人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

マンマミーア!!恐るべし…娘の水疱瘡@4歳5ヶ月

マンマミーア!!恐るべし…娘の水疱瘡@4歳5ヶ月_b0338818_01204875.jpg

この写真はほぼ治りかけの時のもの。お気に入りの日本のメルちゃん人形のチラシ(着せ替えの洋服とかグッズが載ってるのヨ♥)。はい、チラシ系が大好きなんです(笑)。これを毎日数回眺めては日本に行ったら〇〇を買うと繰り返してます^^;

「この際だから、娘も早く一緒に水疱瘡やってて欲しいな…」なんて言ったことを後悔するくらい、実はかなり重かった娘の水疱瘡。

息子の水疱瘡が終わり、幼稚園に復帰したのもつかの間、2週間弱の潜伏期間通りに娘にもきた水疱瘡…。って事で、2人が一緒に学校に行けたのはたった2日^^;

息子の復帰と交代で次は娘が休みに突入……今は水疱瘡自体は治っているのですが、水疱瘡後に発症したある事が原因で、まだ寛解じゃない状況が続いています。
まさかまさかこんなに長引くとは………(;´Д`)

娘の水疱瘡記録をば。





今月初旬、やっと二人揃ってフルタイム♪と喜んだのも束の間、翌日幼稚園から帰ってきて夜お風呂に入れた際に娘の身体に2つの水泡発見。すぐに例のTanno Helmalローションを付けて水泡が破れないように保護。
就寝前に熱が出始め、以後3日間彼女は熱がしっかりでました。

発疹と水泡は、数時間で広がり始めたのは同じで、痕が残らないように見つけてはすぐにクリーム……を繰り返してたせいか、水疱瘡期間中、かゆみは殆ど出なくて、数回だけ「痒い」と訴えた事があったけど、息子の時のかゆみを思うと、全然問題ない範囲でした。
本人もかゆみに関しては辛そうじゃなかったので、これはホントにラッキーだった。。。
早めのクリーム塗布が効いてたんだと思います。

が、息子には出なかった熱がしっかり出たせいか、特に3日目の朝にこちらが引いちゃうくらい一気に全身に発疹が広がり、、、顔もすごい悲しいことに(;_;)
それからは、毎日舞妓さん状態、、、
顔はほぼクリームで真っ白、身体もどんどんクリームを塗る範囲が広がり、、、。朝晩、頭皮から足の指の間まで広がりまくったこの水疱瘡にクリーム塗るのに軽く一時間かかるくらで。。。

そして間が悪い事に、水疱瘡とほぼ同時期に風邪を引き始めて時々咳をしていた彼女。
鼻水が出る度にクリームは剥げるし、風邪症状は少し良くなったり平行線だったりで、咳止めシロップを飲みながら過ぎていきました。
マンマミーア!!恐るべし…娘の水疱瘡@4歳5ヶ月_b0338818_21574848.jpg

水疱瘡は予想通りの経過を辿り、顔のかさぶた痕がシミのような痕になっているのが気になりつつも、全てかさぶた化した水疱瘡後10日目から、様子見で2日だけ半日幼稚園にも復帰。
その週末(先々週)は山にも行って、山の空気のせいか、かなり咳も改善してたので安心していたのですが…。

先週月曜日からフルタイムに戻ったと思いきや、水曜日早朝4時頃に咳と共に嘔吐。同時に発熱、、続けて2-3回吐いたので、何かのウイルスかと最初は思ったのですが、、、その後も熱は続き、小児科には目立った気管支系や肺炎徴候はないものの、熱と咳が続くので抗生剤が開始に。

実は折り紙ラボの日も、朝から座薬を入れて行ってたので、娘の事がかなり気になりながらのお仕事でした。絶対にキャンセルできなかったのでね、、、

抗生剤開始になって改善すると思いきや、その日の晩に初めて夜中に腹痛というか、肋骨や胃の辺りの痛みを訴えることあり。マッサージなどでまた寝たりしてたので、咳がずっと続いてたせいで、咳込むと痛むのかな…と話していました。気になって翌朝小児科に連れて行くも、この時の娘は元気で特に肺は聴診上問題なしと……。抗生剤の治療を続けて経過を見ましょうと言われ帰宅。

