人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

6月の山、サクランボ豊作!

6月の山、サクランボ豊作!_b0338818_16551167.jpg

過去記事見てもこの時期30度超えしているのに、今年は雨が多いし暑くなったかと思えば急に肌寒くて羽織りものが必要だったり・・・変なお天気が続いています。

さて、6月初旬の山の景色。
サクランボ、木の高い位置にあるサクランボはもうかなり赤くて食べ頃に。下の方も赤く色ついてきました。↑

ブルーベリーも成長。赤いラズベリーも沢山出来てたんだけど、すぐに収穫してしまって写真ナシ
6月の山、サクランボ豊作!_b0338818_1651159.jpg

胡桃も成長中
6月の山、サクランボ豊作!_b0338818_16523338.jpg

びわも豊作の予感
6月の山、サクランボ豊作!_b0338818_16535146.jpg

こちらはまだまだ赤くなりきってなかったサクランボ、あれから2週間経過しているし、もう収穫時だろうなぁ~もしくはこの天候で落ちてしまっているかもねぇ・・・^^;
6月の山、サクランボ豊作!_b0338818_16573696.jpg

ナシ
6月の山、サクランボ豊作!_b0338818_16591375.jpg

この週も晴れてたと思ったら急に曇り空になって小雨が降ったりと不安定な天気が続いてたので、子供達とテルテル坊主作ったり(笑
6月の山、サクランボ豊作!_b0338818_1718163.jpg

6月の山、サクランボ豊作!_b0338818_1713081.jpg

息子の手にご注目~

これは山の直売所で購入したたべごろのサクランボ(ドゥローニ)。甘くて美味しかった♡
6月の山、サクランボ豊作!_b0338818_16483891.jpg

1kg5eくらいかな。かなり安い

日本行き直前に控えた友人家族とBBQランチをした日曜日は何とか天気がもって良かった!
6月の山、サクランボ豊作!_b0338818_1734593.jpg

子供達がもう兄弟みたいな関係だから、親も楽~^^次回は日本で再会だね♬
6月の山、サクランボ豊作!_b0338818_1719630.jpg

帰りの車から見えた虹。
「虹だよー!」としばらく興奮してたビンビですが、次の瞬間眠りに落ちてました・・・・
6月の山、サクランボ豊作!_b0338818_1721798.jpg

お気に入りの人形達もシートベルト忘れずに(爆

今年はサクランボ豊作にも関わらず、ボローニャでの所用が続き、今月山に行けたのは1回だけ。今年のサクランボ収穫&ジャム作りは逃しちゃった感じだな~^^;
Commented by environtuushin at 2016-06-16 21:59
わぁ~(≧▽≦) サクランボ 収穫 見送りなのですね 残念‼
サクランボにブルーベリー ビワ 嬉しい木が 沢山ですね♪
梨 日本の梨と違って ホントに 洋梨の形なのですね
とってもステキな自然もあって 羨ましいです^^
Commented by Bolognamica2 at 2016-06-17 16:26
>environtuushinさん
おはようございます!
サクランボ、今年はいい感じになってたのですが、たぶんいかなかったこの二週間の間に落ちてしまってると思います~^^;
収穫とジャム作り、やる時は大変なんだけど、やらないと何か少し寂しいしやっぱり勿体ないですよねー。
きっと鳥さんたちのエサになってる事でしょう(笑)

梨、ホントは日本の梨が好きで植えたいのですが、ここにある3本の木には洋梨がなってます。
熟れ頃はいつもシチリアに行ってしまったりで、美味しい時の収穫は出来なくて、少し早めに若い段階で収穫して、こちらもジャムにしたりサラダに入れて食べたりする事が殆どで。
山に一週間なりバカンスでまとめて滞在出来たらいいのですが、なかなか難しいので果物達の熟れ時とのタイミングが合わずで可哀想な事してます~爆
Commented by nicole at 2016-06-17 21:09 x
お久しぶり~!色んな果物の収穫めっちゃ楽しそうだね~♪お手入れとか殺虫みたいなのって誰かヘルプを呼んだりする?…というのも、我が家は細かい事は持ち主が放置状態で私がやる羽目になるので、それなら植えない方が良いかってなちゃうんだよね☆ ブル-ベリ-ならいけるかな?と思ったのだけど、あれって何本か植えないと翌年から実がつかない事を知って、苗木のお値段も高かったから断念したんだわ(笑)
そうそう、22日にボロ-ニャに行く事になって、おっ!じゃあみかりんとお茶でも-!…って思ったんだけど、良く考えたら6月から学校が終わって夏休み期間まっさかりで双子ちゃんマンマは倍忙しいじゃ~ん!って事に気づいた☆ 
Commented by arare719 at 2016-06-18 21:32
こんばんわ☆まるで、果物のパラダイス!実も日本のものに比べて大粒ですね〜。太陽の恵みをいっぱい受けてさぞ甘くて美味しいでしょうね。
樹木にこんなにいっぱいの種類がいっぺんに育っているのを見るのは感動!です。
トスカーナの果物を一度食べてみたいです♪
Commented by Bolognamica2 at 2016-06-19 21:07
>nicoleちゃん
nicoりん、チャオー!
久しぶりだね~こちらもご無沙汰しちゃってます!^^;

山の手入れは全てアンさんがやってるよ。草刈りから植物、果物の木、全て自分で管理してるから大変だけど好きみたい~だから、山に行っても山景色を眺めながらゆっくりお茶~とか、ランチ~とか全く余裕がなくて、主人は黙々と働いてるし私は私で子供の相手と家事に…って感じ^^;
ospitiがいる時は流石に少しゆっくりするけどね♪

えー、nicoりんがやるハメになるならちょっと考えるよねー苦笑
ダーリン、頑張ってくれ(笑)

ボローニャ来るのね!?
わぁー、久々に会いたい!んだけど、ビンビ次第かな~幼稚園は今月いっぱいあるんだけど、先週から二人とも風邪ひきでさ、日本行き間近なのもあって家で見てる事が多くて……んもぅ、今年前半は病気ばっかでやんなるよ~(><)
また都合付きそうなら直前にでも連絡するかも!
Commented by Bolognamica2 at 2016-06-19 21:13
>arare719さん
こんにちは!
パラダイスなんですけど、ずっと山の家に滞在している訳じゃないから勿体ない事してしまってて……^^;


こちらは日本の物と比べて果物野菜安くていいのですが、甘みは日本のが断然あるような気がします。
こちらのは物にもよりますけど、水っぽいのも多くて。シチリアの果物はさすがに強烈な太陽光線のおかげか、かなり甘くて美味しいのですが♪

私も日本にいる時はなかなかこんな景色に出会えなかったので感激したものです~自然の恵み、今年はジャム作りもできなかったし少し残念でっす、、、
by Bolognamica2 | 2016-06-16 14:48 | 山生活 | Comments(6)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31