人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

イタリアでお節作り、第二弾@新春2016年

イタリアでお節作り、第二弾@新春2016年_b0338818_6275753.jpg

喪中にて新年の挨拶は控えさせていただきますネ^^・・って、本当はお正月料理も控えるものみたいですねぇ・・^^;

皆さま、新しい年が明けましたね♬もう2000年も今年で16年目なんですね~!
年越しはどう過ごされましたでしょうか?

イタリアでは大体0時になると、友人達とスプマンテで乾杯!って感じで、外は花火や爆竹が鳴り響きます。が、今年は例年より花火も爆竹も少なかったような。友人いわく、どうやらコムーネ(役所)が規制をかけているようです。毎年、特にマッジョーレ広場はエライことになりますからねぇ・・・^^;道路もお酒の瓶がゴロゴロ・・・大体翌朝早朝には掃除されてますケド。

さて、昨年始めてお節作りにトライしたのですが、祖母の形見の重箱をイタリアに持ち帰ってきたのもあり、今年も作ってみることにしました。

とは言っても、ここはイタリア。
手に入らない食材も多いので、ここにあるもので・・という感じで。蒲鉾とか数の子とか食べてみたい~!!
今年のお節ポイントは、生まれて初めて炊いた黒豆ちゃんでしょうか。
イタリアでお節作り、第二弾@新春2016年_b0338818_6323589.jpg

本当は鉄(釘か?)を入れると、もっと黒々しくなるんだろうけれど。
昨年は作らなかった黒豆、お節に入れるとやっぱり引き締まる感じがします。難しいと思って勝手に敬遠していたけれど、圧力鍋で割と手軽に作れて、初めてにしては味もまずまず上出来かな^^美味しい黒豆が出来ました。甘さもちょうどよし。

去年同様、お節は元日のランチで頂きました。今年は昨年お節の差し入れを気に入ってくれた友人達も一緒に。そしてお雑煮も!

覚書兼ねて・・・

■壱の重■
(黒豆、伊達巻、錦玉子、栗きんとん、なます、カブのサーモン/生ハム巻き、オクラの和えもの、カブとツナの和えもの)
イタリアでお節作り、第二弾@新春2016年_b0338818_4521520.jpg

お節関係ないもの、色合いで入れているものもあります・・^^;

残念だったのは栗きんとん。貴重な栗の甘露煮を持ってたのに、選んだサツマイモが・・・・泣。メルカートで購入したのですが、中を割ると人参のような色で、出来上がりも味もイマイチな事に、、悲。時間的に買い直し出来る余裕もなかったので、そのまま強行突破・・・^^;
お気に入りポイントは、なますの入れ物♡
昨年もオレンジの皮でお皿として使ったのですが、今年は籠風に。紅白のリボンちゃんで♬食べる時は外すんだケドね^^;


■弐の重■
(お煮しめ、海老の塩焼き、サーモンの塩焼き、豚肉巻き、松風焼き)
イタリアでお節作り、第二弾@新春2016年_b0338818_447545.jpg

お煮しめがとっても美味しく出来て大満足。特に里芋、久々に食べたけど美味しかった~♬
イタリア人にもお煮しめがかなり好評だったのは意外でした!
実は煮豚も作ってたけれど、入れる場所もないし結構品数増えたので出せず。ほんとは三段だともっといいんだけどな~^^

寿司桶、これも祖母の形見。頑張って日本から持参したのでこれも使いたく・・・巻き寿司にしようかと思ったけど、時間なくてチラシ寿司でケーキ寿司を。
イタリアでお節作り、第二弾@新春2016年_b0338818_638307.jpg

一応二段式になってて、中にはツナマヨを敷き詰めてます。後ろに写っているのは子供用の手巻き寿司

なますと黒豆はフィンガーフード用のカップも使って。
イタリアでお節作り、第二弾@新春2016年_b0338818_6444016.jpg

このスプーン型、やっと出番がきたよ!(笑

お重に入りきらなかった食材も多かったので、先にそれをお皿に盛りつけてから、各自おかわり的に好きなものを取って食べてもらいました。
イタリアでお節作り、第二弾@新春2016年_b0338818_4425728.jpg

盛り付け途中・・・子供達には別々のミニ寿司椀で食べやすいおかずを入れて。手まり寿司も作ったけど、食べてくれず、おにぎり(娘)や手巻き・ケーキ寿司(息子)を食べてたな



