人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

4歳からの習い事はじめ

4歳からの習い事はじめ_b0338818_05214334.jpg


扉を開けると、そこは畳が敷き詰められた道場~

先月半ばからビンビは子供ヨガに通い始めました。
何か運動系の習い事をさせたいなぁ~と思っていて、ダンスや柔道(JUDO)のProvaことお試しレッスンにも行ったのですが、通いやすさとか諸々検討した結果、最終的に我が家からほど近い子供ヨガに通わせることに。

ヨガと言っても、まだ小さい子供のコース(4-6歳対象)にて、軽い体操クラスって感じかな^^。
レッスン中は親は外で待機にて、中の実際の様子は見れないのですが、最初に先生が短いストーリーの本を読んで、その内容に一部添ったポーズを何個か取ったり(今週は月とか星とかやったよう)、一部音楽もあり、運動あり、最後はお絵描きもしたり・・と、今のとこ楽しそうに2人とも通っています。

ちゃんと最初にロウソクを灯したり、お香も焚くようで。
この道場に入る前は、小さいなりに先生に従って皆一礼してて、その姿はなかなかかわいらしく(笑
日本ではお辞儀って普通に小さい時から習うというか、するけど、こちらではお辞儀することってないもんで、こうして習い事通してこういう事を自然と身につけるのもいいなと。畳や道場に慣れるというのもいいしネ。

ここは同じ時間帯に6歳~の合気道クラスがあるのですが、合気道はかなり人気があるようで。
通いやすさもさることながら、レッスン費用も2人目は半額だったりで色んな面でいいとこ見つかったかなーと思ってます^^

いずれヨガコースが終わったら、6歳からはそのまま合気道させたいな!
ヨガもだけど、合気道の先生達もイタリア人なんだけど皆さん「アジア」や「和」を愛されているせいか、とても穏やかで日本人に近い雰囲気もあり、安心して通わせています(今のとこ)。

合気道クラスの道着姿の子供達は皆なかなかかっこよく!うちのビンビはヨガ用の大きなバスタオルを持参出来ることで大満足して嬉しそうにしてるけど、いつか道着姿も見れるようになるのかしらねぇ~?^^
4歳からの習い事はじめ_b0338818_05220130.jpg

ちなみに、診断書どうこうでなかなか開始出来ない娘のバレエは、キリのいいところで来年1月から通わせることに。

学校帰りに公園で遊ばせるのも段々季節的に厳しくなってきたイタリア。
週一でも習い事があると子供達も嬉しそうだし、何より気に入って通っているようなので良かった良かった^^
Commented by regina at 2015-11-10 02:49 x
ヨガレッスンに決定されたのですね。
新しいことをするのはお子さまたちも楽しそうですよね(^ー^)
和を愛してくれるイタリア人はやっぱりイイですよね。
またヨガレッスン話、楽しみにしていま~す♪
Commented by Bolognamica2 at 2015-11-10 03:47
>reginaさん
ここは我が家からも近いし、幼稚園からも徒歩10分圏内。それが大きかったかも~幼稚園帰りに公園に寄りたがったりする2人を引き連れて急ぎ足で向うには遠いと少し厳しくて(;´Д`)
柔道も結構良かったのですが、通いやすさと先生達の雰囲気、あと少しは二人とも落ち着くかしら?!との願いを込めて(笑)

合気道なり、柔道なり、なかなかこっちでは人気でびっくりしました。剣道もあるみたいで。バレエも早く通わせてあげたいです!
Commented by naojani at 2015-11-14 04:53
ヨガとはいえ、幼児向けなら体操っぽくなりそうですね。
家に帰ってきてから、その日やったことを見せてくれます?(^^)
武道なんかは礼儀があっていいですね。もう少し大きくなれば、そちらへ進みたがるかも。良い意味で、礼儀を通して落ち着いたり?!
娘ちゃんもバレエ楽しめるといいね(*^_^*)

うちも今月から、保育園でバレエとフォークダンスが週1で始まったので、参加させました♡ 習い事探さないとなぁ〜と思ってたところに、保育園で開催されるなんてラッキー!
バレエはずっとやらせたいと私の希望があったので、私が嬉しい(笑) 30分ずつだけど、週2日そういうのがあるので楽しんでます。しかも双子を連れて娘のレッスンに付き合わないのが助かる!(見学できないのが残念) 迎えの時間だけ守れば、先生方が面倒見てくれるので♪

とはいいつつ、近所に空手系の道場があるので、気になる…これは男子たちにさせたい☆←いつの話だ(^_^;)
Commented by Bolognamica2 at 2015-11-14 17:30
>naojaniさん
こんにちは~たまにやってくれますよ!^^
星のポーズとか月、ネコとか・・・笑。ヨガと言ってもこの年代はポーズを取ることよりも、主に体操というか身体のバランスとかを取ることや、精神面メインでのクラスのようです。

学校でそのままアクティビティが出来るのはいいですよね♬
うちの周りの学校でも小学校が併設されている国公立の幼稚園では、夕方からそのまま学校で体操やダンス、音楽系のアクティビティを格安で受講させてくれるところもあるようです。
小学校はそういうの結構あるみたいですけどね!

娘さんの保育園はフォークダンスもあるのですね?^^笑
かわいい~♡30分だとアッという間に時間がきそうだけど、何もないよりはいいですよね。子供も喜ぶだろうし!
下に双子ちゃんもいるし、また別の所へ学校終わってから連れて行って・・・ってするのも大変だから、保育園でやってくれると助かりますねー!良かった☆
普段は見学出来なくても、たぶんクリスマスとか年度末にお披露目会みたいなのがあるのでは??^^あったら嬉しいですよね、またアップして下さいね♬

空手とか柔道、合気道・・そちらも人気がありますか?
こっちでも結構コースがあってビックリしました。私もいつかは武道何かさせたいなぁ~男の子2人、空手!激しくなりそうですけど、かわいいだろうなぁ~♡♡♡アッという間にそんな時期が来るかも!?^^
by Bolognamica2 | 2015-11-09 10:53 | イタリア双子育児(4歳) | Comments(4)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31