が、その夜中、前日の痛みの訴え方とは全く違う、これはおかしい!!というような、泣き叫ぶ声で、咳込むと胸の痛みを訴え、それが2時間ごとに続く感じで、これは絶対に肺炎か何かだ!となり、朝方救急受診へ。再び熱も上昇。

救急でレントゲン撮影の結果、やはり肺に炎症が見つかり、強めの抗生剤注射をその場で1本…そして、自宅でも継続して注射をと指示が出て。
マンマミーア!!恐るべし…娘の水疱瘡@4歳5ヶ月_b0338818_22361318.jpg

イタリアは恐ろしい事に(苦笑)、医療者じゃなくても、普通に退院時処方で注射とかが出るんですよね。。私も初めてそれを知った時はビックリ(;_;)
帝王切開で出産した時も、退院後5日間くらいお腹に自己注射をしていました。
私は医療者だけど、素人でも自宅で注射……日本じゃ考えられませんが(^^;
日本でも糖尿病患者さんなんかは自己注射しますが、、、でもこうして注射器を薬局で購入して薬を自分で溶いて……って、なかなか簡単な事ではない…^^;

ちなみに、自己注射が出来ない方なんかは、一応看護師が来てくれたりするサービスはあるようですが、、、でも大体そういう方は近所の方にお願いしたりしているよう。

救急で大人4人に抑えられて注射したという娘、、、私は自宅で息子と待機。娘を連れて行ってた主人は、その注射の惨状を見た事と、何でこんなことに…と自分を責める気持ちとでかなり落ち込んでて……。私もかなりショックだったけど、家族皆が落ち込んではいられない、、
注射に関しては、母である私が看護師とはいえ、主人とどうやって固定するか色々悩み。最終的に、娘を主人にしっかり抱きつかせて、主人が身体を強くハグしつつ動かぬように固定してる間に私がお尻に注射……という方法で、無事に今朝ノルマの6回分が終了。

毎日私も「ママの意地悪ー!」と泣かれ、恨まれながらの注射でしたが、思ってた以上に暴れることなく本人はめちゃくちゃ頑張ってました。。。偉かった。あ、、、泣けてくる。
大人でも辛いもの、4歳児にはさぞかしキツかった事でしょう………(><)

かなり強い抗生剤を使ってたので、副作用が気になって注意していましたが、今のとこ大丈夫な感じ。まだまだ安心は出来ませんが、、、

来週再度レントゲンで確認の予定です。
先生達曰く、水疱瘡が引き金で抵抗力が落ちている時に弱い所にダメージがきてしまったんだろうと。

まさか、ここまでになるとは………侮れません、水疱瘡!!!
マンマミーア!!恐るべし…娘の水疱瘡@4歳5ヶ月_b0338818_22363837.jpg

先月のインフル騒動の際、この冬最後の体調不良であってほしい、、、と願ったものの、その後にこんな事が待ってたとは!
娘にとっては、冬の始まりと終わりと2回も救急にかかることになってしまい、、、散々な冬に(;´Д`)

とにもかくにも、私にとって家族、子供達の健康が一番。早く寛解しますように。。。


Commented by bellazukina at 2016-05-01 21:40
こんばんは!
娘ちゃん、大変でしたね。読みながら思わず手に汗を握っていました。。。
抗生剤を注射、だったんですね。小さいのに注射は本当にかわいそうだわぁ、終わって良かった~。

咳から嘔吐、って横になって(眠って)いる時にうちの娘もよくあるパターンだけど、熱が続くと「いつもと違う」と心配になります。

本当に、家族みんなが健康であることが一番ですね!


Commented by Bolognamica2 at 2016-05-02 02:27
>bellazukinaさん
こんばんは♪
抗生剤内服だったら良かったのですが、もう肺に炎症が見つかった限り、強い抗生剤を注射するしかなかったようで……救急行く前に別の抗生剤を2日くらい内服していたのですが、それでは間に合わなかったみたいです。

今はとにかく無事に注射×1週間が終わり、ホッとしてます。
一番辛いのは本人で、見てる方も注射する方も辛かったけど、ちゃんと治す事が一番だし、私も副作用だけは出ないで欲しいと、ちゃんと効いてくれ…‼と、毎回願いながらの注射でした。

