人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

残り物野菜でトルタサラ―タ

残り物野菜でトルタサラ―タ_b0338818_3173622.jpg

久々に自分の中でのヒットな一品、トルタサラ―タ(塩味系の甘くないおかず系トルタ、要はキッシュ)。
イタリアでよく食べられる一品です。

材料などは冷蔵庫にあるものを適当に入れたのですが、これがこれが美味しかった~!
適当に作って満足行くものが出来た時の喜びって、半端ないですネ(笑

作り方も簡単なので・・・興味ある方はどうぞ♬

オリーブオイルで入れたい野菜を炒める。
今回は玉ねぎ、人参、ズッキーニ、赤キャベツ、フィノッキオ。玉ねぎ以外は少し大きめにカットして、食べた時に野菜を感じられるように。
炒めた野菜に塩コショウして荒熱を取った後、卵1個・サワークリーム(Panna acidaを使用。1個180g)・パルミジャーノチーズ・塩コショウでしっかり目に味付けしたクリーム液に炒めた野菜を入れて混ぜ合わせる。
市販のパイ生地(今回は賞味期限切れになりかけてたPasta Sfogliaを使用。ブリゼ生地でも)を軽く伸ばし、フォークなどでピケしたものを型に敷き詰め、野菜クリーム液を流し入れ、表面に(残ってた)プロシュートコットを散らして、(これまた中途半端に残ってた)ベシャメルを上からかけ、最後にもう一度パルミジャーノを散らしてオーブン180-190度で45-45分程度、焼き色が付くまで焼いて出来上がり。
残り物野菜でトルタサラ―タ_b0338818_3193034.jpg

夜に撮った写真なので、あまり美味しそうに見えないのですが、焼き上がりは懐かしのグラタンのようにグツグツしていて、トロ~ンと美味しい野菜のトルタサラ―タが出来ました。

雑な私、、、パイ生地のシートそのまんま、シートの端も切ったりせずにそのま~んま・・・^^;
残り物野菜でトルタサラ―タ_b0338818_313155.jpg

余ったら翌日に切り口の写真撮りたいなぁと思ってたんだけど、26cm型の大きめ型で焼いたにも関わらず、大人4人でアッという間に売り切れた~^^

今まで残りもの野菜を処理する時は、イタリア版オムレツことフリッタータにすることが多かったのですが、中身の具材は何でもOKだし簡単なので、これからはトルタサラ―タの方が出番が多くなるかな!^^
Commented by Nori at 2016-02-23 07:04 x
あぁ美味しそう。トルタサラータは、元気だった頃にいつも姑が作っておすそ分けしてくれていた品の一つ。季節季節によっていろんな野菜が入っていて、キノコとかさ、ビエトラとか。なんか涙でそう。もう食べられないー。
ねえねえ、panna acidaって、前から売ってた⁈私こちらに来たばかりの頃、探して探して探しまくったけど見つからず、で、もう何年も忘れていたけど、数ヶ月前にひょっこりいつも行く近所のスーパーで見つけたの。今まではずっとなかった!今度トルタサラータやるわ!pasta sfogliaはどこのが美味しい?
Commented by environtuushin at 2016-02-24 00:13
も~(≧▽≦)
Bolognamicaさんは どうして私の食べたいモノが分かるのでしょう
トルタサラータ? キッシュで良いのですよね?
料理しない私には フィノッキオ? ブリゼ? プ、プロシュートコット?
ってカンジにオタオタしてしまいますが 何だか それでも読んでいて
楽しいです♪
明日 キッシュを買いに行ってきま~す^^
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-25 17:21
>Noriちゃん
おはよう!
そうかー、noriちゃんとこはお姑さんこういう得意そうだよね。
ってか、お料理全般すごい完璧やったもんね。今となってはお姑さんの味、懐かしかったりするのかな・・・??

ほんと、季節ごとに具も変えれるし、重宝する一品よね。
ちょっと食べたいなって時にも。私、なぜかBarとかで売ってるトルタサラ―タはあんまり興味がわかない(たぶんあまり美味しくないという先入観がある)んだけどねぇ。。^^;

Panna acido、そう、私もちょっと前から見かけ始めたような気がするよ。
今までサワークリームが必要なレシピはRicottaとかで代用してたりしてたから。でもあるんだーと思って試してみたよ。
Pasta Sfogliaはどこのが美味しいかなぁ~・・・あんま食べ比べとかするほど使ってないけど、、、今回はスーパーPamの製品を使ったけどサクサクしてて美味しかったよ。あとはBuitoniとかをよく使うかなぁー。
気持ち的な問題かもだけど、ブリゼ生地よりこっちのが好きかな^^
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-25 17:25
>environtuushinさん
こんにちは!
おおお!食べたいものでしたかぁ~笑。
そうですそうです、キッシュみたいな感じかな^^

フィノッキオはこの頃日本でも手に入りやすいイタリア野菜の一つみたいですが、日本語だとういきょうって言うのかな?フェンネルです。
生でもサラダみたいに食べれますし、オーブン料理なんかも美味しいし、好きなお野菜の一つです。

プロシュートコットはハムのことでーす♬
日本にもたっくさんの種類のキッシュがありますよね。美味しいパン屋の具だくさんキッシュ、食べたいです~
by Bolognamica2 | 2016-02-23 03:47 | おうちごはん | Comments(4)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31