お煮しめ、黒豆、なますなど、30日から少しずつ準備を始めた今年のお節。
元旦の朝までバタバタ準備してた去年に比べ、今年は少~しだけ段取りよく出来たかな・・・

大晦日のランチには年越しそばを。日本時間だったらちょうど夜だしネ^^
秋に友達が日本から美味しいお蕎麦を持ってきてくれてたのです。
イタリアでお節作り、第二弾@新春2016年_b0338818_6574535.jpg

我が家は年越し蕎麦と言えば、温かいお蕎麦。日本にいる時からこれです。
お節で余った野菜の端切れとか、残りものを具にしたので、こんな蕎麦あるっけ?って感じだけど、ま、家族で食べる分にはこれで十分なり^^
イタリアでお節作り、第二弾@新春2016年_b0338818_721022.jpg

頂きもののお蕎麦、めちゃくちゃ美味しかった!友達に感謝!!

夜は友人達の仕事が終わるのを待って、21時過ぎから夕食会スタート♬
元旦のお節が待っているし、大晦日の夕食は簡単に。よく作るいつものパイ生地を使ったアンティパストに・・・・
イタリアでお節作り、第二弾@新春2016年_b0338818_78291.jpg

プリモはもうラザニア!^^これも前日に用意しておいたもの。簡単だしね
イタリアでお節作り、第二弾@新春2016年_b0338818_7121716.jpg

楽だからと選んだラザニアですが、これがトロトロでめちゃ美味しかった~!子供達も完食&大人もお代わりしてくれて嬉しかったです^^ごめん、ラザニアよ。あまり期待せずに適当に扱ってしまって・・・・

セコンドはお決まりのコテッッキーノとレンティッケ(金運を上げると言われている)。
いつもと食べ方を変えて、習ったばかりのマリアのレシピで。
イタリアでお節作り、第二弾@新春2016年_b0338818_7164636.jpg

ちょっと自分でアレンジした所もありましたが、これ、かなり気に入ってもらえました♡

ドルチェはお決まりのパネット―ネ♬お酒も結構飲んだなぁ~お友達にもらったエミディオぺぺ、やっぱり美味しい!^^

そんなこんなで、毎年のんびりとお気軽メンバーでゆっくりまったり過ごしている年越し。
子供達も今年も起きてましたよ~ジュースで乾杯しました^^そして元旦は息子、11時過ぎまで爆睡~笑。
今年は元旦のお節も皆で一緒に食べることが出来て、楽しい一年の幕開けでした。
何と言っても、お節に対する反応の良いこと!主人もだけど、他の2人もほーんとにお腹いっぱいお節を食べてくれて、頑張って作ったかいがあったってもんで。嬉しいな!昨年は完全自己満足の世界でしたけど(苦笑
また来年も作れたらいいなぁ~


今年は・・・そうだな~、特別素敵なことはなくてもいいけど(あるに越したことはないが(笑))、日々普通に楽しく過ごせたらそれで十分かな。家族が皆、健康で元気に笑って過ごせますように。
私も穏やかに一年を過ごさないとね。怒ってばかりはダメダメよってことで、今年の目標は常に平常心を忘れず、穏やかに過ごすことを目標に頑張りたいと思いま~す。


長くなりましたが、皆さんにとっても充実した一年となりますように。
今年もよろしくお願い致します!!


Bolognamica
Commented by kaorainne at 2016-01-02 13:11
micaさん

素晴らしいお節料理と年越しのお料理の数々。。。
これだけの準備は大変でしたね。

亡きお祖母様のお重箱とプレートも素敵。
お料理も器も一層映えます!
マレーシアに来る際、高価なお重箱などの漆ものは日本に置いてきてしまいましたが、こうしてみると日本の伝統文化である漆器はいいなぁと思いました。

イタリアの方に日本のお正月模様を味わっていただけるのは嬉しいですね。
それにボローニャ、シチリアあたりの方ですと、海の幸も豊富、タコやお魚など食べ慣れていらっしゃるので抵抗なく受け入れられるのかもしれませんね。

こちらの方はお豆やお蕎麦、お煮しめは好評でしたが、
数の子、田作りなどは姿、食感ともに気持ち悪がってましたよ(^^;

セコンドの生地はパイ生地ですか?
とっても美味しそう、これもスプマンテが進みそうですね。

イタリアも新年は爆竹や花火が盛んなのですね。
マレーシアは新年は花火、旧正月は爆竹です。
日本の除夜の鐘のような趣ある過ごし方に慣れているので騒々しく感じるのは私だけ?!

