人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

子供達の日本のパスポート申請@ボローニャ出張領事館サービス

子供達の日本のパスポート申請@ボローニャ出張領事館サービス_b0338818_205744.jpg

今年の会場は駅近ホテルHotel Europaにて

さて、無事にCarta d`identitaを更新した後に控えていたのが日本のパスポート申請。
昨日ボローニャで無事に申請が終わりました。

あとはミラノで実際のパスポートを受け取るのみ・・・・

ですが、ここまでの急展開の一週間のドタバタ劇は、ほーんと友達に感謝してもしきれない奇跡(?笑)、偶然の連続でございました。






何が大変だったって・・・危うく一年に一度のボローニャ出張領事館サービスを見逃すところだったから。


全ては先週金曜日(4日)から始まりました・・・^^;


イタリアで日本のパスポートを申請・更新する際は、私達が住む北イタリアはミラノ領事館が管轄となっているので(それより南はローマ大使館)、ミラノまで出向くのが基本なのですが、遠方で足を運びにくい在住者の為に、一年に一度各地へ領事館職員が出向く、「一日出張領事館サービス」というのが行われています。

これはイタリア在住の日本人にとってはとても便利なサービスで、私も出生届を提出したり、他、結婚時もお世話になったかな?よく覚えていないけれど、日本の免許をイタリアのものに書き変えする時にも利用したし、何かとありがたい存在ではありました。

毎年出張に来られる前に、事前に一斉メール配信されて日時などのお知らせが届いていたのですが、今年はそういや気になりつつ「まだ来てないよね・・・今年は3月じゃなくて4月なのかな?」なんて、心のどこかで気になりつつも、日々の忙しさについつい確認が後回し・・・という状況になっていました。


で、先週金曜日友人とLINEをしていた時に、友達から「来週ボローニャに出張領事くるよね?」と言われ・・

!!??

(私):「メールあったっけ??なかったような気がする!」
(友人):「私にもメールは届いてないわ!」

となり、慌ててHPを確認すると、すでにパスポート申請に関しては、郵送での事前申請は受け付け終了されている・・・・・・・!!!(ガーン)

すぐにメールで問い合わせるも、「ミラノまで8日(火)までに直接窓口申請しに来てくれたら10日の出張サービスで現物渡します。お子さん同伴で」というお返事、、、、

必要書類の中に日本の戸籍謄本が必要だったもので、土日挟むし、日本の家族に動いてもらわないとダメだし、郵送してもらうにも間に合わない。。。。。あぁ~もう今回はイタリアパスポートだけで日本に行って、向こうで手続きしようかなぁーと思っていたのですが、今年色々検討しているお役所手続きがあって、それの必要書類などを見ているうち、やはり日本のパスポートは今取ってた方が断然いい!となり。

1.「でもどうするよ?どうするよ??謄本間に合わないよ!(泣」

取りあえずすぐに実家の父に戸籍謄本を取り寄せる準備に入ってもらい(実家とは別のところに本籍があるからややこしい)、ミラノの領事館からは「原本が間に合わなくても写しがあれば申請は受け付ける」と言ってもらい(その際は後日原本を送るという誓約書記入)!

2.「でもでも、パスポートを受領する際は、子供であっても必ず本人同伴が義務付けられている・・2人連れてミラノかぁ~・・・やるしかない??でもきびしー><;!!」

これに関しては、別の友達が直接ミラノ領事館まで電話した際に、ビックニュースを掴んできてくれ・・というか話をまとめてきてくれた?(感謝。
今回事前連絡しなかったことで、ご迷惑をおかけしたので特別便宜を図ります・・・ということで、今回に限り、ボローニャでの申請時に子供を同伴させれば、受け取りは一人でも行けるよ!!と情報が入り・・・!!!

