人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

シチリアの結婚式後編、プールサイドでの結婚披露パーティー

シチリアの結婚式後編、プールサイドでの結婚披露パーティー_b0338818_23514413.jpg

さて、教会式を終えた新郎新婦は、家族・親しい友人伴って撮影隊(専属カメラマン3人いたし・・^^;)と共に近場の写真スポットへ(この時点で18時)。
この辺りはいくつも写真スポットがあって、彼女達はCastellamare del golfoという私達も滞在中何度も訪問した漁師街や(昼間の様子はこちら)、Scopelloという眺めのいい所などなど、新郎がトラーパニ出身ということもあり、どうやらトラーパニの辺りまで足を伸ばして撮影していたようです。

教会式を終えた私達は、一旦自宅に戻って小休憩。これから夜遅くまで続く披露パーティーに備えます。笑
招待状には開始時間が何時からとも書いてなかったけれど、絶対20時近くになるだろうと予想し、そのくらいに到着してみるものの・・・まだ人はまばら。
シチリアの結婚式後編、プールサイドでの結婚披露パーティー_b0338818_23533861.jpg

段々招待客が集まってくるものの、21時になっても登場する気配ナシ。まだかまだかとアペリティーボをしながら新郎新婦の登場を待ちます。さすがに日も暮れて・・
シチリアの結婚式後編、プールサイドでの結婚披露パーティー_b0338818_23585462.jpg

やっと!!登場!!(21時30分!)
アンティパストビュッフェを後ろに皆拍手でお出迎え~どうやら7ヶ所で撮影を行ったそうな。
シチリアの結婚式後編、プールサイドでの結婚披露パーティー_b0338818_23564646.jpg

このメインの料理に入るまでのアンティパスト(前菜)ビュッフェがすごかった!!揚げ物はその場でフライしたものがドンドン並ぶし、本当に魅力的な前菜がたんまり♡
シチリアの結婚式後編、プールサイドでの結婚披露パーティー_b0338818_02102.jpg

新鮮な生牡蠣のタワーなんかもあって、イタリアで初めての生牡蠣体験。それはそれは身もぷりぷりで新鮮で美味しかった!主人、思わず5個くらい食べていた。。。魅力的な図がいっぱいあったんだけど、子供連れてあちこち回ってたので殆ど写真に撮れなかったのが何とも残念。殆どビュッフェ終わりかけに一枚だけ^^;

ビンビはある程度食べたら少し年上のお姉ちゃん達と遊びに夢中。この日の女子、みんなピンク(爆
シチリアの結婚式後編、プールサイドでの結婚披露パーティー_b0338818_053612.jpg

たらふくアンティパストを頂いてから、いよいよ本格的な食事開始・・22時30分くらいからプリモ二種にセコンド二種類!!
プリモその一、海老のクリームリゾット
シチリアの結婚式後編、プールサイドでの結婚披露パーティー_b0338818_0163948.jpg

って、料理の写真はこれしかない!なぜかって、とっても広い敷地内を友達と一緒にあちこち走り回るビンビを時々チェックしつつ(プールに落ちたら大変だし)・・って感じだったのと、誰もお料理写真撮ってる人がいなくてテーブルでカメラを出しにくかったのもあり^^;

ちなみに、プリモもセコンドも魚料理で堪能させてもらいました。
食事と食事の合間も長め、そして常にバンド演奏が続いててダンスタイムに。連続花火も沢山上がるし豪華なパーティ。娘は音楽が聞こえてくると前に出て大人に混じって一人でも踊ってたもんで皆の注目の的に。笑
シチリアの結婚式後編、プールサイドでの結婚披露パーティー_b0338818_020379.jpg

ちなみに、プールサイドでのケーキカットが始まったのは夜中1:30を経過してから・・・苦笑
シチリアの結婚式後編、プールサイドでの結婚披露パーティー_b0338818_0222880.jpg

まだまだ誰も帰る気配ナシ。幼児もだけど生後間もない赤ちゃんもいて、ほーんとビックリ!皆小さいうちからこうして鍛えられていくのねぇ、、、いいか悪いか^^;
シチリアの結婚式後編、プールサイドでの結婚披露パーティー_b0338818_025619.jpg

夜中2時もとっくに回ってからドルチェビュッフェがスタート!笑
シチリアの結婚式後編、プールサイドでの結婚披露パーティー_b0338818_0271451.jpg

これ↑は一部のゾーンしか撮影してないけど、手作りジェラート屋が出てたり、懐かしの綿飴も出てたり、マカロンコーナーやフレッシュな果物タワーなんかもあって本当に最後のドルチェまで豪華。

