人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

サラボルサ特別読み聞かせ会@日伊国交150周年

サラボルサ特別読み聞かせ会@日伊国交150周年_b0338818_23141910.jpg

先週の話になりますが・・・

今年日本とイタリアの国交樹立150周年という事で、イタリア国からご招待を受けた秋篠宮両殿下が、5月10日~17日の間イタリアをご訪問されていました。

主にローマやミラノ、フィレンツェなどを回られましたが、13日(金)にはなんとボローニャにも立ち寄られたのです。
その日のスケジュールを拝見すると、午前にミラノからボローニャ入り、ボローニャで公務をこなされてから夕方にはフィレンツェ入り・・という何ともハードなスケジュール。

ボローニャでは大学や音楽博物館などを回られたようですが、午後は殿下とは別行動の紀子様をお迎えして、サラボルサ(市立図書館)で子供達交えての特別読み聞かせ会が開催されました。


続きはこちらから・・・↓↓



サラボルサ特別読み聞かせ会@日伊国交150周年_b0338818_23162545.jpg
幼児教育にも熱心な紀子様。

当日の詳細は省きますが・・・、この日はご本人が絵本を子供たちに読んでくださったり・・と、なんとも貴重な一日で、本当に素晴らしい一日となりました。

放たれるオーラが凄かった・・・!!

時々笑いももれる現場は、緊張感の中にも何とも温かい空気感に包まれていて、本当に私にとってもシアワセな時間でした。。。自然と涙がこみ上げてくるような感じで・・・
サラボルサ特別読み聞かせ会@日伊国交150周年_b0338818_23191280.jpg
サラボルサ特別読み聞かせ会@日伊国交150周年_b0338818_23050653.jpg

ボローニャのPiazza Maggioreに隣接されている市立図書館サラボルサ。旧証券取引き場。床下には遺跡もあり

これぞ、一生に一度の出来事。
ビンビ4歳6ヶ月、私にとって、そしてきっとビンビにとってもこの日の事は忘れられないシアワセな思い出となりそうです^^
サラボルサ特別読み聞かせ会@日伊国交150周年_b0338818_0231491.jpg

Bologna Todayより

Commented at 2016-05-23 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bolognamica2 at 2016-05-23 17:12
>鍵コメさま♥
こんにちは~♪
おー!お住まいはそちらですか~‼
幼稚園はどうでしょうね~(*^ω^*)鍵さまのお子さんはモンテッソーリ教育やレッジョエミシア方式?の幼児教育とか取り入れてる学校なのかな~?

仰る通り、本当に放たれるオーラが凄かった!!
あと、本物のエレガントさっていうのはこういう事か………というのも勉強になりました。

やはりいい意味で普通の方とは違うものがあったよ♪
でもとにかく素敵な方でね、お人柄がやはりお顔にも滲み出てて、お目にかかれてほんっとうに光栄でした☆彡.
Commented by kaorainne2 at 2016-05-25 16:29
とても貴重な思い出となりましたね。
私も素敵な笑顔とともにお会いしてみたかった!
海外に住んでいるからこそこのような機会に恵まれたのかもしれません。

お子様たちはきっと紀子さまのことは私たちほど馴染みはないかもしれませんが、かえってその方が自然体で子供らしくて良かったと思います。
それにしても娘ちゃんのハグハグ、羨ましい♪

↑の記事の折り紙会も大好評の様子が伝わってきました。
鯉のぼり&トップに手裏剣、良いアイデア!
包装紙、本当に素敵ですね。
ブックカバーにしてもよさそう。

単なる四角い紙から動植物や身に着けるものなどが出来上がるって確かにすごいことですね。
小さなころから私たちにとっては当たり前のお遊びでしたが、それがこうしてボローニャの子供たちに少しでも楽しんでもらえると嬉しいです。


Commented by yumi_nan911 at 2016-05-25 22:32
ミカさん、すごいですね!!!!娘ちゃん、紀子様とハグなんて~!!!さすが、子供って素晴らしい☆
そんな近くで皇室の方とお話できるなんて、なかなかない経験ですよね。本当にミカさんの文章読んでいて、よーく伝わって来ました!!海外に住んでいると、日本の選挙だってなかなか行けないし、日本と繋がることも難しいですが、こうして皇室の方が海外に住む日本人の場所を訪れてくださるなんて、本当に嬉しいですね。
きっとミカさんの子供たち、大人になっても覚えていると思いますよ!!
by Bolognamica2 | 2016-05-22 00:27 | イベント・フェスタ | Comments(4)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31