人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

スフラッポレが出回る時期

スフラッポレが出回る時期_b0338818_01074091.jpg

だいぶ日が長くなってきました。
少し前までは17時にもなるともう真っ暗という感じでしたが、学校帰りに少し公園に寄れるほど、日が伸びてきた今日この頃。

1月も半ばに差し掛かると、街のパン屋さんやケーキ屋さんでよく目につくようになるのがカーニバルのお菓子、スフラッポレ。
スフラッポレが出回る時期_b0338818_00373125.jpg

小麦粉に卵にお砂糖、オレンジジュースや少しお酒を入れるレシピも。私も過去にマリアの料理教室で習ったけれど、それはそれは美味しかった♡

薄くて軽い生地は、食感はサクッ、ホロッっとしてて、どんどん手が伸びる危険なお菓子。
ボローニャではスフラッポレと呼ばれますが、地域によってはフラッペやらチェンチェ、キャッケェレなどなどと呼び方が変わります。

今年のカーニバル期間は2月18日~28日辺りのよう。ベネチアでのカーニバルが有名ですネ。昔行ったけど、もうすんごい人で大変だった覚えが、、、^^;
スフラッポレが出回る時期_b0338818_00382105.jpg

かわいいマスケラの形をしたクッキーなんかも。子供達はこちらの方が好みなり~笑
スフラッポレが出回る時期_b0338818_01124456.jpg

MinionsとPeppa
by Bolognamica2 | 2017-01-22 19:05 | Bolognaでの日常 | Comments(0)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31