人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

風のように過ぎ去った2月・・・

風のように過ぎ去った2月・・・_b0338818_2432324.jpg

今年のバレンタインは友人家族と一緒にランチ。主人からはいつもと同じくバラの花を。いやぁ~バレンタインどころやない、色々あった忙しい2月でございました。。。

ここんとこ雨続きでしたが、やっと晴れ間が見えるようになってきました。
でもほーんとに今年はどうしちゃったの??ってくらい、暖冬!2月はまだまだ油断出来ない・・と思っていたけれど、結局この冬、雪は1回も降らずにこのまま春がやってきそうです。

さてさて、先月は胸がざわつく、とても忙しい一ヶ月でした。
自分自身や自分の家族に起きたことではないけれど、身近な友人や友人の日本のご家族に色々な事があって、私も人ごとでは全くないというか、もし自分が相手の立場だったら・・・と考えさせられることが多かったです。
海外に住んでいると、こういう非常事態の時って、遠くの家族親戚よりも近くの他人(友人)・・・って感じですね。。。私も友人として出来る事は限られていたけれど、居ても立っても居られず。。。特に同じように小さな子供がいると余計にネ・・^^;
日本とイタリア、やはりこういう時距離を感じます。日本の家族に何かあっても小さい子供がいると何かと大変、、、皆で、友人達で協力し合ってこその海外生活だなぁとも実感させられました。

昨年は2月に祖母が亡くなったし、日本行きのチケットを必死になって探しては家族との調整でエアチケの日程を何度も変更したり・・などなど、心が全く落ち着かなくてザワザワしていました。
私にとって、2月はなんかこういう時期なのでしょうかねぇ~・・・苦笑。^^;

そして、やっと日本行きのチケットも最後の最後に購入!
ビンビ、お初の日本行きがやっと決まりました。最近は「ジャッポーネ(日本)には〇〇あるの?(食べれるの?見れるの?etc)」と言った質問が多く、子供達も物ごころついているせいか、色々分かる年代になるし、楽しめるのではないかなと。
一番の不安は長時間の飛行機移動・・・なにせ飛行機の中で寝たりするのも初めてだから、大丈夫かな・・・出発時は4歳8ヶ月になっているし、娘も今よりもう少し落ち着いていること祈ります。(切実。全てはあなた次第・・・・よ^^;頼むでホンマ。)

多忙な2月だったけど、子供達がインフル超流行りな中、元気でいてくれたのが幸い!と思っていたら、週末息子が発熱で幼稚園よりお呼び出し~幸い熱は今はなくなりましたが、咳が少し残り。息子の発熱が治まったと思ったら引き続き娘・・・と、今週は2人とも一週間幼稚園お休みです。
インフルエンザもだけど、幼稚園では水疱瘡も流行っているしね^^;

ビンビ作:「ママ」
風のように過ぎ去った2月・・・_b0338818_20322763.jpg

私はウサギか!?爆ちなみに、ウサギは娘作で私と自分だそうな。もう一枚は息子作

早くビンビが完全復活しますように。春はもうすぐそこ!明日雛祭りなのに、何も出来そうにないなぁ~・・・娘次第かな^^
Commented by francana at 2016-03-03 17:54
おいそがしくされていたのですね~
私も1月から2月にかけては、一瞬で過ぎてしまったかのように感じました。
日本とヨーロッパ、遠く感じますよね。
インターネットではすぐにつながるけれど、何かあったら、12時間という飛行距離がもどかしく不安に思います。
お友だちのことでも、自分のことのように思えるの、よく分かります。
夏ごろに日本へ行かれるのですね。双子ちゃんは初めてなのですか!
4歳8ヶ月にもなれば、だいぶ心配ないと思いますよ~
いかに退屈させないかが大事でしょうか(笑)。あとは寝てくれればいいんですけど・・・
たのしみですね!
Commented by Bolognamica2 at 2016-03-05 01:53
>francanaさん
こんにちは~♪
そうなんです・・・なんだかんだとバタバタしていて、francanaさんのブログへもゆっくり訪問出来ずですみません・・・><;

でもほんと、こういう時ってこの距離が身に染みますね、、、すぐに駆けつけることも出来ないし、飛行機に飛び乗ると言っても幼い子供がいるとなにかと調整が必要ですしねぇ。。12時間の飛行距離、もどかしく不安になるの分かります。
私も去年は単身帰国の際に身近な友人に助けられたこともあり、、、こういう時は本当に友達の存在がありがたいなと思います。

