人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

バービー展@ボローニャPalazzo Albergati

バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_23162746.jpg

ボローニャに戻ってきてすぐのこの週末、娘と女同士2人でバービー展に行ってきました。
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_23233772.jpg

5月18日からボローニャのPalazzo Albergatiで開催されているバービー展。
すでに観に行った友人からもお勧めされてた通り、かなり良かったです~♬

この辺り、バービーが発売開始になった1959年のもの。
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_23261295.jpg

バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_23293319.jpg

ウエイトレス風は娘のお気に入り

1960年代~
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_23352192.jpg

この60年代あたり、個人的に好きだなぁ~このブルーのスーツとか
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_23382952.jpg

1970年代~
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_23411419.jpg

バービーちゃんの顔も微妙に変わってますねぇ~

1980年代~
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_23512821.jpg

こちらも娘のお気に入り~

このマント姿もエレガントで素敵~
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_23544682.jpg


興味ある方のみ続きはこちら~^^↓




1990年代~
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_235819100.jpg

バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_004838.jpg

2000年代~
この紺のイブニングドレス、好みだなぁ~!
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_091938.jpg

美しすぎるボディライン。マーメイド風ドレスがここまで似合うのはバービー、あなただけよ~爆
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_0113135.jpg

バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_014128.jpg

2010年代~
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_053872.jpg

他にも色んな職業の衣装を身に纏ったバービーちゃんとか
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_0183772.jpg

バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_043486.jpg

世界の民族衣装を着たバービーちゃんの展示とかも。日本の着物バージョン(お正月)とかもあったけど、それはあんまり可愛くなかったなぁ~^^;
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_021646.jpg

バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_0235697.jpg

バービーの歴史が壁面に沢山飾ってあったり、制作過程をビデオ上映していたり。
バービー展@ボローニャPalazzo Albergati_b0338818_027029.jpg

片手にマイバービー、もう反対の手には何ヶ月も前から確保していたバービー展の葉書を持参で行きましたよ~娘っち。笑

娘とビデオを見ていて気付いたけれど、発売当初は日本で作られていたのですね~日本人らしき人が沢山出てきてビックリしました。

私が小さい頃は、バービーは洋顔過ぎてあまり馴染みがなく、どちらかと言うとリカちゃん派だったし、この展覧会も最初はそんな興味はなかったんだけど、娘の「行きたい~」リクエストでなんとなく行ったものの、大人もかなり楽しめる(というか、大人向け?)展覧会でした。

ただ4歳児連れてはまだまだ思うようにゆっくりは見れませんねぇ~入場料支払いと共にオーディオも配られるのですが、もっと説明をゆっくり聞きながら回りたかったのですが、次ここいこ!あそこ先みよう!などなど^^;、、、、まぁでも、「飲食禁止&ガラスに触れない」という規則も最後まで守れてたし、興奮気味に嬉しそうに回ってたので、ま良かったです^^。

興味ある方は是非~あと残り一ヶ月なり!


■Barbie Mostra(5月18日ー10月2日)■
Palazzo Albergati

Via Saragozza 28 Bologna
0510301015

10時-20時(日曜日含め、毎日開催中)

入場料:大人13e、子供5e
Commented by environtuushin at 2016-09-05 00:20
バービー人形 大人が楽しめそうなくらい 素敵なファッションですね♪
4歳レディーとママのお出かけ^^ ママ次あっち‼ 次はここ‼ (≧▽≦)
それでも楽しそうです♪

Commented by Bolognamica2 at 2016-09-05 00:30
>environtuushinさん
こんばんは~♪
バービー人形、たぶん500体以上はあったような気がします。すごい迫力でしたよ!
発売当初のものも、結構今見てもオシャレなものが多くて、素敵でした。

こういうのに行きたいという辺り、4歳でもしっかり女子だなぁ~という感じです(笑。
ガラスにくっついて見ないか心配だったのですが、ちゃんとルール守って見学出来てました(ホッ。こういう風に女同士で楽しめるようになるなんて、それも成長感じて嬉しかったです。
ちなみに、息子はまーったく興味なかったので、主人と男同士公園でした(笑
Commented by arare719 at 2016-09-05 21:58
ステキ♡ステキ♡ そして、楽し〜い♪ パターンも縫製も本格的で凄いです。バービーちゃんはアメリカ生まれて思ってたのですが、違ったかな?
すでにリタイアしましたが短大の被服科を出たのち専門学校に入り企業で洋服の企画をやってまして、担当はニットだったのですが、学生時代にみ見てたら人生変わってかもです。笑。500体、さすがイタリア、洋服に対しての根本的に考え方が違うのでしょうね。
小さい頃から楽しみながら本物に接する環境があって素晴らしいです。
イタリアへのヴァカンスは来年の予定です。ボローニャにもよってみたいなぁと思ってます。
Commented by Bolognamica2 at 2016-09-07 20:39
>arare719さま
こんにちは~!
説明省略の(汗)写真メインの簡素なレポになってしまいましたけど写真だけでも楽しんでもらえたようで良かったです~♪

そうですそうです、バービーはアメリカ生まれですよ。
ミラノ、ローマと回った後にボローニャに来たようですが(ローマからだったかな?)、またここが終わったらミラノに戻るそうです(展覧会自体はボローニャで終わりと言われてました)。

arareさんは服飾関連の専門家ですし、同じように展覧会を見てもきっと視点が違って面白いんだろうなぁ~と思います^^
私ももっとゆっくり回ってみたかったけど、まぁこれはこれで良かったです。

イタリアへいらっしゃるのですね。
お時間あれば是非ボローニャにも寄って下さいネ
Commented by SILK-DRESS at 2016-09-08 14:52
初めてコメントします♪
私も、リカちゃん派でした。(^_^)
幼い頃は、バービーは、少し大人ぽくて、
いまひとつ、馴染めずに。

でも、今になって、素敵だな〜って思います。
レアな物とか♪衣裳とか♪
幼い頃とは又、違った目線で。。

お嬢様、後ろ姿ですが、可愛らしいですね!
うちは、もう17歳になってしまいましたが、
こんな感じだっかな〜って思い出しました(^^)
Commented by Bolognamica2 at 2016-09-12 23:30
>SILK-DRESSさま
初めまして♬
訪問、そしていつもイイネをありがとうございます!
コメントも嬉しいです~ありがとうございます^^

そうなんです、馴染みにくかったのはバービーちゃんの顔ですかねぇ~洋顔で確かに大人っぽいですものね。リカちゃんはどちらかと言うと、かわいいって感じですものね。

有名ブランドやデザイナーさんが手がけたバービーや、有名人、映画の主人公を題材にしたレアなバービーちゃんもあって、とても素敵でした。

娘、食い入るように見ててとても嬉しそうでした。
全く興味ない息子とは対象的で、男女の違いがはっきり見えて面白いです^^

娘さん、もう17歳なんですね♬
お母様に似てきっと美人さんなんでしょうね~私も娘がそれくらいになったらまた女子同士で楽しめる事沢山あるだろうなぁ~と成長が楽しみでもある半面、幼児さが段々抜けていくのを見て少し寂しくなったり・・・そんな時期です~笑
by Bolognamica2 | 2016-09-05 00:07 | イベント・フェスタ | Comments(6)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31