人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

いつもと違うシチリアの夏2016

いつもと違うシチリアの夏2016_b0338818_03024742.jpg

夏休みに入った主人共々、シチリアにやってきて一週間弱。
いつもなら毎日海…というとこですが、今年は例年とは違うシチリア生活を送っています。

義姉が突然体調を崩してはや2ヶ月。
日常生活の介助が必要な状態にて、義姉夫婦はいつも夏場滞在する彼らの海の家にはいけず、私達と同じ敷地内にある自分の子供達の家で過ごしてます。

毎年お決まりのように食事をしたり遊びに行かせてもらってた彼らの海の見える家、今年は行けないのもあって、なんだか寂しくもあり……

久々に会う義姉は、片腕が不自由な事もあり、また少し前に手術をしたとこでもあり、やはり以前の様な活気やパワフルさはないけれど、でも思ってたより元気で良かった。。。

今は私も血糖値やインスリン注射、血圧測定など、簡単な処置を手伝っています。
看護師経験が生かされる機会がそうそうあってはほんとはいけないんだけれど、頻繁に会えるわけではないので、滞在中だけでも何かサポート出来るのが嬉しく、、、

今年は義姉お得意の手打ちパスタ、マッケローニを娘と習いたかったのだけどな……とにかく、今年はいつも以上に家族と濃密な時間を過ごす事になりそうです。
いつもと違うシチリアの夏2016_b0338818_03030954.jpg

ビンビは日本から帰ってきたと思ったらまた移動…で疲れてるかと思いきや、、、元気元気!で過ごしてます!

思い出深いシチリアの夏になりそうな予感……皆様も楽しい夏をお過ごし下さいね。

Buone vacanze‼
Commented by yumi_nan911 at 2016-08-11 23:19
ミカさん、義理のお姉さん体調崩されていたんですね。。早く回復されることを祈っています。。。
私も最近忙しかった理由の一つが、主人の祖母が体調を崩してお手伝いと、ミラノに住む叔父が介護に戻ってきていたとき、骨折をしてしまったりと、本当に次から次へと起こる災難。。
普通の普段の生活がどれだけ貴重か、そして一寸先は何が起こるか分からない、しっかり生きようと余計に思いました~。
ミカさんも無理せずリラックスしながら、お義姉さんの近くにいてあげてくださいね!また記事楽しみにしています♪♪
Commented by Bolognamica2 at 2016-08-13 01:16
>yumiちゃん
おぉ~…………yumiちゃんの所も色々大変な状況だったんだね、、、ヘルプに来た人が骨折になるなんて………‼(><)

重なる時は重なるよね、、、
今はおばあさんも少しよくなられたかしら?

うちの義理姉も普段全く病気しないし、ちょっと前まで元気で手打ちパスタも打ってたくらいだし、ご本人もやけど、家族皆がかなり落ち込んでて、、、マンマに頼るとこが多かった子供達だから、アタフタしてるよ。^^;

私達ができる範囲って限られてるけど、ビンビの顔見せてあげるだけでも喜んでるから、なるべく一緒にいる時間を増やす事が一番かなと。

ほんと、いつ何があるかわからないし、普段から身にしみてるけど、やはり何事も健康第一だな~と、思います。

お互いいい夏になりますように!
Commented by environtuushin at 2016-08-25 00:26
Bolognamicaさん
イタリア地震 大丈夫でしょうか?
Commented by Bolognamica2 at 2016-08-25 05:18
>environtuushinさん
ご無沙汰しております~地震に関して、ご心配下さってありがとうございます!

私達はまだシチリアで、震源地からかなり離れているので全然大丈夫でしたが、被害の様子をテレビで見る度、かなり被害が拡大しているのでびっくりしています。

ボローニャも北イタリアなので、今回の地震では被害はなかったようです。

日本も地震が多いですが、イタリアも数年前はボローニャでも地震ありましたし、怖いですね、、、(;´Д`)
Commented by francana at 2016-09-01 04:22
夏の後半はシチリアで過ごされたのですね。
地震は私も心配でしたが、お家もmicaさんたちもご無事とのこと、安堵しました。
義姉さんのこと、その後いかがですか。一寸先は闇、私も痛感すること、あります。いろいろありますよね。
双子ちゃんに会えて喜んでもらえて、よかったですね。micaさんがそばにいらっしゃるのも心強かったことでしょう。
明日から9月、イタリアでも学校が始まりますか?月日のたつのは早いです・・・
Commented by Bolognamica2 at 2016-09-03 02:40
>francanaさん
こんにちは!
お返事が遅くなり、すみません!

昨夜遅くにボローニャに戻りました。
0時に空港着だったので、短時間の飛行距離とはいえ、かなり疲れました~、、、

地震のこと、心配して下さりありがとうございました。
自分達は無事だったのですが、犠牲者がかなり増えているのでやはり心が痛みます。。自分達もどこでどうなるか分かりませんものね、、全く人ごとには思えないし。。でも子育てや家事に終われてしまい、なかなかゆっくりニュースを追うことも出来ないのが現実です、、^^;

義理姉は残念ながら少しずつ悪くなっているのですが、頭はしっかりしていて強い人なので、治療の効果が出ることを祈っています。やっとこれから色々お料理を習う時間も取れるようになる・・と思った頃にこんな事になり、、、彼女自信も料理が作れないのを非常に嘆いておられました。出来る範囲が限られていたのですが、でも「Mikaは自分の娘みたいに働いてくれる」と喜んでくれたのが嬉しかったです。。

ビンビの幼稚園は来週からなんですよ~小学校は再来週開始みたいだし、長いですよね、、、、ヨーロッパの夏休み、、子供達が学校再開してからやっとゆっくり出来る感じでしょうかねぇ~笑^^francanaさんもお疲れ様です!
by Bolognamica2 | 2016-08-06 23:32 | Sicilia生活 | Comments(6)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31