人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

息子の水疱瘡@4歳5ヶ月

息子の水疱瘡@4歳5ヶ月_b0338818_04124.jpg

今回水疱瘡で活躍した薬たち。

パスクワ休暇に入ったと同時に発症した息子の水疱瘡。

幼稚園でもシラミ同様、時々蔓延する病気の一つで(全然嬉しくない)、注意喚起の貼り紙をよく見かけます。
5歳くらいまでに罹っておいた方がいいという説もありますが、私的にも幼稚園の間に出来たら罹っておいてもらいたいなぁ・・・という密かな思いがありました。今年は特に日本行き、長距離飛行機での旅行も控えているので特に・・・・ネ^^;

今年に入ってから、「水疱瘡発生」の貼り紙がずーっとされているくらい、常に園内で蔓延していたので、いつか来るだろう・・・と思っていたのですが、ついに我が家の息子っちにも・・・・!!><

それはパスクワ休暇に突入した朝、トイレに連れて行った際に目についた右側腹部の一つの発疹から始まりました・・・。^^;


(忘れないうちに覚書程度に水疱瘡記録をば・・・長いので興味のある方のみどうぞ↓↓)



この一つの発疹を見た瞬間、「絶対水疱瘡やわ!!」と確信した私。思わず主人をお呼び出し~!ちょっと見て見て~!絶対Varicellaやで~!

よくよくチェックすると背中にこのような水泡が2-3か所↓、後頸部にもプツプツした白いものが。それが数時間の間にどんどん増えて行き・・・!!こ・・これがまさに!!水疱瘡ですやん!!><;
息子の水疱瘡@4歳5ヶ月_b0338818_0172488.jpg

画像としては少し気持ち悪いですが・・・・スミマセン。

■水疱瘡って?■
水痘・帯状疱疹ウイルスによる感染症の一つ。感染力が強く、空気・飛沫・接触感染で移ります。
症状の重い軽いはあるけれど、全身の皮膚という皮膚に発疹が出る病気。
感染してから発症するまでの潜伏期間が長くて、大体10日~14日くらい。

痒みが強く、経過としては、発疹に始まり、水泡→膿泡→かさぶたになる・・という感じ。
この水泡の時期にかきむしってしまうと、水泡内のウイルスがどんどん他の皮膚に移ってしまうので要注意。接触感染の原因にもなります。
人によって症状の程度にもよるけれど、発症してから大体一週間くらいでかさぶたになって治る感じ。
集団感染する危険性があるので、症状が完治するまで、要は全ての発疹がかさぶたになるまでは登園禁止。
(我が幼稚園では幼稚園復帰にあたって医師の診断書などは不要とのこと。親の目でかさぶたが確認されたらOKとのこと。これもちょっと大丈夫かいな・・・って感じだが。^^;)



実は少し気になる症状が出てる時期がありました。
日記を振り返ると、ちょうど発疹が出る10-12日くらい前に、やたらと身体(特に背中)を痒がったり、頭をかきむしって痒い~!と言ったり。ずっと続くものではなく一時的なものだったし、シラミでもなかったし(笑)、その時点では身体には何も出てなかったのですが、今思うとこの時期にはすでに体内にウイルスが入っていたんでしょうね。。。

発疹出る前日、幼稚園から戻ってきたらな~んとなく微熱っぽい感じ、測るとさほど高くはないけれど、いつもより体温が少し高めなのがちょっと気になっていました。
でもこの日は外遊びで丸太を触ったようで、棘が手のひらに刺さってて先生達が半分は取り除けたけど、残り半分が刺さったままで帰ってきたので、それを取ったりしたのもあったし、そのせいかなぁ~と思ってたのですが。。。

で、翌朝から発疹出現。

幸い息子の場合、水疱瘡になっても熱は出なくて、前日に感じた微熱もそれっきりでした。

ただ、彼の水疱瘡、結構酷かったというか、重かった・・・・・と思う!!

