人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

ミラノで本格的な寿司ランチ!@Basara

ミラノで本格的な寿司ランチ!@Basara_b0338818_22284860.jpg

無事にミラノ領事館でパスポートを受け取ったら、是非とも行きたかったお寿司屋さんがこちら、BASARA。

メトロこと地下鉄M2 Porta Nuovaを降りて、鉄道Porta Nuovaの駅前を通り過ぎ、左手に見えてくる鉄橋を渡ってすぐのお店です。
ミラノで本格的な寿司ランチ!@Basara_b0338818_22291115.jpg

ボローニャにはない路面電車。なんだか新鮮!

鉄橋からすぐお店が見えてくるので分かりやすい。地下鉄駅からも徒歩2-3分というところ。
ミラノで本格的な寿司ランチ!@Basara_b0338818_22293214.jpg

ここは日本人の板前さんがいらっしゃって、ミラノ在の日本人の間でも人気のお店ということで、いつかミラノに行く機会があったら是非とも試してみたかったお店です。
ミラノで本格的な寿司ランチ!@Basara_b0338818_22295022.jpg

予約を入れて開店12:30と同時に入店。帰りの電車が14時ということもあり、ランチセットの寿司メニューを早速オーダー。
ミラノで本格的な寿司ランチ!@Basara_b0338818_22300972.jpg

寿司6巻と裏巻き6巻、甘い玉子焼きに自家製しば漬けとガリ。お寿司が美味しいのは勿論のこと、さりげなく付いているこのしば漬けとガリの美味しいこと!!
それに味噌汁とサラダが付いて16eなり。サラダのドレッシングも日本風で美味しい♡
ミラノで本格的な寿司ランチ!@Basara_b0338818_22302727.jpg

シャリは小振りで寿司ネタは新鮮!種類もボローニャで中国人経営の店で食べるサーモンばかりのネタとは違い、ホタテや甘エビ……すべてどれも美味しくて大満足!特にホタテと甘エビはとろける様な甘さで唸る美味しさでした。

裏巻きも中には新鮮な魚が3種類くらい一緒に巻かれていて、上には紫蘇が。
運ばれて来た時にふわ~んと漂う新鮮な紫蘇の香りにも眩暈がする思いで(笑)1口1口噛み締めながら頂きました(*^ω^*)

ボローニャでは食べれないレベルの寿司にて、追加でウナギとか普段食べれないものを試してみたかったんだけど、時間切れ、、、泣

最後のドルチェも気になるものが沢山あったのですが、大福を持ち帰りにしてもらいました。
ミラノで本格的な寿司ランチ!@Basara_b0338818_22563697.jpg
欲張ってチョコかけ^^;邪道かしら?でもこの大福すっごく柔らかくて日本で食べるような感じで非常に美味しかったです。

ホールスタッフは皆イタリア人だったのですが、皆ビックリするくらい感じがよくて接客も気持ちが良く。
この日は残念ながら日本人シェフのHiroさんは不在でしたが、大満足のランチタイムとなりました。

また次回もここに来たいな!めちゃくちゃお勧めのお寿司屋さんです。




Basara Sushi e Pasticceria
Via Tortona 12, 20144 Milan, Italy

02 8324 1025

日曜定休

☆予約必須!
ミラノ以外にもVeneziaにもお店をオープンされています。要チェック!
Commented by environtuushin at 2016-03-21 01:40
先日のミラノの景色といい 今日の お寿司といい
リフレッシュ&楽しいお出かけになりましたか? (*´▽`*)
美味しそうな お寿司を見たので 久しぶりに私も お寿司食べたくなりました♪
Commented by kaorainne2 at 2016-03-21 11:07
海外で美味しいお鮨やお刺身に出会うと感激しますね。
イタリアの方は比較的タコや生魚に慣れていらっしゃるイメージですが、いかがですか?
マレーシアでもチャイニーズは生魚が食べられる方もいらっしゃいますが、やはり生魚やタコは敬遠されがちです。

ミラノのドゥオモ、いつ見ても存在感がありますね。
卒業旅行以来なのでまた訪れたくなりました!
今、私は無性に脱アジアの気分なんですよ(^^;