今週のレントゲン結果が出るまではまだまだ安心しきれませんが、症状は一気に改善してるので大丈夫である事祈るのみです。

寝た状態で吐かれると、肺炎にならないか気になりますよね…(><)

ここ2ヶ月程、ことごとく予定が潰れているのですが、ほんとにほんとに、自分も含め家族の健康が一番だと思ってます(^-^)。
Commented by milletti_naoko at 2016-05-02 18:06
みかさん、お嬢さん、水疱瘡に肺炎まで、本当にほんとうに大変でしたね。病気で苦しみ、注射で痛い思いをして、お嬢さん自身もつらかったでしょうが、見ているみかさんたちも、どんなにおつらく心配されたことかと思います。何とかこのまま、今度は体調を取り戻し、早く元気になってくれますように。

注射は本当に困りますよね。それだけあちこちの公立病院では列や待つ人が多いので、家でお願いしますということなのでしょうが、我が家の場合は、義母が注射が必要で、以前は近所に暮らす義母のいとこの娘さんが看護婦さんで来てくれていたのが、今は祖国では医者だった義弟の奥さんが注射を打っています。わたしにも教えようと言われたことがあるのですが、それはちょっとと断りました……
Commented by Bolognamica2 at 2016-05-02 22:14
>なおこさん
こんにちは♪
ありがとうございます。今はすっかり良くなっていますが、ここんとこ気温がガクッと下がっているので(今朝は9度、日中も15度超えません)、またぶり返さないように気をつけないと…って感じです。
レントゲンがまだ終わっていないので、娘はまだ自宅待機なのですが、幼稚園に復帰してからがまた要注意です。まぁ、冬じゃないからまだマシなのですが^^;

義母さん、治療で注射が必要なのですね……それは大変ですよね、、身近で打ってくれる方がいらっしゃるからお義母さまはまだ幸せな方ですよね!
老人一人暮らしで……とか、誰も来てくれなかったら、ほんと大変ですよね。。。看護師の訪問があるのかもだけど、、、
仕事上、注射してたから抵抗はないものの(でも流石に自分に打つのは、やはり抵抗がありましたが^^;)、もし医療者じゃなかったら、私もかなり怖いというか、教えてあげると言われても断ってたかもです…(^^;

家族健康が一番ですね。早く気候が安定して、子供達が二人揃って元気に学校に行ける日が来るのが待ち遠しいです!
Commented by kaorainne2 at 2016-05-05 12:13
micaさん、娘さんの水疱瘡は大変な状態だったのですね。
頭にも湿疹ができて熱がでるのが一番ひどい状況と思ってましたが、さらに嘔吐や肺にまで炎症がおこるのですね。
それを思うと幼いころになった私の症状はとても軽かったと改めて認識しました。

イタリアでは普通に注射も処方されるのですか?
私ならきっと怖気づきます。
娘さんと同様、注射されるのも大嫌い( 一一)
それが6回も痛い思いをしたなんて本当に偉いですね!
(ワクチン注射や採血されるときなどは身体の一部をつねってます(^^♪)

レントゲンの結果が何事もなく早く元通り元気になりますように。

日本に帰国する前にすべてが終わって本当によかったですね。
それにしてお恐るべし水疱瘡。。。
Commented by Bolognamica2 at 2016-05-05 22:35
>kaorainneさん
こんばんは♪
恐るべしです~~(><)
幼稚園の友達内でもめちゃくちゃ軽かった子もいるし、こうして全身にガッツリ出た子もいるし…
抵抗力が落ちてる時に、風邪が長引いてまさかここまでになるとは……かなり気を付けてた方だとは思うのですが、可哀想な事になりました。

そうです、そうです。普通に注射が処方されたらビックリしますよね。私も最初は驚きました~kaorainneさんも注射苦手ですか、、って、皆嫌ですよね!(笑)

採血は針を刺した時と抜く時が痛いと思うのですが、娘に使った抗生剤は、針の痛みもだけど、薬を入れる時に薬自体の痛みもあって痛み更に倍増でかわいそうでした、、、でもめちゃくちゃ頑張ってたし、暴れたりしなかったし、ほんとに偉かったです。

これでほんとに最後であって欲しいです~…………(^^;

by Bolognamica2 | 2016-04-29 22:36 | イタリア双子育児(4歳) | Comments(6)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31