人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月

クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_201421.jpg

ドルチェ2種 ズッパイングレーゼにホワイトチョコのムース♡

今朝の外気温2度!!さっむー!!><
もとい、先週今年最後のla-gruさんのマリアのイタリア料理教室に参加してきました。
子供達の体調がイマイチ不安定だったので一度はキャンセルしたものの、直前になって急に元気になり何とかギリギリで参加出来ることになったレッスン。今年度最後のレッスンは、ボローニャで仲良くさせてもらっている双子ママちゃんと一緒にW双子マンマで参加^^

今月のレッスンは、Finger food natalizio~クリスマス☆フィンガーフード~

la-gruさんの人気のフィンガーフードレッスン、普段は試食時には参加者の家族も一緒に、広い素敵なテラスでお食事・・というパターンですが、今回は室内で。
過去にも数回受けたことがあるフィンガーフードレッスン、美味しいのは勿論のこと、見栄えがする料理が多くて毎回とっても勉強になるしホントに素敵。
(参考程度に・・過去2011年夏メニューはこちら、2013年秋メニューはこちら
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_1504593.jpg

肉団子とフルーツの串刺し  ・・日本語でこう書くとあんまりオシャレに聞こえないケド、オシャレなのよ~

今回のNatalizioメニューは・・・・・

・Salmone marinato alla svedese su baguette integrale
スウェーデン風サーモンのマリネ 全粒粉バゲットのせ
・Maionese nel mixer e manuale/maionese a mano
手作りマヨネーズ(機械バージョンと機械なしバージョン)
・Arrotolato di frittata al salmone e rucola
サーモン&ル―コラのフリッタータロール
・Spiedino di polpette alla frutta e bacon
肉団子&フルーツの串刺し
・Cestino augurale con lenticchie e cotechino
レンズ豆とコテキーノの一口パイ
・Bicchierini di zuppa inglese
ズッパイングレーゼ
・Mousse al cioccolato bianco con zafferano
ホワイトチョコのムース サフラン風味

以上!
今回もメニュー多め、さぁいってみよ♡

続きはこちらから↓↓↓






まずは2種類のメニューに使用したサーモンのマリネから
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_111453.jpg

生サーモンの選び方、マリネ方法を学び・・・・長時間かけてじっくりマリネさせたサーモンを薄く薄く切り・・
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_15299.jpg

日本と切り方が逆なもんで、最初は少し薄切りにするのが難しかったけれど、参加者の皆さん、さすが日本人だけあって上手!そして皮付きの方が断然切りやすい

これを使って、まずは最初の一品サーモンマリネのバゲットのせの出来上がり。
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_1342615.jpg

スモークサーモンと生サーモンの味の違い、下に敷いたクリームもひと工夫あって、上に乗せたカルチョーフィの酢漬けが絶妙なアクセントに。

続けて、フリッタータことイタリア版オムレツ。フリッタータって普段はフライパンで厚めに作りますが、ここではオーブンでうす焼き卵のようなものをまず作り。卵液を型に流して・・
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_1245277.jpg

焼き上がったフリッタータの中に、サーモンのマリネやらルッコラやらチーズetcを巻いてクルクル・・・
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_1314345.jpg

しっかり巻いて冷蔵庫で冷やした後、カット。薄いパンを敷いた上にこのフリッタータをのせ、自家製マヨで仕上げ。作業がひと段落した時に、こちらの2品で早速乾杯のアぺリ☆
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_2173817.jpg

断面も綺麗!これ、めちゃくちゃツボにハマる味で美味しかった!!!2品目完成!

ドルチェに使う、イタリアンメレンゲ。
生卵を使うドルチェ(火を通さないドルチェ)の時は、殺菌も兼ねてメレンゲにシロップを加えて泡だてるイタリアンメレンゲを使います。シロップの微妙な温度をマリアは爪楊枝&自分の指で確認、粘着度合で温度を確認しているところ・・
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_138989.jpg

卵白に少しずつ加えて更にしっかり泡だてを
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_1403519.jpg

出来上がりのメレンゲはフワフワ、かつボールをさかさまにしても落ちてこない!ってくらいまでしっかりと。
これを使ったホワイトチョコのサフランムースは濃厚でほーんとに美味しかった♡(写真右手)
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_1573997.jpg

そしてズッパイングレーゼ。スポンジ生地がピンクがかっているのはアルケルメスのシロップのせい。カスタードとチョコクリームをのせたこのドルチェ。お店で食べる分はアルコールにベチャベチャ浸った感じが好きではなく、あまり得意ではないドルチェでしたが、これに限っては美味しく頂けました♬

そしてクリスマスやお正月によく食べられるコテキーノとレンズ豆。レンズ豆はお正月に食べると金運上昇すると言われる縁起物。
コテキーノは豚で作らた太いサラミ状の形をしたもので、中に豚足や脂身、モモひき肉などが混ぜ合わせて練られたもので、ちょっとギトギトしているのですが、私は好き^^