そうです!4歳にしてお初の日本です♬
今までは双子ということや娘が癇癪持ち&耳トラブルがいつも出るなど、そして滞在先の問題など色々あって、帰る時期を見ていた・・という感じです。
心配ないですかぁ~そうだといいな!なんせ長距離乗るのも初めてだし、今回主人なしで私が2人を連れて帰るのでやや不安もあるのですが、色々対策考えて行きたいと思います。
ほんと、半分くらい寝てくれるとありがたいのですが・・・・・!!
Commented by latavolasiciliana at 2016-03-07 00:37
ついにビンビ初日本上陸!!
わ~、楽しみな反面、、、お母さんとしては飛行機心配ですよね~、、、(^^;)
ビンビ2人なら絶対一番前列だと思うし、最近はビンビよりもイタリア人の大人のほうがおしゃべりに興じて結構うるさいし、、、(笑)
5歳近くのビンビに期待しませう(笑)

こちらもザワザワすることが起きていて、、、(自分の家族じゃないけど)
そういう季節なんですかね(^^;)
早く気分もパーッと晴れる夏が来てほしいなぁ~、、、そして今年こそ!ゆっくりノンビリバカンスがしたいな~、、、と切に願うのでした。
MIKAさんに夏に会えるのも楽しみにしていますね~!
Commented by Bolognamica2 at 2016-03-08 00:06
>Reiさん
こんにちは~♪
おぉ~そちらもですか………自分の家族親戚に関することではないにしろ、やはり身近な存在で起きていることは心ざわつきますよね…いい方向に収まりますように♪

そして、はい、ついに!ですよ~機内での事を考えると不安の方が大きくなるのですが、まだ三ヶ月以上先のことだし、今からあまり考えすぎないようにしないと(^^;
なんといっても、最近も二人の間での小競り合いとかが多く、勿論仲良く遊ぶこともあるのですが、ちょっとした事で喧嘩が始まるし、イタリア人並に声デカイし、、、(;_;)
でもそうですね、5歳近くになるビンビを信じて、なんとか私も気合いで乗り越えます!(笑)

夏にReiさんとお会い出来るのが楽しみです♥
それまでに積もる話を溜め込んでおきますね(笑)
今年はゆっーくりバカンス出来るといいですね!
私もカラッとした夏の暑さが恋しいです、、、ビンビのインフルがまんまと私に移りまして、現在冬眠中です。。。トホホ
Commented by Regina at 2016-03-10 23:47 x
Bolognamicaさん
こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
お忙しい2月だったようですが、初の日本行きが決まったのですね。
大変そうですが楽しみですね。
またお話聞かせてくださ〜い!!

私の方は二転三転、もうすぐ出発だと言うのにまだザワザワ。
イタリアは漸く決まり、詳細はまた別途、ご連絡させていただきますね。
今回は二ヶ月あったのに、思うように行かず、ですが最後に良い人に当たり\(^o^)/
まだ契約するまでは安心はできませんけどね。

イタリアは今年は暖冬のようですね。
ボローニャでまた再会、できることを楽しみにしています♫
お子様たちもまたまた成長されていそうですね。
Commented by Bolognamica2 at 2016-03-12 02:51
>Reginaさん
お久しぶりです!
こちらこそご無沙汰してしまいましてすみませ~ん^^;

2月はほんとに忙しくてアッと言う間に過ぎていきました。。3月に入ってからも手続き関連でバタバタしていますが、でも大体目途は付いた感じなので少しホッとしてまーす^^

reginaさんもそうですね、なんだかんだあともう少しで出発!?早いですね~
住まいのこととか、長期となると色々調整大変ですけど、いいところが決まるといいですね。

我が家はついにビンビの初日本が決まり、まだ3ヶ月以上あるけれど今から心配半分、楽しみ半分ってとこで(笑

そうそう、今年は暖冬だ・・・なんて話したとこですが、実はここ数日雨がずっと続いているせいか、先週くらいからまた寒くて、、、三寒四温って感じでしょうか。
またこちらで会えるのを楽しみにしていますね。子供達もまた成長したので是非会ってやって下さいましまし!
by Bolognamica2 | 2016-03-02 20:07 | つぶやき | Comments(6)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31