初日は発疹・水泡こそ広がったものの、思ってたほど痒がらないし、小児科も「水疱瘡は痒みを和らげる塗り薬とか、どーしても痒みが強い時は抗ウイルス薬を使ってもいいけど、それ以外はただただ経過を見るしかないからねぇ・・・・」と言ってたので、痒みはさほど酷くないし、ただ時々全身チェックして経過を見ていました。
出来てる水泡が破れると痛がったので、そこだけは注意して。

二日目には山へ入ったのですが、一日で一気に全身に広がって痒みもかなりアップ。でも外遊びをしたり、他のことに夢中になっていると気が紛れているようでした。
ボローニャに残ってたら、外出は一切出来ないから、山に行って良かった、、、
息子の水疱瘡@4歳5ヶ月_b0338818_1342542.jpg

夜は寒かったから暖炉に火入れたけどね

でも「マンマ~かゆ~い!!」と両腕を突っ張ったり、身体を左右にくねらせたりして自分でかきむしらずに痒みに耐えてる姿が何とも痛々しく・・・・泣。結局この日からアレルギー出た時にもよく使った抗ウイルス剤Fenistilの内服開始。
この日から時々腹痛と頭痛を訴えて、食欲がやや落ちる。

三日目、前日夜中ずっと痒みであまり眠れず。。。目は閉じているものの、常にベット上で身体の向きを変え続けてて、相当痒みが強かった模様。・・・一緒に寝てた私も殆ど眠れず。
この日くらいから顔や足、腕にも広がってきたので、水疱瘡経験者の子供を持つ友人に聞いてTanno Hermalという白いローションクリームを開始。
(実は先生にもこれを進めてもらってたんだけど、私が電話先で上手く聞き取れず別の名前でメモしてた^^;結局これだったという・・苦笑)

クリスティーナいわく、「もうこれはFantasticoだから!めっちゃ効くから!」と言われ、山の薬局で購入して即使用。要は、少しひんやりするので痒みを抑える作用と、水泡や発疹を保護して早くかさぶたになるのを助ける作用があるそうな。
確かに、発疹にくまなく塗ってから一時間くらいで痒みがだいぶ和らいでイライラもしなくなった!これにはほんっとうに救われました~!!これを使ってなかったら・・・と思うと怖い。^^;

四日目、五日目はローションが効いて痒みがかなり軽減。
最初の方に出来てた発疹・水泡は早くも乾燥し始めている。身体には新しいのは出来てないけど、頭皮の発疹・水泡がまだ・・・(泣、あと、大事な部分のおチ〇チ〇にも発疹が出来てかなり痛がる!><。これはほんっとうに可愛そうだった~・・・・泣
デリケートゾーンにはOlio Beaという優しいオイルを使って保護したり、Tanno Hermalを使ったり様子を見ながら調整。
食欲はだいぶ戻ってきたが、まだ時々腹痛を訴える感じ。

六日目くらいから身体の水疱瘡は乾燥してきてかさぶたに変わってきたものの、まだ頭皮に沢山出来た水疱瘡が一部乾燥しきれてない感じ。チ〇の方は改善!笑。
息子の水疱瘡@4歳5ヶ月_b0338818_1422911.jpg

全身すごい状態だったので・・・・一つ一つの水泡に薬を塗るのがすっごく大変でした、、、特に頭、、、^^;

小児科の先生には2人目の方が症状が重く出る事があるから、娘をなるべく離すようにと言われたけど・・そんなの無理無理!!すっごい至近距離で遊んでいるし、同じ生活空間にいるしで、切り離すワケにもいかず。まぁ彼女も出来たら今のうちにやっててもらいたいとこだったんだけど、今のとこ気配ナシ。。。

実は子供達の幼稚園には双子が現在6組、しかも皆男女MIXというすごい双子率なのですが、面白いことにどの双子もまずは男子が先に罹っている・・そして、相方が最終的には罹らずに終わってるケースもあり。さて、娘はどうかなぁ~・・・^^;

自宅待機中にバーバから荷物が届いたョ♬
息子の水疱瘡@4歳5ヶ月_b0338818_140739.jpg

荷物が入ってた袋に入って箱入り息子♡

大好物のお菓子をせっせこ運びます(笑
息子の水疱瘡@4歳5ヶ月_b0338818_14624100.jpg


しかし、息子は目も当てられないくらい、全身すごい状態になったにも関わらず、ほんとによく頑張りました。
私が見ているだけでも一度も掻き毟らなかった。身体に引っかき傷ひとつなし。この年代になって、「掻いたらダメ、跡が残る、水泡が破れると酷くなる」っていうのがよく分かってて、自分なりにすごい頑張ってました。
成長も感じたし、そこはほんとに褒めてあげたいところです。