普段は袋に入って茹でるだけの状態のコテキーノを買ってきて、そのまま輪切りにしてプレと合わせて食べたりするのですが、まさかそんな風に調理するとは!(驚
新しい発見で、これは是非とも今年取り入れたいアイディアでした。
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_225034.jpg

マリアの手にかかると・・・コテキーノとレンズ豆の料理もオシャレ♡
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_1551036.jpg

そして肉団子とフルーツの串刺し
ポルぺッテと呼ばれる肉団子、自分の作るポルぺッテとの味の違いに愕然^^;ちょっとした工夫なんだけどなぁ~この柔らかさとジューシーさ。。。揚げるのではなく、今回フライパンで火を通し・・
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_275720.jpg

これに燻製ベーコンと煮詰めたリンゴとプルーンを交互に合わせて
クリスマス☆フィンガーフード@ボローニャ料理教室la-gru12月_b0338818_1525967.jpg


いやはやいやはや、今年を締めくくるに相応しい内容充実のフィンガーフードレッスンでした。
取り入れたいアイディアも沢山あったし、早速復習頑張るぞ!!


■ボローニャのお勧め料理教室la-gru■
詳細はこちらから

ボローニャ駅から徒歩3-5分程度
日本語訳レシピ&通訳付き
Commented by environtuushin at 2015-12-12 00:46
こんにちは 初めまして
何だか 少し難しそうな お料理ですが とっても美味しそうですね
紫色のバラも とてもキレイでステキ♡
それに とっても ステキなブログです
これからも 楽しく読ませていただきます~
(以前の分も (*´▽`*))
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-12 02:38
>environtuushinさま
はじめまして。
訪問&コメント残して下さり、ありがとうございます♬

お料理は手の込んだものもありますが、見た目より簡単に出来るものも多くて勉強になりました^^
紫のバラ、とっても素敵ですよね~私もこの色合いがすごく好きで、クリスマスのテーブルにぴったりの素敵なお花だなぁと思いました♬

子育てだけでなく、住んでいるボローニャの街のことや食のこと、主人の出身地である南イタリアのシチリア島のことなどなど、細々と綴っているブログですが、また気軽に遊びに来てもらえたら嬉しいです。^^


Commented by bellazukina at 2015-12-12 07:38
こんばんは!
どれも、お*い*し*そ*~!!やっぱり料理は「ひと手間」と「センス」だなぁなんて。
フリッタータ、食べてみたいです。新しいわ☆

テーブルセッティングのお洒落さにも脱帽でございます。真似したいけれどやはり「センス」の問題がね(^_^;)。
Commented by cibiyukiko at 2015-12-12 09:25
わ~ん、相変わらず素敵なレッスンですね!指をくわえて眺めております。。来年の3月末に、Lagruのレッスンの開催があればボローニャに寄ろうと思っているのですが、、あるといいなあ。
Bolognamicaさんのお友達が今月、私のレッスンにご参加くださいます。オススメしてくださってありがとうございました!
Commented by フィレンツェのぴろこ at 2015-12-12 14:33 x
うう〜〜何て美味しそうな!
こんなに手が込んでいるお料理を頂くだけでも価値がある講座だね✨しかもイタリア人の方のレッスンだから、イタリア人受けも間違いなくいいだろうしね💕

いつか私も絶対受けたーい!!面白そうな内容の時は是非誘って〜〜〜イタロで駆けつけるわっ(笑)
今年のナターレの食卓はさらにオシャレになるんだろうなぁ✨
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-12 17:54
>bellazukinaさん
おはようございます~♬
まさに!こちらのレッスンに通ってから、その「ひと手間」の大事さ、痛感しております。なかなかそこまで手がかけられなかったりもするのですが、でもレッスンでその手間をかけた時の味っていうのをはっきり「差」として感じられるので、それはすごい勉強になるかなと。
もちろん、全て完璧に同じで復習するのが一番良いのですが、まだ小さい子供がいると難しい部分もあったりするので、そこは臨機応変にアレンジしたりして復習はしています^^

そしてセンス、これはほんとにマネ出来そうで出来ない部分で・・・^^;
こういう所に来ると、目でも楽しめるテーブルコーディネートも本当に勉強になりますネ。
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-12 17:58
>ユキキーナさん
こんにちは!
3月、是非ご一緒出来たら嬉しいです~♡昨年、いや、まだ今年だ(笑)のリベンジしたいです!

