人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

なんだかな〜……

なんだかな〜……_b0338818_20033679.jpg
幼稚園再開して一ヶ月。
新しく各クラスの担任一人ずつ、計二人の先生が変わり、補助の先生たちも結構入れ替わったものの、この先生だけは変わらないでいて欲しい!と願ってた先生は残ったし、まぁまぁのスタートかなと思ってたら……‼︎

なんと、新学期始まったばかりなのに先月末に急にまた担任一人が異動に……

この先生だけは…と思ってた先生の異動で、皆んなママさんたちはガッカリ、、、
イタリアってホントに最後の挨拶さえも出来ないくらい、いきなり居なくなるのよね〜…

異動になった前週に今年度初の保護者会があったとこだっただけに、驚きと共になんだか非常にガッカリしたのでした…中には怒りさえ覚えるママさんも。でも先生たちにとっても急な事で、どうしようもないみたい。

子供達にとってもいきなり先生が居なくなって新しい先生がやってくるって、寂しいだろうなーとは思うけど、慣れてるのか、今のとこさほど引きずらずにきています。

こちらは入学式とか卒園式とか、サヨナラ会とか、日本のようなちゃんとしたケジメみたいなもんがないから、何となくこうした人の流れに関しては小さい頃から慣れていくのかもね。

で、肝心の新しい先生。
今までに居なかったタイプの先生で、、、^^;キャラがちょっと変わってて声はやたらデカイわ、私は現場に出くわしたことないけど、子供達相手に怒鳴ったりするんだと、、、ママさん情報ではすでに初日から評判悪わる、、

今までがラッキーだっただけなのかも。
小学校に上がっても色んなタイプの先生がいるやろし、世の中には色んな先生、人間がいるって事で、息子には頑張ってもらいたいものです。そう息子っちの担任なり~



Commented by francana at 2016-10-06 17:17
そうなのですか~ いい先生がいなくなってしまって残念ですね。急な、のっぴきならない事情ができたのでしょうか。
後任の先生に不安はありますけれど、幼稚園さいごの一年、何はともあれたのしく過ごせますように!
お義姉様、みんなといっしょに定番パスタを作れたのですね。
歯がゆく辛いことも多いと思いますが・・・
micaさんのおっしゃるように、この日は良い思い出となったのではないでしょうか。
日本帰省の記事もつづくのですね、たのしみにしています~
Commented by bellazukina at 2016-10-08 21:58
お久しぶりです!
数字、キレイに書けていますね、几帳面な感じ^^。
息子君かな?

先生が変わるって、子どもにしたら大きな変化だと思うんだけど慣れかしらねぇ。
娘の先生(イタリアの幼稚園の)は3年間変わらず。お友達の園は毎年ゴソっと入れ替わり、父兄のクレームでまた替わったり、バタバタしています。
先生と親との相性もあるのかな~って(先生も大変よね)。
Commented by Bolognamica2 at 2016-10-11 23:07
>francanaさん
こんにちは♬
実はまたまた事情が変わって、新しく来た先生、あんまりだなぁ~と思ってたらまた異動になったようで、、、皆さんその先生に対してはあまりいい印象を持ってなかったので、いいか悪いか・・なのですが、こうもコロコロ変更になると保護者の間からも不満の声が続出で、、私も昨日他のママさんを通じて知ったところで、学校側と学校を管轄している役所にも問題があるようで、代表の保護者が話合っておられるようです。。。

でもまぁ、子供達は先生は変われども、重要なのは友達・・みたいなとこがあるようですし(笑)今のところ生活・精神面などに変化はありあせんし、様子みです。早く後任の先生が決まって落ち着いてくれると良いのですが。

夏のバカンス後、時間が取れたら義理姉の手打ちパスタ復習したいと思いつつ、先月から始めた仕事(パートですが)がかなり忙しくって、なかなか時間が取れないですねぇ。。ブログ更新や訪問が滞りがちですが、ボチボチ続けて行きたいと思います~^^
Commented by Bolognamica2 at 2016-10-11 23:14
>bellazukinaさん
こんにちは!
ほんとにお久しぶりです~私もご無沙汰してしまって、、、^^;汗あせ

そうですそうです、これは息子が書きました~
息子は最近数字や文字に興味が強くなって、100まで数えるのとか書くのとか、新しい事を覚える意欲がある感じです。
娘もボチボチ・・・ですが、なかなか集中力と根気が続かないのが悩みどころで、、、一緒に何かをしようとしても、二人の間で進み具合に差が少しあるので、難しいところです。。

先生が変わる件、私もそう思うのですが子供達にとってはさほど重要じゃないのかも~友達さえいれば楽しいのは変わりないのかもしれませんね。よっぽど相性が悪くない限り。。

コメント見て気付いたけれど、もしかしてクレーム殺到したのかなぁー。実はこの新しい先生、これからずっといると聞いてたのに、赴任して2週間もしないうちに異動になったようで、、、赴任初日から不評だったから、もしかしてどなたか直談判されたのかも。とにもかくにも、ちょっと落ち着いて欲しいです~肩割れの先生も9月から赴任してきた新任だし、その先生もかわいそう~苦笑
by Bolognamica2 | 2016-10-05 20:26 | イタリア双子育児(4歳) | Comments(4)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31