人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

日本より

日本より_b0338818_06131712.jpg

日本に無事到着してはや2週間が経過!皆元気に過ごしています。

実家にはネット環境がないので、滞在半分経過したとこで、やっとイタリア携帯が使えるようになり、かなり快適になりました(Freetelの一ヶ月プリペイド)。

この2週間毎日バタバタと過ぎて行き…
東京滞在に市役所手続き、地元の幼稚園通園スタートに友人達との再会、七五三写真撮影に家族との城崎温泉(ハプニング付き)、プール体験教室などなど……

ビンビにとっては初の日本行き、子供達を連れての初のロングフライトに関しては、出発前から胃が痛くなる思いで心配していましたが、結果的にはかーなり楽なフライトでした。

ボローニャーローマ間は、2ー2列の席だったので息子には1人で座ってもらわないとダメだったのですが、最初だけ「ママと座りたい…」と甘えてましたが、何日も前から説明してたのでグズることなく頑張ってくれて。
ローマのパスポートコントロールはEU枠から私も一緒に。特に滞在許可証などの提示も求められず、スムーズにクリア。
日本より_b0338818_06133422.jpg

ローマー成田間は、窓際席は喧嘩の元になるかもしれないと、わざと敬遠して真ん中列を事前に予約していたのですが、前半ボローニャーローマ間を廊下側の席で頑張ってた息子が、機内に入って真ん中席と知るとかなり残念がり、、
窓際に座りたがってるのを見たアリタリアのベテランスタッフが直ぐに席を調整して下さって、穏便にスタートが切れました^^;
日本より_b0338818_06134778.jpg

13時間近いローマからのフライトに備えて、塗り絵やちょっとした粘土、おもちゃ系やシール系を持参してきてましたが使わずにいけて、アリタリアで貰ったキッズセットの中にあった迷路や間違い探しを楽しんで息子はやっていました。

耳抜きが心配だったムスメは出発前に耳に入れたホメオパシーの薬が効いたのか、離陸前に機内で寝てしまったのが良かったのか、耳のトラブルも一切なく。
日本より_b0338818_06140397.jpg

2人とも各4-5時間は寝てくれて、それ以外は映画やテレビ番組を見て…という感じで各自楽しんでくれてたので思ってたより時間の経つのも早く感じたし、私は殆ど寝れなかったけど楽なフライトでした。

ちなみに、機内食はキッズメニューを頼んでたけど2人ともパン系以外は味見程度しか食べず。
日本より_b0338818_06142203.jpg

ローマの空港での待ち時間がちょうどランチタイムだった事もあり、持参していたオニギリを沢山食べたのですが、結果的にオニギリ沢山作っておいて良かったです。

とにかく、日本の空港で父と再会した時はほんとにホッとしました!
ビンビが「ジージー!」と2人で駆け寄る姿がなんとも微笑ましく、周りの方も微笑んでくれててジージーも嬉しそうで(笑)。

時差ボケっぽいのは最初の3日間だけで、関西に入ってからは早寝早起きのリズムいい生活を送っています。

長いようで短い一ヶ月、残り半分体調管理には気を付けて楽しんできたいと思います!


Commented by rei at 2016-07-09 10:43 x
二人ともとっても偉いわ〜! お利口さん♡ mikaさんご夫婦の愛情の賜物ですね♪ mikaさんもロングフライトお疲れ様でした^^
このところの暑さは尋常ではないですが、皆さんお元気なご様子で何よりです!
引き続き、楽しい日本滞在となりますように♪ 思い出いっぱい作ってボローニャに持って帰ってくださいね(^-^)/
Commented by environtuushin at 2016-07-10 00:26
わぁ~ 日本にいらっしゃるのですね♪ それも関西に‼ 何だか嬉しい~ ヾ(≧▽≦)ノ
日本は めちゃめちゃ暑いでしょう?
日本を堪能してくださ~い ^^



Commented by Bolognamica2 at 2016-07-10 09:43
>reiさん
こんにちは!
ありがとうございます~(*^ω^*)
パパは空港で涙の別れ……でしたが(笑)、ビンビは意外とアッサリ(笑)、私も別れを惜しむ間もなく色々他に気にしないとダメな事が多くてアッサリまたね~となりました(^-^)

ここに来て娘っちが少しパパが恋しくなってきてましたが、親戚に会ったりあちこち出掛けてる間に少しそれも落ち着いてきた感じです。

言葉が完璧じゃない中、文化も違う中、幼稚園も頑張って通ってますし、よくやっていると思います。

あと2週間、体調管理には気を付けて楽しみたいと思います!
Commented by Bolognamica2 at 2016-07-10 09:48
>environtuushinさん
こんにちは!
久々の日本の夏、何気に7年振り?くらいで、この湿気に参りそうですが何とかやってます~(^-^)
あと、どこ入っても過剰なくらいのクーラーの効き具合、、、外との気温差が激しくてどこかに入ると風邪引きそうだし、普段クーラーない生活だからこのクーラー効きすぎ生活で風邪引きそう(笑)。

帰国前にはまた数日東京生活なので、残りの関西滞在楽しみたいと思います!
Commented by miya at 2016-07-13 10:08 x
携帯、繋がるようになったのね。
そしてフライトも何事も無かったようで、良かった良かった。
「今頃、機上だな」とか「もう着いた頃だ」とか思ってたのよ。

七五三の写真、見せてね~、ウチの夫も楽しみにしてるので^^
温泉ハプニングも気になるけど(笑)
ビンビ、初めての日本で色々吸収しているんだろうね。
みかりんも残りの滞在、楽しんでね!
Commented by Bolognamica2 at 2016-07-13 10:45
>miyaりん
Ciao!!
コメントありがとう!