ユキキーナさんのクリスマスレッスンも素敵ですよね~☆
思わず写真見ただけでこれは絶対美味しい!!と確信したので、千葉に住む仲良しのお友達にお勧めしちゃいました~笑。

また後日メールをさせてもらおうと思っていたのですが、関西で一緒にイタリア料理教室に通ってたお友達で、先月ボローニャにも来てくれた友達です♡
楽しみにしているようなので、私からもどうぞよろしくお願い致します!!^^
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-12 18:03
>ぴろこ姉さま~♡
姉さん!こちらにもコメントどうもありがとうございます~!!(嬉
そう、まさに食べに行くだけでも十分価値があるかと(笑
いつもお料理に合う、美味しいワインも用意して下さって、最後のお茶まで・・・ありがたい限りで^^
レッスンなんだけど、最後は参加者の日本人とお喋りで盛り上がる・・という感じです。
ぴろこ姉さんにも是非一度参加してもらいたいなぁ~一緒に行けたらめちゃめちゃ楽しいのに~

こちら、日本料理のコースもあるのですが、本格的なお寿司や日本の家庭料理メニューもあって(今年は一度大阪のB級グルメメニューなんかも!)、密かに在住日本人妻の間でも和食も気になるというか、リクエストがあるくらいなんですョ。
フィレンツェにも素敵な教室ありそうですよね~また次回何か面白そうな&美味しそうなメニューがあったら連絡しますね☆

更に関西率上がって(la-gruさんも関西出身)面白そう(笑
Commented by cipolline at 2015-12-13 07:05
うわあーー!!!本当に目で楽しめる(味が美味しいのは間違いないというのは画面から伝わってきます❤︎)ものばかりですね。
イタリアのお料理って、お皿いっぱいにどーん!っていうのも多くて(というかそれがほとんど?)味勝負!っていうところがまた良いところでもあるかと思うのですが、やっぱりこういうお料理は、食べる時間を贅沢に感じられるというか・・・❤︎ムードに酔いしれるのも食事においてはとってもとっても大切だと思うので素敵ですね!
micaさんが羨ましいです〜。いつかご一緒に参加してみたいです!!!
フィンガーフード&テーブルコーディネート、いつかちゃんと勉強したいな。
Commented by francana at 2015-12-13 16:58
たのしそうなレッスンですね。どれもとってもおいしそう。
イタリア料理は大皿にあふれるほど盛りつける、みたいなイメージがあるので(笑)、こうした形は新鮮です。
フィンガーフード、パーティーには大活躍しますよね。こんなに凝ったのはなかなか自分で思いつかないので、勉強になります。
ベーコンとプルーンはこちらでも定番ですが、肉団子を加えるとおいしそうですね~ 真似してみようかな。ジューシーな団子をフライパンで揚げずに焼くの、できる自信はないですが(笑)。
昨年のお節の写真、拝見しましたよ。すごいですね!ここまでのものを海外で作れるなんて、尊敬します~ 我が家では誰も食べてくれなさそうだし、作ったことがありません・・・(笑)
これからパーティーの季節、あわただしくなりますね~
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-13 22:24
>cipollineちゃん
そうそう、イタリアは大皿ドーン!がメインだもんね~笑。
それはそれで良さがあっていいし、好きなんだけど、たまにこういう洗練されたお料理を習うと、ハッ!とするよ^^

今回は特にフィンガーフードだったから、使う小皿も何気にオシャレだし、お料理もパーティーメニューで引き立つしでほんとに贅沢な時間でした♡
お料理ってもちろん味が第一なんだけど、見せ方ってすごく重要だよね~今回自分が気に入るタイプの写真も撮れて、すごいテンションあがりました(笑笑笑

余裕があったら家での食事ももっとテーブルコーディネートとかも頑張ってみたいわ~~~
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-13 22:31
>francanaさん
毎回楽しいレッスンです~しばらく行けていなかったのですが、今年2回も参加出来て大満足でした^^
フランスはお料理も繊細だし、大皿ドーンのイタリアとは違っていつもオシャレなイメージがあります。実際レストランとかで頂くフランス料理もそうですもんね~フランスの家庭料理もそんな感じなのでしょうか。

講師のマリアはイタリア人なんだけど、イタリア人っぽくない?というか、レシピとか作り方とか、お料理に関しては化学みたいな感じで初めてレッスンを受けた時は、他のイタリア料理人との違いに驚いたものです。
色々なイタリア人に習いましたけど、チョー適当な方もいましたし^^;(雰囲気だけ~みたいな)、楽しくワイワイ出来たらいいってだけで全然専門的じゃなかったり、、、がっかりする事も多かったのですが、こちらに関してはそれは全くなくて毎回勉強になることばかりです。

ベーコンとプルーン、そちらでも定番なのですね☆
肉団子付き、美味しかったですよ~フライパンで焼くのに火がしっかり通るのかな?と思いましたけど、大丈夫でした。揚げるよりもやりやすそうです!

お節、見て下さったのですね~ありがとうございます^^
うちは主人もこういうの結構好きな方なので、作りがいはあるかな。。。子供達には今年はお子様メニューみたいなのをしようかなぁ~と・・・あくまでも思ってるだけですがネ、、、爆爆爆
by Bolognamica2 | 2015-12-11 18:00 | イタリアで料理教室 | Comments(12)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31