昨年は偶然にもmicaさんのブログに出会い、ボローニャの生活模様など未知の世界を楽しむことができました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Commented by bellazukina at 2016-01-02 20:16
micaさん、このお節料理はイタリアで簡単に出来るレベルを超えてますね!スゴ~イ&おいしそう☆
お寿司もあって、豪華だわぁ。

重箱はやはりお節料理にぴったり。これで普通のお皿ではお正月らしさは出ませんよね。ステキです。

ご家族やご友人など、美味しく食べてくれる人がいると、さらに作りがいがありますよね。
我が家のイタリア人はお節料理は納豆と同じぐらいNOで、娘も珍しいものにはあまり手を出さないので、作ったとしても、いや、作れたとしても(←作れる気はしませんが^^;)、食べるのは自分だけになりそうな感じです。それはそれで残念なことですが。。。

おいしそうなお節料理で、お正月気分を味合わせてもらいました☆
Commented by Bolognamica2 at 2016-01-02 20:54
>kaorainneさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!

お重、やはりこういう時にとっても重宝しますねぇ。
お正月だけしか出番がないと寂しいし、かわいそう(笑)なので、普段でも友達の家での持ち寄り食事会の時にお重に詰めて持参したり・・・、こちらはかわいい使い捨ての入れ物とかなくて、アルミのものしかないので、見栄えもするので役立ってます。

回りのイタリア人で、日本の文化や習慣に興味ある方が結構多いので、お節も(味的に好き嫌いが分かれそうなので)外人にはハードルが高いかなぁ~・・と思っていたのですが、見た目から喜んでもらえたのでやりがいがありました。主人もこういうの大好きだから余計に^^
普段と違う食事っていうだけでもポイント高いみたいです。
ま、年に一回だから頑張れるんですけどね!

数の子、田作り・・・そうですかぁ~ダメな方多いのですね。
こっちで材料的に作ったことはないのですが、日本に行った時主人は数の子は大丈夫だったみたいです。田作りは微妙かもしれませんね(笑
田作りしてみたかったのですが、合う魚が見つからずで、、、^^;

ちなみに、大晦日のセコンドは出来合いのパイ生地です。
クリスマス時期は特にこういうパイ生地がよく売っているのですよ。中身はレンティッケという豆を中に詰めて、その上からこのコテッキーノ(肉)、そしてジャガイモのピューレを乗せて軽く温める程度に焼きました。
ほんとは特製クリームを作らないとダメなのですが、じゃがいものプレでも美味しく頂けました~。

私も日本の厳かな年越し、幕開けがしっくりきます!
こちらは爆竹だの花火だの、TVは皆踊りまくっているしで・・苦笑。出産前に一度レストランでの年越し夕食会に参加しましたけど、あのディスコ状態に最後なるのが正直疲れて・・笑。

今年も美味しい&素敵な世界を覗かせて下さいね。2016年もお付き合いよろしくお願い致します☆
Commented by Bolognamica2 at 2016-01-02 21:10
>bellazukinaさん
今年もどうぞよろしくお願い致します!

嬉しいお言葉をありがとうございます~^^
お節は昨年初めて作って結構大変だったのですが、やはりお正月の雰囲気が出ますし、自分自身がしっくりくるというか^^
やはり準備が大変ではあるけれど、子供達に少しでも雰囲気味あわせてあげたいのもあって・・出来たらこれからも続けて行けたらなぁと思っています♬

でもそう、和食とかお節とか相手がNGだったら私も頑張って作らないかも~うちは主人が和食好きだし、普段面倒でイタリアンばっかりになっているから(和食だと数品作らないとダメなのが面倒で・・・^^;)、たまにこうやって出すとヒジョーに喜びますです(笑

友人のイタリア人達も、色々な食感や味があって飽きないし美味しい!と言ってくれて、嬉しそうな表情を見ているとこちらもシアワセになりました。
なかなかレストランで食べれるものではありませんしねぇ。。。お節って^^

うちも子供達が食に対してあまり興味がないのと、目新しいものには手をつけたがらない、特に娘!なのですが、今年は好きなものと、絶対食べないだろうなぁ~と思うようなものも一緒に子供用の寿司椀に入れて普段とちょっと違うっていうのを味わってもらいました。完全なる親の自己満足ですが(笑

