人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

久々の手打ちパスタでラザニアとトルテッリーニ再び

久々の手打ちパスタでラザニアとトルテッリーニ再び_b0338818_233364.jpg

相変わらず食べ物ネタが多いこのブログ・・・・すいません、食いしん坊ゆえ^^;使用した容器の関係で、4層くらいしか重ねられずで厚み自体は出ませんでしたが、トロトロで美味しいのが出来ました♡

もうすぐ日本に帰国予定のお友達からのリクエストで、先日一緒にラザニアを作りました。
ラザニアはちょくちょく作る機会があるとはいえ、最近は乾麺を使うことが殆どで、生パスタで・・というのはめっさ久しぶりだったので内心ドキドキでしたが・・・^^;
久々の手打ちパスタでラザニアとトルテッリーニ再び_b0338818_23112896.jpg

実は彼女も双子(しかも男女!)ちゃんのママ。
私はビンビが幼稚園に行っている間に、彼女は旦那さまが自宅でビンビを見てくれている間に・・・という感じで、お互い時間が制限されていたので、効率よく作業が出来るように、事前に少し用意も進めつつ・・要点だけは押さえつつ・・という感じで。

ラザニア用の基本のラグー(ミートソース)を煮込みつつ、ラザニア用のパスタを打ち。
久々の手打ちパスタでラザニアとトルテッリーニ再び_b0338818_236649.jpg

パスタマシーンの使い方も。実際触ってみて、使ってみて分かること多々なので、頑張ってもらいました♬
ラグーはほーんとに沢山のレシピがあるけれど、以前差し入れした私のラザニアを気に入ってくれたこともあり、その時同様トマトソースやや多めのラグーで。今回は隠し味でシチリアのサルシッチャ(フィノッキオ入り)も入れて。
久々の手打ちパスタでラザニアとトルテッリーニ再び_b0338818_2392486.jpg

できた!さ、オーブンに入れるぞ!!の状態

久々の手打ちラザニア、生地も美味しくてトロトロでとっても美味しく出来ました♡
友達もご家族も喜んで下さったのが何より!内心ホッとした~!笑。人に教えるって緊張するネ^^

そして今週、昨年から引き続きこの冬4回目のトルテッリーニ作りを。
凝りだしたら凝るワタシ・・・今回は子供達も学校終わってから手伝ってくれて。
細かい作業が好きな娘には、詰め物ことリピエノを丸めてもらい。目が真剣ョ(笑
久々の手打ちパスタでラザニアとトルテッリーニ再び_b0338818_23174658.jpg

息子、「ぼくのが出来た!」・・・一応三角には折っているつもり^^;笑
久々の手打ちパスタでラザニアとトルテッリーニ再び_b0338818_23132214.jpg

こうして出来たトルテッリーニ。毎回肩凝る作業ではあるけれど、やはり手作りは美味しい。
久々の手打ちパスタでラザニアとトルテッリーニ再び_b0338818_23152921.jpg

子供達は少しでもお手伝い出来た!ってことが嬉しかったようで、仕事から戻ってきたパパや翌日学校でも先生に自慢してたそうな。笑

この冬、トルテッリーニはあと何回作るかな~???
トルテッリーニのこの細かい作業を考えると、ラザニアの手打ちは簡単だわね・・・・^^;


日本に完全帰国してからも、作ってくれるといいなぁ。
お互い双子を持つ者として、分かり合える部分が多かっただけに、帰国してしまうのがホントに残念。。。
時々このラザニア作りのことも思い出してもらえたら嬉しいな~とか、色々考えてたら段々寂しくなってくるのでした。。。
Commented by milletti_naoko at 2016-02-08 09:12
お子さんもお友達も楽しみ喜ぶ、おいしいおいしいパスタができあがりましたね! 例のドラマについては、イタリア在住の方は、次のリンクから見られるはずですので、お子さんが幼稚園に通っている間にでももし時間ができればぜひ。とてもよかったです。http://www.rai.tv/dl/RaiTV/programmi/media/ContentItem-841774de-6b8a-4bde-a2f0-f1a7380c4efb.html
Commented by environtuushin at 2016-02-08 20:58
イイネ イイネ ポチポチです~♪
食いしん坊さん大好きです(*´▽`*)
そして私は もっと食いしん坊
お子ちゃま達も しっかり お手伝いしてくれて
いつもより美味しいパスタですね♡
Commented by nicole at 2016-02-09 02:07 x
手打ちパスタをパスタマシ-ンで薄く広げている所もぬかりなく綺麗に伸ばせてて尊敬の眼差し!みかりん凄過ぎるよ~!ホント嫁に来て欲しい!っていつも思う(笑
ビンビちゃんももうマンマのお手伝いが出来るほどに成長してて吃驚だわ---!お手伝い報告をパパにって凄く微笑ましかった♡

ひぃ---!ブログお引越しして1年も経ってたの!?ゴメンヨ-(滝汗)
まさかそんなに経ってたとは。昨年は完全にブログから遠ざかってアメブロすらログインしてなかったのよね。。
いや、そんなに放置だったのに連絡くれて本当にありがたいっす!じゃなかったありがトーマス(←これ未だ有効?笑)
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-10 00:35
>なおこさん
わぁ~ご丁寧にリンクまでありがとうございます!!
(なおこさんのブログでも返信ありがとうございました!)

これ、とっても面白そうで興味ありありなので、是非時間作って観たいと思います♬
(観た後は私も何か作りたくなるかも!?^^笑)

生パスタは手間かかりますけど、やはりその分美味しいですね。
子供達にはトルテッリーニがどんだけ大変な作業か少しでも分かったかな?^^味わって食べてもらいたいです(笑)
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-10 00:37
>environtuushinさん
ポチポチありがとうございま~す♬(笑
手伝ってくれるのはありがたいのですが、一人で集中してやる方が断然早く・・・あ、そんなこと言ってはいけませんが。笑
でも意外と詰め物を丸めてもらうのは助かって、戦力に少しなってたかな?って感じです~^^

またやりたい!と言ってたので、時間ある時に一緒にやりたいと思います♬
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-10 00:42
>nicoleさん
nicoりん、有効です(爆!!

パスタはね、手伸ばしは難しいけど、マシーンだからね・・・^^;
私が凄いのではなく、マシーンが伸ばしてるからね!(笑

子供達はね、もうベラベラ喋ってるし、イタリア語負けそう~泣。
そのうち間違い指摘されそう~特に息子に!!汗
成長はほんとにアッという間だよ~子供の一年ってほんとすごい。

ずっと気になってたので、ブログ復活してくれて嬉しいよ♬
FBでもあんまり姿見えなかったから、ほんと心配してたのよ~♡これからはまたnicoりんとナイスなダーリンの日常が見れるので私も嬉しいよ!

そのうち暖かくなってきたら、お互いの中間地点ででも会いたいね!!
by Bolognamica2 | 2016-02-08 02:18 | おうちごはん | Comments(6)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31