた義姉さんの言葉の重みが・・。
また記事にも残しておこうと思っているのですが、3月はビンビの体調不良も重なって、悪い事は続く・・という感じで、私も主人もヘトヘトでした。

春の気候と共に、少し気分も上向きになってくるといいな。

またそちらにも遊びに伺わせてもらいますね!優しいお言葉をありがとうございました!
Commented by Bolognamica2 at 2017-04-09 22:09
>鍵コメさま
こんにちは!!コメントありがとうございます!
レスが遅くなりました~^^;

お元気ですか?
夏に鍵様の義父さんが亡くなった話、私も先日ふと思い出したりしてました。。もう1年だなんて早いものですよね。

潔い最期というか、、、義父さんはある意味幸せな最期だったのかもしれませんね。。
義姉さんは最後の方は本人もかなり辛そうで、、、歩けなくなったことにもかなりのショックを抱いてましたし、願いが叶うなら、自分の足で歩きたいというのと、家族(特に独り身の息子と旦那)にパスタをもう一度作りたいと、そればかり言ってました。

亡くなってからも、あの激しい子供達の色々な争いごとが絶えず、残された義父が軽い痴呆があることもあって、お父さんをどうするかでももめたり。。。><;
アンさんは悲しみに浸る間もなく、そんな姪っ子・甥っ子達の問題に巻きこまれてかなり参ってる感じで、、、^^;

早く色んな状況が落ち着いて欲しいものです。
今年もまたシチリア行きますよ~今年こそはトラパ二散策にも行きたいっす!

温かいお言葉をありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしていますね♡
Commented at 2017-04-22 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bolognamica2 at 2017-04-23 02:25
>鍵コメさま
こんにちは!
素敵な心温まるメッセージをありがとうございました^^

いつかは人間だれしも亡くなる時が来るとは思うのですが、でもなんだか居なくなったことが未だに実感沸かず・・という感じで。
またシチリアに夏行ったら、彼女がいないことに違和感覚えてるのでしょうね、、、
鍵様もお辛かったですね。。。でもそんなに慕ってもらえてたお祖母さんは幸せだったと思います。

人との縁、そうそう、私も同じこと思います!
私もイタリアに来たばかりの頃は、日本であんなに親交があったのに・・・って、いきなり疎遠になる人もいて、すごくガッカリするような出来事もありました。その時はそのことに執着してしまっていましたが、時間が流れるにつれ、自分とはきっと波長が合わなくなってしまったんだなぁ・・と思うようになりました。
それから変な執着心もなくなったというか。。
縁のある方とはほんと、自然に関係が続いていきますよね。

近況報告ありがとうございます!
そうですか、、、新天地で何かとお忙しくされているのだろうなぁ・・と想像はしていましたが、、
今までの国とはまた違って、文化や生活習慣に慣れるのにも大変そうですが、でも楽しみでもありますよね♬

鍵コメさまなら、どんな環境でもご自分のペースでどんどん前進していかれることと思います。
でも危険度合い、治安が心配でもありますから、どうか気を付けてお過ごし下さいね。

リンクもありがとうございます☆
私はインスタはしていないのですが、たぶん会員でなくても見れるはず?だと思うので、またお邪魔させてもらいますね!!

連絡ありがとうございました♡
by Bolognamica2 | 2017-03-27 00:46 | 家族のこと | Comments(12)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31