少しずつでもこうして食を通して日本の文化とか習慣を身近に感じてもらえたらなぁと思っています。お正月に力入れてクリスマスに力入らず~爆。

今年もブログで、リアルでもお会い出来たら嬉しいなぁ~2016年もよろしくお願い致します!
Commented by environtuushin at 2016-01-03 01:43
なんて素敵なお節料理なのでしょう~ (≧▽≦)
これが遠く離れたイタリアで作られているなんて‼
とっても彩りが良くて輝いてますよ~
我が家の(母が作る)お節料理は 味は美味しいのですが
とっても味がしみ込んで茶色~です

今から来年の おせち料理の事を言うのは可笑しいですけど
伊達巻きと栗きんとんくらいは頑張ってみようかな~なんて

ホント 何度 見返してみてもステキ♡

今年もブログ楽しみにしていま~す



Commented by Bolognamica2 at 2016-01-03 02:19
>environtuushinさん
こんばんは♬
ありがとうございます!やっと去年くらいからすこ~しお節を作る余裕(気持ちも)出てきました。
本物のお節には程遠いとは思うのですが、我が家はこれで十分です(笑。

茶色でも味が一番ですよ、やっぱり!!^^
お母さんがお元気な間はお節料理も頑張ってもらいたいですよね。最近は手軽に美味しいものが買えてしまうし、やはり日本は便利ですけど、無理ない範囲で手作り・・っていうの、やっぱり素敵だなぁと思うので^^

私の母も料理屋をしてたこともあって、今も現役でお節作っています。小さい頃は気付かなかったけど、自分が海外でこうして作るようになって(こうして海外に来てなかったら作ってないと思うので・・)お節作りの大変さも分かったような気がします。

来年は是非environtuushinさんもトライしてみて下さい♬
伊達巻、今年もいま一つ見た目が納得できるものではなかったので、来年また再チャレンジ予定です。色々作るの結構楽しいですよ~!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します☆
Commented by cipolline at 2016-01-03 05:39
micaさん、こちらでも新年のご挨拶を❤︎今年もどうぞよろしくお願いします!本当にmicaさんの存在に何度助けられ、元気をもらったことか!!遠くてさっと会えない距離だけど、いつも連絡をくれたり相談にのってもらったり、本当に感謝しています。今年もどうぞよろしくお願いしまーーーす🎵

待ってました〜micaさんのお節❤︎ああーーー予想をはるかに上回るこのレベル、すごすぎる!!もう目が点&釘付け。FBでも書いたけど思わず画像を保存させていただきました。何度もmicaさんお節を眺めてお正月気分を満喫しました!(爆)
ただただ、お疲れ様です。尊敬の念しか出てこない〜!!しかもお節を作りながらの大晦日ディナーなんて。どうやったらそんなに時間を効率よく使えるの??とハテナだらけ。ご主人&ビンビはもちろん、micaさんの周りの人は幸せですね〜❤︎

やっぱり美味しいと食べてくれる人がいてナンボですよね!うちもちょっとでも興味を持ってくれればいいのになあ。。。パオロは半分日本人の血も入っているくせに食に関しては典型的なイタリアン!(野菜?じゃがいも食べたけど?タイプ。笑)&シンプルがいい!だからなあ・・・とほほ。

Commented by momo_capricci at 2016-01-03 07:23
すご~い!イタリアでこんなに素晴らしいお節ができるのですね!ビックリです。
私もお正月気分を分けていただきました!
↑yukoちゃんも書いてますが、お蕎麦や大晦日のディナーまで手作りされていて本当に尊敬します。私だったら準備に何日かかるだろう??(笑)
ご家族やお友達に喜んでもらえて作り甲斐がありますね。いつか挑戦してみたいな・・・
2016年もよい年となりますように。今年もよろしくお願いします。
Commented by tomoky_ex at 2016-01-03 18:57
みかりん今年もどうぞよろしくね~❤
もうため息しか出ないわ、みかりんのお節。。。夢のようだわ~。盛り付けもやっぱり違うなあって感じ。まりちゃんといいみかりんといい、すごい人が周りにいるから、私の今年の目標は友達を見倣ってもう一歩飛躍しろってことなのかと(笑)。
日々普通に笑って家族みんなで健康に過ごせたらいいなって激しく同意です。サラダテも楽しみにしてるね😉
Commented by ミズホッチ at 2016-01-03 19:38 x
あけおめ!すごい。。。黒豆のテカリがシックでやっぱりいね〜!
今年もよろしくね!
Commented by Bolognamica2 at 2016-01-03 19:54
>cippolineちゃん
Yukoちゃん、こちらでも・・・嬉しいコメントどうもありがとう!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくねん♡^^