そやねん、やっと繋がった~‼
もうなくてもいけるかなー?なんて思ってたけど、あるとやっぱ便利だね。
サクサク動いてかなり快適だよ。通話は出来ないんだけど、LINE使えるからイタリアとの連絡もつきやすくなったよ。

フライト、かなり楽だった!助かったよ~これが一年前だとこうは行かなかったと思うから、やはり成長を感じるよ。
まだ帰りがあるけどね^^;

七五三写真はかなり感激したよ~♪
また送るね!
Commented by bellazukina at 2016-07-14 10:26
micaさん、ロングフライトお疲れさまでした!
4歳を過ぎると怪獣度も低くなるので心配するほどでもなかったのでは?と思ったりしました~。

幼稚園に通園しているんですね!今だと夏祭りとか行事もあって楽しんでいるでしょうねぇ。もうすぐ夏休みで、私は恐怖ですが(^^;)。

盛りだくさんの日本滞在、楽しんで下さ~い☆
Commented by Bolognamica2 at 2016-07-15 13:36
>bellazukinaさん
こんにちは!
ほんとに仰る通り、聞き分けも良かったし2人の間に私が入った事もあり、喧嘩などもなく穏やかなフライトでした(^-^)

初めての事で、どうなるかかなり心配ではあったのですが、結果的に上手く行って良かったです。最初の二時間、かなり揺れたのですが、娘の耳も大丈夫だったのが大きかったです。

まだ帰りのフライトがあるから、またどうなるか分かりませんけど、色々読めたとこがあるので少し落ち着いて乗れそうです♪

幼稚園は20が最終日。
ギリギリ終業式まで参加出来そうです。
幼稚園では色々体験させてもらえて、プールやお弁当生活も新鮮みたいで(*^ω^*)
残り2日頑張ってもらいたいです。

一ヶ月、長いようで短い~‼
あっという間に帰国日を迎えそうですよー。夏休み、bellazukinaさん達も予定が盛り沢山なんでしょうね!

Buone vacanzeeeee‼
Commented by yumi_nan911 at 2016-07-20 19:01
ミカさん!どうしているかな~と思っていましたよ♪やっぱり二人ともBraviだったんですねー!!ジイジとの再会もかなり涙モノだったでしょうね~!!!あっという間に過ぎてしまいますね。。でもきっと双子ちゃん、しっかり日本のこと覚えていると思いますよー!
気をつけてイタリアに戻ってきてくださいね!また滞在紀、楽しみにしています!!
Commented by Bolognamica2 at 2016-07-21 18:08
>yumiちゃん
こんにちは!あっという間に帰国日が迫ってきたよ~^^;

行きは二人とも本当にお利口さんで助かりました。
帰りも大丈夫だといいんだけど、、、ビジネスクラスにアップグレードの知らせが来たんだけど、18歳以下は対象じゃないとかで私だけビジネスに座るわけにも行かず、今回は残念だけど断念しました~

日本滞在、幼稚園通ってた事もあってバタバタとあっという間に過ぎて行ったけど、楽しい思い出沢山出来たようで、日本楽しい!と言ってました(*^ω^*)

またイタリア戻ったら滞在記アップしたいんだけど、ちょっと色々忙しくなりそうで…記憶が鮮明なうちにアップ出来たらいいのだけど!
Commented by milletti_naoko at 2016-07-26 06:20
みかさん、長旅おつかれさまでした。初めての長い飛行機旅行をお子さんがということで、いろいろと考えられて、心配をかなりされていたようですね。耳の心配があったお嬢さんも、一人ですわならなければいけなかった息子さんも、無事楽しみながら旅行をしてくれたようで、本当によかったですね。お父様の満面の笑みが目に浮かぶようです。久しぶりの日本をどうか十分に満喫してくださいね♪
Commented by Bolognamica2 at 2016-07-27 14:34
>なおこさん
こんにちは!ご無沙汰しております~‼
そちらにもなかなか訪問出来ずで……またゆっくりお邪魔させてもらいますね。

一ヶ月弱の滞在だったのですが、日曜日の夜中に無事にボローニャに帰ってきました~!

疲れと安堵感で、昨日までグッタリでしたが(笑)

機内は密室だし、他のお客さんも皆さん疲れているだろうから、機内で癇癪や騒がれる事があってはいけないし……と、かなり気にしていたのですが、結局のとこ心配し過ぎてたみたいで、二人とも私を助けてくれました~これも年齢、成長だと思います。1、2年前ならこうは行かなかったと思いますし、、、^^;

1人でビンビ連れフライトは初めてだったのですが、今回の件を機に私も自信が着きました。

両親とも、まだ仕事もしてますし、私達が帰国する事で余計忙しくさせてしまった感が無きにしもあらずですが、98歳の祖父もよく連れてきてくれたと、よく来てくれたと喜んでくれて、元気なうちに会わせてあげることができて良かったです。

来年もまた行けたらいいのですが!
by Bolognamica2 | 2016-07-09 06:15 | 日本滞在 | Comments(12)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31