が、さすがにこの辺から息子がまず寝落ち、、、娘はどこにそんなエネルギーが!?ってくらい、席に座ること殆どなく主人と踊ったり、新郎新婦やその友人達に混じってひたすら踊り・・・苦笑

夜中2時台、ドルチェビュッフェに群がる人達!!皆まだまだ元気!
そして分かりますでしょうか↓・・生後2ヶ月の赤ちゃん(写真右端ブルーのドレスのママと)もこの時間まで親と共に連れ回されている!驚。日本では絶対ありえない光景ですよね、、、
シチリアの結婚式後編、プールサイドでの結婚披露パーティー_b0338818_0291420.jpg

途中新郎新婦の友人達が作成したサプライズDVD映像がスクリーンで流され・・・
ヴァレンティーナの小さい頃からの写真も沢山あって、皆のメッセージも心にグッとくるものばかりで、音楽も感動をそそるし、思わず母親目線で見てしまい私も涙、、、ウルウル・・
日本の式みたいに両親に感謝の思いを伝える・・とか花束贈呈とかはないけれど、ママである主人の従姉妹フラビアも映像見ながら目頭熱くなっておりました。

やっぱり結婚式っていいな♡シアワセな空気が流れていて、その場にいるだけでシアワセのお裾わけをしてもらっているみたい。

ただ・・・我々会場を後にしたのは夜中の2:30過ぎ。これでも先に失礼した方で、まだまだ皆さん明け方まで残ってた模様。そこまで寝ずに頑張ってた娘も車に乗せた途端寝落ち。自宅に戻って自分がベットに入れたのが3時30分近かったかな。^^;
子供達も長い一日よく頑張りました。初めて花嫁さんを見た娘は「お姫様みたい!」と本当に嬉しそうで^^
披露宴パーティーで花嫁に「とってもかわいいわよ!服もすごく似合ってる!」と褒めてもらった娘、すぐに「Ma tu sei piu bella!(あなたの方がもっと綺麗!)」って返しててとっても微笑ましかったナ。

初めての子連れ挙式参加、長くて疲れた一日だったけど楽しかった!そしてシチリアの人はほーんとにフレンドリー。初めてお会いする親戚関係の方も多かったのですが、とても親切にして下さって本当に居心地良かったです。おめでとう、ヴァレンティーナ♡幸せにね!!



秋まで続く結婚式の第一弾終了なり~(幸せイベントはいくつあってもイイネ)
Commented by kaorainne at 2015-09-10 11:39
前記事から引き続き楽しく拝見しておりました。
素敵な結婚式ですね。
欧州のお式は長いと聞きますが、時間の配分が日本とはまったく異なり驚きました。
私ならケーキカットの前には寝落ちしてしまいそう。。。

それにしてもデザートのレベルの高さ?!
どれもとても美しくて美味しそう!!
Commented by Bolognamica2 at 2015-09-10 20:17
>Kaorainneさん
こんにちは♬
本当に、国によって結婚式の流れも全然違いますよね。マレーシアではどうですか?マレーシアも豪華な挙式が多そうですネ!

イタリアは北でも結婚式のフェスタは長く、最後は必ずディスコ?クラブ状態になって永遠と皆踊り続けています。笑
今までも何度か参加したことあるのですが、最後の最後まで残れたことはなく、、、大体1時前には失礼していたので、シチリアの結婚式はこれでも頑張った方で^^;苦笑

日本だと挙式も披露宴の時間配分がきっちりなされてて、それに沿って全てキチッと時間通りに進行するけれど、ここでは別に司会者みたいな方もいないし、料理とお喋りを楽しみつつ、新郎新婦ともゆったりした時間を過ごしている感じで。
せかせかした感じも全くないし、その辺りはいいかもです♬

ケーキカット、せめてもそれが終わってからでないと失礼出来ない・・と思ってたのですが、夜中1時30分からとはほんと驚きました。ケーキやドルチェタイムを一番楽しみにしてた息子は待ち切れずに寝落ちしてしまって、翌朝も「ボク、ケーキ食べてない!食べなかったー!」と言い出す可能性95%が予想されたので(笑)、夜中帰る途中のBarに寄ってカンノーリとかドルチェを少し買って帰宅しましたよ~シチリアの夏の夜は長く、3時前になろうとしているのにも関わらず、Bar・パスティッチェリアには沢山の人がまだまだお喋りに励んでおりました。爆爆

デザート、kaorainneさんのドルチェの方がどんだけ素晴らしいか!シチリアのケーキも美味しいのは美味しいのですが、やはりイタリアのケーキは甘すぎるものが多くて、この時間に食べるのは厳しいものがありました^^;笑
by Bolognamica2 | 2015-09-09 22:34 | Sicilia生活 | Comments(2)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31