先週までずっと幼稚園お休みだった息子は、学校休めるのがなんだか嬉しそうで、「明日学校行く?行けない??ぼくまだVarcella(水疱瘡)だもんね!」と毎日確認してきて・・・笑。
ある日はリクエストに答えてイチゴのケーキ作りを一緒に。
息子の水疱瘡@4歳5ヶ月_b0338818_0122580.jpg

粉振ってますねん

水疱瘡、よく耐えたもんね!
その分すんごい甘えたになりましたけど、思いっきり甘えさせてあげましたよん♡

★ちなみに、インフルエンザ、胃腸風邪以外には特に大きな病気をしたことなかったビンビ。
Sesta Malattia(突発性発疹)以来?の病気といえば病気でした。。。息子はこの時
Commented by environtuushin at 2016-04-03 01:02
水疱瘡 痕にならずに良かったです^^
箱に入っての笑顔に 粉振る姿 何だか可愛いですね
幼稚園休み? って聞く気持ち 何となくわかるような
そして それも気持ちの成長なのでしょうか (≧▽≦)
わぁ~ 日本に来られるのですね♪
ステキ~ (∩´∀`)∩
Commented by Bolognamica2 at 2016-04-03 04:41
>environtuushinさん
ありがとうございます♪
まだかさぶたが落ちきってないのもあるのですが、跡は残らなさそうです。
顔も結構出ていたのですが、綺麗になってきました~(^-^)ホッ

幼稚園、休み期間が長くなると復帰の時が大変そうですけど、息子はクラスでも友達が多くて、皆からの復帰を待ってくれてる声をよく聞くので、月曜日から楽しんでくれるといいなと思っています♪

休みの間は両親独り占めなので、気持ちは分かるのですが(笑)

そうなんです、日本に初めて連れていく予定です。今年の夏休みはかなり思い出深いバカンスになるのではないかなと思います!
Commented by milletti_naoko at 2016-04-05 15:35
みかさん、息子さんがかゆがってつらがっているときは、みかさんたちもおつらかったのではないかと思います。かきむしると血も出たりして痛むので、早めにいい塗り薬を教えてもらえてよかったですね。
Commented by Bolognamica2 at 2016-04-06 15:46
>なおこさん
おはようございます♪
ありがとうございます。痛みとかかゆみはかわいそうですね、、、見ている方も辛いですし、本人はもっと辛いしで…(;_;)

でもこのtanno...のローションクリームに救われました!
広がり始める前に直ぐに塗っておけば良かったかな……という感じなので、娘の時は水泡が破れないように早めに使用したいと思います。

息子の水疱瘡、身体のかさぶたはほぼ全部落ちて、頭のかさぶたが1部残るだけになりました。ヤレヤレです(^^;
Commented by regina at 2016-04-07 01:04 x
こんにちは。
イタリアに帰ってきました。
水疱瘡、大変打とだったようですがアメちゃん頑張りましたね。
掻きむしらないのはスゴイ!!
あとに残っちゃいますもんね。もし掻いたら。。。
日本に行く前でホント何よりでしたね。
私がお邪魔するのも後半で良かったかもですね。
イタリア、暑くなっていてビックリです。
Commented by Bolognamica2 at 2016-04-08 01:26
>reginaさん
こんにちは~♪
そしてお帰りなさ~い!!ロンドン楽しかったようですね~FBで写真を拝見する度に羨ましく思っておりました♡(行った気になった私です。笑)

水疱瘡、そう、アメちゃんは月曜日から幼稚園復帰してやれやれ・・・と思ったとこなんですが、実は娘っちも水疱瘡ついに発症しまして現在自宅待機中でございます。。。チ―ン。

ほんと、当初の予定だったら会えなかったと思うので、日程変更しておいて良かったですよ~その頃には復活すると思うので。^^

2月から私達、友人など、健康面で色々続いていますが、水疱瘡に関してはほんっとうに今で良かったと思っています。
娘の拡大している発疹を見ると、女子だしかわいそうになるのですが・・・・でも今のところ痒みはさほどないようで(例のクリームで早めに対応)。

今日は少し肌寒いですが、イタリアかなり暑くなってきましたよね。後半どうかな~いいお天気だといいですね!!楽しみにしていますね♡
by Bolognamica2 | 2016-04-03 00:18 | イタリア双子育児(4歳) | Comments(6)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31