お節、待っててくれたの~?笑。とっても嬉しいけど、めっちゃ面白いわ~~~!(爆笑)ありがとうね^^
ほんとにねぇ、いつも思うけれど、もう少し距離が近かったら(パルマくらいの・・)、しょっちゅう会いに行くんだけど、、、うちのアンさんが車で遠出をするのとかあんまり好きじゃないからさー><;ここ2年くらい未達成の目標の一つに、イタリアでの免許を使えるものにする(教習所でマニュアル車練習)ってのがあるんだけど、子供達が小学校に上がってしまう前に何とかしたいわ!!
そしたら、私一人でも子供連れてサックリ行けるようになるしね。

お節は、一緒に食べてくれる相手がいないと、なかなか作れないよ~うちは食べてくれる方だからこうして作るけど、そうじゃなかったらスルーしてる~そう考えたらちゃんとうどんを手打ちで打って・・ってするyukoちゃん達の方がすごいよ♬

どんだけやったかより、身近に食卓を囲む相手が喜んでくれるものだったら、形に拘らなくて全然いいと思うわ~
大晦日の食事はね、だいぶ手抜きだよ。市販のものも使ってるしね^^;クリスマス同様、あんまり力入らなかったわ~笑。

今年はyukoちゃん家族にも新しい仲間が増えるし、新年早々めでたい事が待ってるね。
私も親戚のおばさん並みに(せめてもお姉さん?)、めちゃくちゃ楽しみにしているので、最後まで身体大事に無理だけは絶対しないで、ストレスためないで、最後まで乗り切ってね。

吉報いつでも待ってます!!今年もどうぞどうぞよろしくね~!
Commented by Bolognamica2 at 2016-01-03 20:01
>momoさん
ありがとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します☆

毎年日本からありがたいことに何組かお友達が来てくれるのですが、その時に少しお正月に使えそうなものをお願いしたりしているのです。お蕎麦もその一つで。
ボローニャのアジアンマーケットでも購入可能なのですが、やはり日本からの方が美味しいので。

来年、子供達が5歳になるともう少し時間も取りやすくなるかなぁ~と思います。毎年出来る範囲で、無理しすぎない・・・を目標にまた来年もトライしてみたいです。

momoさんも是非!
今年はお会い出来たらいいですね~♡ニコちゃんと息子、絶対合うと思います♡
Commented by Bolognamica2 at 2016-01-03 20:09
>Tomokyちゃん
もっちもっち、こちらこそ今年もよろしくね!!
お節、何気に盛り付けが難しいネ。バランスというのか・・・夜寝る時に、どこにどれを置こうかなぁ~とか考えながら寝た日もあったわ(笑。
だから、盛り付け褒めてもらえると素直に嬉しいよ、ありがと♡

イタリア在の皆さん、結構お節やお正月料理頑張っている方多くて、見る方も楽しいよ~。勉強にもなる^^

ともちゃんはブログやSNSにこそアップしなくても、お料理やドルチェ、パン・・・色々すごいしさ、いっぱい引き出し持ってるの知ってるよ~^^。
本当にすごい人はそうやって表に出さないんだろうなぁ~って思ってみているよ♬なもんで、ともちゃんから教えてもらったレシピはヘビロテだよ、何気にいつも!美味しい証拠!

最後のとこ、同感してもらえて嬉しいなり~
ほんと、Specialeなことがなくてもいいので、普通に健康で元気に毎日穏やかに過ごせることが一番シアワセだなぁ~と思うのよ。何気ない日常に感謝だよ、ほんと。

新春、初笑いサラダテ、計画しようしよう!!今年も家族共々よろしくね♬

Commented by Bolognamica2 at 2016-01-03 20:12
>ミズホッチ
おぉぉぉ~!コメありがとう~新春早々嬉しいわ~いい事ありそう(笑