それなら何とか謄本写しを間に合わせるぅぅぅ~!!!となり、日本の家族にも急ぎで協力してもらい、なんとか前日9日には全ての書類を集めることが出来ました。


一時はどうなることかと思ったけれど、タイミングよく友人から情報が入ったことを皮切りに、これまた友人のお陰で(他にも苦情メールや電話が数件入ったそうな)特別便宜を図ってもらえることになり・・・皆にもFBなどでお知らせさせてもらって、なんとか無事に申請済んだ時はホッとしてドッと疲れが押し寄せました。

大袈裟に思えるんだけど、いやぁ~一大事でした~・・・・・

一人でミラノに行くのと、双子連れて電車、地下鉄乗り継いで行かないとダメなのとは大違いですからね、、、

まぁ、私もマメに領事館のHPをチェックしていなかったのも悪いけれど、でもこれだけ毎年連絡があったのに連絡がいきなりなくなるってのもなぁ~誰もそこまでマメにHPは見ていないだろうし・・・いやぁキツかった、、、柔軟な対応を取って下さったミラノ領事館の方達にも感謝、、、

でもやはり来年からはメール連絡復活してほしいと職員の方にお願いして会場を後にしました。

ボローニャの出張領事館は3月開催は毎年決まっているので、これからもマメにHPをかくにんして下さいとのこと。

来年は自分のパスポート更新も控えているので、忘れないようにしないと・・。^^;

子供達のパスポートの有効期限は5年予定。
申請から受け取りまでは2日ほどとのこと。

久々にミラノまで一人旅。
ミラノといえば和食!美味しい和食、日本人の握るお寿司でも食べに行きますかっ!!


在ミラノ日本国総領事館
Via Privata Cesare Mangili 2/4
20121 Milano, Italia
Tel: (+39) 02-6241141
Fax: (+39) 02-6597201
Commented by milletti_naoko at 2016-03-13 08:25
Bolognamicaさん、精神的にも時間的にも何だかローラーコースターに乗っているような大変な状態だったのではないかと思うのですが、無事に申請が終わって本当によかったですね。

担当の方が変わったからか、わたしも昨年だったか、選挙についての案内がなくて、自分から日にちを聞いて確認しなければいけなかったかで、以前の方はあれだけ親切だったのにと驚いたことがありました。引き継ぎをきちんとして、新しく変わったり簡素化されたりして、わたしたちの方が情報を調べないといけない場合にはその旨を知らせてもらえるとありがたいのですが、なかなか難しいですね。
Commented by Bolognamica2 at 2016-03-13 21:35
>なおこさん
こんにちは♬
ほんとにほんとに、まさにそんな感じでした。気持ちが全く落ち着かなくて、夢にまで戸籍謄本が出てきましたよ~笑。

本籍が普段の(家族の)住所と違う、車で一時間以上離れた田舎にあるもんで、郵送で取りよせするのも必要書類を送ってそれから役所に送ってもらう・・って感じで、早くても2日はかかってしまうかな?ギリギリかな・・・と思ってたとこだったのです。幸いにも父が役所まで直接出向いてくれることになり、なんとか間に合いました。原本は近々ボローニャに届くことになっているので、届いたら再度提出予定です。

そうなんです、まさに仰る通りで・・・
「来年からはHP掲載だけのお知らせになる・・etc」とでも一言去年の最後に出張のお知らせメールがあった時にお知らせがあったらもっと注意して見ていたのですが、何もなくいきなりだったもので、私のように見逃しかけた方や困ってる方もいらして、、、ボローニャではこうして配慮してもらえましたけど、その前にすでにヴェネチアで、ボローニャの後はトリノが控えていましたが、他の地域の皆さんは大丈夫だったのだろうか・・と心配をしてしまいましたよ^^

当日担当の方にも確認しましたが、出張領事のメールはこの方たちの管轄ではなく、部門が違う?とかで、彼女達では決めれないようでした。おかしな感じもしますが・・・

自分達でもっとマメにチェックしないとメールに頼ってはいけないなぁと痛感しました。
by Bolognamica2 | 2016-03-11 21:45 | イタリアでの手続き各種 | Comments(2)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31