それにしても欧州は本当にストライキが多いですね。
何事もなく無事にパスポートも受け取られて、列車の時間にも間に合って良かったです。

それからお子様のパスポート、イタリアではなく日本のものなのですね~
Commented by milletti_naoko at 2016-03-21 19:54
みかさん、すてきな昼食、ごちそうを目でも舌でも満喫されましたね♪ 行間から幸せが伝わってきます。そこまでおいしくて、お味噌汁やサラダまでついてミラノで16ユーロだなんて、そんなお店が近くにあるミラノの方がうらやましい…… いつかいつかぜひわたしも行ってみたいです。ご紹介をありがとうございます♪
Commented by nicole at 2016-03-21 22:06 x
わぉ~♪みかりんも行ってみたのね-!歩道橋渡って直ぐの超駅近だよね。
滅多にないミラノに行く機会が有ると、チャンスとばかり私も迷わずここに来る!だいぶ前だけど、前回は2日連続ランチの二日目に調子に乗って一人日本酒してしまいました☆ でも今の所イタリアではこちらが一番美味しいと思っているよ。別店舗も出来たみたいだけど、そっちはどうなんだろう?と思いつつこっちに来てしまうかも。
お鮨を食べにきているのに、別のテ-ブルに運ばれて行く焼き蕎麦?とか和食じゃないものも美味しそうで凄く気になるんだよね。。あぁ、また食べに行きたい。。
Commented by Bolognamica2 at 2016-03-22 00:38
>environtuushinさん
実は帰りの電車が無事に発車するまでは気持ちがソワソワして落ち着かなかったのですが、予定してた事は全てこなせて、最高の天気にも恵まれましたし終わり良ければ全て良し!って感じでした(^-^)

お寿司、元々大好きもんで、ちゃんとした日本の寿司が食べれて本当に感激でした~‼‼
またすぐにでも戻りたいです(笑)
Commented by Bolognamica2 at 2016-03-22 00:51
>kaorainneさん
こんにちは♪
イタリアでも和食ブーム、鮨も人気ありますし、お箸を上手に使う方も結構いらしてびっくりすることあります。
確かに、カルパッチョとかタルタルとかもありますし、生魚割と抵抗ないのではないかなと。
この日もビジネスマン風のイタリア人が数人慣れた感じでオーダーしてて、刺身&寿司セットを食べられている方多かったです。

卒業旅行、ミラノだったんですね!凄い~‼
脱アジアの気分ですか(^-^)私はいつも素敵なアジアンリゾート地を回られてて、羨ましく拝見していますよ~♪♪♪

ちなみに子供達のパスポートなんですが、彼らは(18か23歳までか曖昧な記憶ですが)二重国籍保持出来るので両方のパスポートを持てるのです。
手続き上、イタリアパスポートの申請予約が今月末と最後になってしまいましたが、これからイタリアパスポートの手続きを行う予定です♪

ややこしいのですが、イタリアから出国する際はイタリアパスポート、日本に入国する際は日本のパスポートを使うようです。出国する時も同じで。
私も今回初めて連れて帰るので、友人達に色々教えてもらっているところで。
短期間だと、イタリアパスポートだけで外人として出入国して、日本で日本のパスポート作るということも可能ですが、今回は日本に着いてからすぐに役所手続きも控えているので先に取得した感じです♪
倍のパスポート持参して旅行するのは大変ですけど、盗難などに合わないよう気をつけないと!です(笑)
Commented by Bolognamica2 at 2016-03-22 00:55
>なおこさん
私の興奮が伝わりましたでしょうか♪♪♪(笑)
こちらのお店、ホントにお勧めです。

ミラノに行かれる事がありましたら、是非ともトライしてみて下さいね。

色々調べているとミラノには和食のお店、日本人が握るお寿司のお店がほんとに沢山あるのですね~さすがミラノ!!

ミラノ在の日本人の方が羨ましくなりましたよ~~~(*^ω^*)
Commented by Bolognamica2 at 2016-03-22 01:01
>nicoりん
おぉー!!nicoりん御用達のお店だったとは!!
早速過去記事拝見致しましたわよ~~~♥♥♥

日本酒、カッコイイ!
私も飲みたい&追加で色々注文したかったんだけど、13過ぎには出ないとダメだったからセットメニューしか試せなかった~それでも大満足だったよ!

アクセスもしやすいし、これからミラノ行く時はこちらにお世話になるわ。
ちなみに、友〇〇と迷ったんだけど、nicoりんこちらも行ってような気がするけど、どやった??
友達に(値段含め)どっちがオススメか聞かれたんだけど、結局私もこっちを選んだので友〇には行けてなくて、、、

焼きそば!あったね~
たぶんほかの店を新たに試すより、またここに確実に戻ってきそう~~~(笑)
Commented by tomoky_ex at 2016-03-24 07:01
micaりん、文章から美味しさと感動が伝わって来るわ〜(笑)。私もミラノに行ったら行ってみたいな!
そしたらやっぱり今年の夏〜秋あたりMっちと3人でパスポート作りに行かない?( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by Bolognamica2 at 2016-03-24 17:15
>Tomokyちゃん
ははは!ありがとう!私の食いしん坊ぶりが伝わった~??(*^ω^*)(笑)

それ、ナイスアイディアかも!やっぱ行っちゃう??ニヤリ

実はも1人、ヨガのYさんも更新来年に控えてるみたいでね。
この際皆でミラノ!?寿司!?ツアーするか!?(笑)
by Bolognamica2 | 2016-03-20 22:37 | ボローニャ近郊の街 | Comments(10)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31