黒豆、入れるとやっぱりシックになるし締まるね♬
そう、シック!!私、お節ではシックな感じを目指しているのよ。来年はもう少しシックに出来るように頑張るわ。

年越しフェスタやった??また近々話聞かせてな!
今年もよろしくね、ソウルメイトよ♡
Commented by nori at 2016-01-03 22:25 x
いやぁー、サスガです!スゴイな本当…これが1つも市販のものがないというところだよね、お子様方食べないものあるんだよね?勿体無い…私が行きたいわ。
思ったんだけど、お節って、よく銀杏入っているよね?あれあったら素敵だよね、銀杏ならイタリアでも手に入るよね!相当恥ずかしいけど…来年の年末は日本帰りたいなと今から思っているけど、今年の秋フィリポに拾っておいてもらおうかなぁ、人通りの少ない道で。あと、クチナシの実ってイタリアにあるのかなぁ?サフランじゃダメかしら。ウリが遠足で拾ってきた栗で栗きんとん作ってみたいわ。
あと、みかりんの写真もステキなんだわ。お家の中でこんな綺麗な写真撮れるもんなのね。今から新年会が楽しみです、むふ。
Commented by yumi_nan911 at 2016-01-04 03:12
ミカさん、今年もよろしくお願いいたします!!
去年に引き続き、イタリアでお節料理素晴らしいです~。カラブリアにある野菜や食材でお節料理はかなりハードルが高いのですが、でもよくメニューを見てみると、イタリアで簡単に手に入る食材で作ってらっしゃるから、アイデアと工夫次第なんですよね♪♪尊敬します~!!!
こうして毎年続けていくことで、お子さん達にも日本のお正月を味わって受け入れてくれるんですよね。
私の和食なんて巻き寿司くらいですかね、人に持っていくのは(苦笑)でも友達の子供が巻き寿司大好きで、、、。先日お呼ばれしたので手土産でお寿司を持っていくと、思ったより人数が集まり、その子が独占して食べられないから悔し泣きしてて、、、(笑)また近いうちレベルアップしたお寿司を持っていってあげないと、、と思っています♪
ミカさんの巻き寿司メニューも参考にさせてもらいますね!!
Commented by francana at 2016-01-04 16:57
あけましておめでとうございます。micaさんとご家族にとって、すばらしい一年となりますように!
お節、今年も感心しきりです。イタリアでここまでのものをお作りになるなんて・・・ ほんとうに頭が下がります。うちは誰も食べてくれなさそうだし(笑)、なまけて作ったことがないんですよ。
クリスマスの後、年末年始は日本が恋しくなります。このときだけさっと帰れたらいいのに、なんて思ったり。
↓昨年は、無期限の滞在許可証をもらえたのですね!フランスでは1年の許可証を3回更新して、つぎは10年をもらえるというパターンが多いです。私も10年をもらえたときは、だいぶ気が楽になりました(笑)。無期限は聞いたことないです~ 調べてみます。
今年もたのしみに伺いますね。どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by miya at 2016-01-04 17:24 x
みかりん、今年もどうぞよろしくお願いします!
そ・し・て!お節!
去年より絶対バージョンアップ↑アップ↑するとは思ってたけれど、予想、期待以上の豪華さに、「そこは日本ですか?」と錯覚してしまうほど。
ホント、素晴らしい!私の中ではお節大臣と呼ばせていただきます。
去年の帰国時、〇均で爆買いしたと言ってたけど、この日の為にと準備していたものもあったのかしら^^

イタリア人にも好評なのね。
私のイタリア語の先生(シチリアーナ)も日本人と結婚してるからか、お節は詳しくて、田作りや黒豆大好きだって言ってたわ。

また来年も今年以上に期待してるので!
Commented by Bolognamica2 at 2016-01-04 22:42
>noriちゃん
今年も子供達共々どうぞよろしくね!!
子供達?伊達巻をかじるくらいで全然食べないよ~^^;なもんで、今回は子供用にプロシュートコットとチーズ巻きとか、おにぎりとか、食べてくれそうなものを入れた寿司椀を準備したんだけどねぇ。。。早く何でも食べてくれるようになってもらいたいものだわよ(切実

私、noriちゃんのFBのお正月料理の写真見てビックリしたんよ~やっぱりnoriちゃんは小料理屋、料亭だね。
お料理も見た目からしてレベルが高いし、料理だけじゃなくて、テーブルコーディネートや食器使い、勉強させてもらったよ。
noriちゃんのような大人のお正月の食卓、シックな感じが理想だよ。来年その辺、私もどうにかしたいわ~また課題が出来たよ♬。

銀杏ね、確かにありそうよね。こういうの上手く使えたらオシャレになるだろうね~
クチナシの実、私も欲しかったんだけど、あんま探せなかった~あるのかな?イタリアに。
サフランでも行けそうと思ったんだけど、色があんまり出ないとも読んだことがあり、今回は試さなかったよ。イモも中を開ければオレンジやったし^^;

写真、ありがとう。めっちゃ嬉しいこと言ってくれる~^^
カメラのレンズの調子が悪いまま2年くらい経過してて、、、買い変えたいと思っているの。写真は腕というよりお天気次第だねぇ。。元旦みたいな晴天だったら撮りやすいけれど、ここ数日の雨模様だと写真も全然綺麗に撮れないよ^^;

月末の新年会で久々に会えるのを楽しみにしているよ。
子供達の体調も整えておくわ。幼稚園始まったらファエンツァにも遊びに行きたいしね♬
石鹸忘れず持参しまーす!!
Commented by Bolognamica2 at 2016-01-04 22:53
>yumiちゃん
今年こそ会えると信じて、今年もどうぞよろしくね!!

その巻き寿司の話、とっても微笑ましくて目を細めてしまったわ~かわいいねぇ~♡嬉しいねぇ~♡
きっとyumiちゃんが身近にいなかったら、こうして日本の和のものを食べる機会なんて、小さいうちは特になかっただろうし、そう考えるとこうやって小さい子供に影響与えてあげれるってすごいことだよね。こういうこと通して子供が日本やアジアに興味どんどん持って行くかもしれないし、どんな事が将来子供に影響与え、いい印象として残るか分からないから、yumiちゃんの存在自体がすでに大きな影響与えているかもね♬

お節はね、そうなのよ。よく見てもらったらあんまり大した食材は使ってないのよね(デヘッ^^。豪華なものも。エビくらい?笑
我が家の実家のお節はね、錦玉子とか松風焼きなどは入ってなくて、きんぴらごぼうとかおダシに浸った数の子とか体の塩釜焼きとか・・・代わりにそんなものが入っていたよ。
でもこっちでは手に入るものが限られているから、その中でお正月のお節らしいものを・・となると、今まで食べてなかったようなものも入れて・・となりました(笑
きんぴらとまなすは大好きで、いつかごぼうがこちらで手に入ったら作ってみたいなぁ~。やっぱり蒲鉾も食べてみたいね、お正月には^^

巻き寿司好きなら、お節もすごく喜ばれるかもよ!?来年辺り、是非トライしてみて~^^
Commented by Bolognamica2 at 2016-01-04 23:03
>francanaさん
こんにちは!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!

クリスマスはヨーロッパで、それが終わったらお正月は日本で・・・というのが理想ですよね~
子供がいると学校のこともあるし、なかなか難しいですが、ボローニャの日本人でも結構お正月帰っておられる方いらっしゃいます。羨ましい限りで^^

滞在許可証の件、フランスではそうなんですね~近い国ですが、やはり国ごとによって全然違うのですね~。
友人がスイスにいるのですが、スイスでは同棲ビザ?みたいなのがあるって言ってました。面白いですよね。
でも最初の3年、一年ごとに更新って、結構大変ですよね。。。^^;
イタリアのクエストゥーラは、ここ数年対応もマシになったものの、それまでは移民に対しては人間扱いしてくれないし、対応も酷くって出来たら行きたくない場所で、、、^^;
フランスはちゃんと整備されていそうですけども、10年ものが出るまでの毎年更新は結構大変だなぁ・・と思いました。
イタリアのは厳密には「期限なし」ではあるけれど、5年ごとに写真は変えないとダメとかなんとか・・・でもこれも対応してくれる人によって言う事が違ったりするみたいで、、まだやっと取得したとこなのであんまり先のことは考えてませんが^^;
(今までは住所やパスポート番号が入ってたのですが、去年からちょうど住所・パスポート番号の記載なしの許可証になったのでそれは嬉しいです。来年パスポート更新が控えてたので、また番号変わったら申請し直さないと・・?と思ってたので、ストレスが減りました)

今年もfurancanaさんご一家がシアワセに穏やかに暮らせますように。今年も楽しく美味しい記事の更新、楽しみにしていますね♬

Commented by Bolognamica2 at 2016-01-04 23:14
>miyaりん
コメントどうもありがとう!
こちらでも・・こちらこそ、今年もどうぞよろしくね☆

お節大臣!?(爆
とっても勿体ない、器に全く合ってない(笑)と思うんだけど、そんな風に言ってもらえて嬉しいわ~でもよく見て!オクラとか全くお節と関係ないし、ほんまに大したもの使ってないし、作ってないから!ごまかしごまかし(爆爆

春に帰った時に100均で爆買いしたけどさ、使ったのはバランくらいだよ~笑。
もっと飾りっぽいのとか買えたら良かったんだけど、時期が春だっただけに、それっぽいものGET出来なかったわ~でも伊達巻用の巻きすは絶対買って帰る~次回こそは。

お節、イタリア人には好き嫌いが分かれそうだけど、我が家の身近なイタリア人には人気だよ~一番身近なハーフのビンビにはイマイチですが・・ま、彼らは食自体が未だにイマイチング・・・泣

黒豆はね、黒いのはたべたことがないって言ってた。味付けも甘いけど、皆お代わり&持ち帰りしてたくらいだったよ。
全体的にお節って砂糖醤油の甘辛い感じの味付けだけど、酢の物があったり、焼き物があったり・・味は飽きなかったようです。

miyaりんやカミカミさんのお節にはやっぱりかなわないけれど(自分のはやはりなんちゃってに感じる)、毎年記事や写真見せてもらって勉強させてもらっているよ。
来年もまた作れるように頑張りま~す!

ダーリンにもよろしくね。今年もまたオ~ソ~レミ~オ~♬をイタリアで「夫婦で」大合唱出来ますように(笑
Commented by naojani at 2016-01-05 16:43
micaさん、あけましておめでとうございます。今年も素敵なブログを楽しみにしてます♪

…と、新年早々!!
こーんなに豪華なおせち!これを1人で作られたなんて〜(≧∇≦)
食べてくれる人がいると、作り甲斐もあるし、そういう文化的な食卓、いいですよね。
憧れるな〜
あれこれ作ろうとしない理由ばかり浮かんでくるけど、そんなこと言ってないで、来年は挑戦してみようかな?!
まずはおせちに入れたいものを、この1年の間に1品ずつ練習してみようかな?何回か作ってれば、経験値でなんとかなるかも??
micaさんに感化されて、頑張りたくなってきた☆
またブログみて、刺激されにきま〜す(*^^*)
Commented by Bolognamica2 at 2016-01-05 18:35
>naojaniさん
こんにちは♬
こちらこそ、今年もnaojaniさん一家のハンガリー生活、愛娘ちゃん&双子ちゃん達の成長を楽しみにさせてもらいますね。
今年もどうぞよろしくお願い致します!!

お節、去年初めて作った時は結構バタバタでした~今年は少しマシだったけど、でも大晦日もお重に詰めるなどの作業してたかな^^
お寿司系は当日しないとお米がすこ~し固くなってしまいがちなので、お正月の朝に作ったり。でも喜んで食べてもらえるとやりがいありますネ。これで子供達がパクパク食べてくれたら・・って、自分も子供の時はあんまりお節って好きじゃなかったから仕方ないかもですね^^

そうそう、これ、定番のもの(蒲鉾、数の子、いくらetc・・・)は入っていないけれど、あるもので意外と作れるのですよ。材料、参考程度に・・・ですが・・(来年頑張れ~!のエールこめて(笑))

・なますー大根とにんじん
・伊達巻ー卵と白身魚もしくはエビがあれば
・錦玉子ー卵さえあれば
・黒豆ー黒豆が手に入らなければ他の豆でも・・去年は他のマメで豆サラダを入れました
・栗きんとんーさつまいもと栗の甘露煮(去年は栗の甘露煮がなくて、リンゴとさつまいものなんちゃってを)
・オクラの醤油和えーただ緑物が欲しく・・去年は菜の花みたいなので酢味噌和えを
・カブとサーモン・生ハムーカブとスモークサーモンか生ハムあれば
・お煮しめー里芋(なければじゃがイモ・サツマイモでも)、キノコ、人参、インゲン、鶏肉など・・
・松風焼きー鶏挽肉さえあれば
・肉巻きー豚もしくは鶏の薄切り肉と人参・インゲン(ほんとは牛ですが)

あとはエビとかサーモンやブリなんかの焼き魚を入れると、それだけで豪華さが少し上昇するかと(笑

あとはいい調味料が揃っていれば味も本格的になるんでしょうけどね♬我が家のビンビは殆ど食べませんが、並べると「わぁ~すご~い!」と喜んでくれたので嬉しかったですョ。女の子は特に喜ぶかもですね。是非お試しあれ~♡
by Bolognamica2 | 2016-01-02 08:28 | イタリアで和食作り | Comments(24)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31