人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

やられた・・・!!スナバエに刺される(たぶん)・・・泣

やられた・・・!!スナバエに刺される(たぶん)・・・泣_b0338818_0273547.jpg

抗ヒスタミン薬、コルチゾーネなど・・・久々に飲んだよ。。しかし^^;

実はこの月曜日の午前に山から下りてきて、家で昼食の準備をしていたところ、なんだか左膝関節の裏が痒い・・
ポリポリ・・と掻いてみると、なんかえらい腫れていることに気付く。げっ!!
同様に右大腿裏も痒い・・・
そして左手も小指から手の甲にかけて痒みと腫れが・・・

ガーン!この腫れ方と痒みは、いつもの蚊に刺されたんじゃないなぁ・・・とすぐに察知!!それからも痒みと腫れはどんどん悪化するばかり・・・泣。

今まで何度も山に通っているし、他の田舎の山にも行ったりしているけど、一度もこんな目にあったことはなく。。。初めての経験でした。
一日経過しても腫れと痒みがまだ残ってる手。
やられた・・・!!スナバエに刺される(たぶん)・・・泣_b0338818_0295368.jpg

写真では腫れ具合があんまり分からないんだけど、グーが出来ないくらいでした。これはまだ少しましになった方。

酷かったのは足。元々太い脚ではありますが、、、苦笑。特に左下腿の腫れ↓はひどかった、、、グレープフルーツ大に腫れて硬結もあったし、水ぶくれや熱はなかったけど、やっと3日くらい経った今日くらいから痒みも腫れもなくなった感じ。
やられた・・・!!スナバエに刺される(たぶん)・・・泣_b0338818_0392098.jpg

右も同様に腫れて、、、もう最悪><;
やられた・・・!!スナバエに刺される(たぶん)・・・泣_b0338818_0441153.jpg


翌日火曜日にホームドクターの所で診てもらったのですが、やはりスナバエことPappataccioにやられたのだろうと。うーん、ここ6年ほど山に通ってるけど、今まで一度も刺されたことないし(主人に至っては10年以上通ってるし)、子供達に至っては私なんかより頻回に主人と茂みの中を散歩もしているし・・・
とにかく、いつ刺されたのか分からない・・・。ボローニャに帰る日の早朝に茂みの中で洗濯を干してた時にやられたか、前日夜にレストランでピザを食べた時(テラス席)にやられたか・・・とにかく、もうすんごい痒くてビックリ。もう嫌だわ~こんな経験!!

友達がこれで散々な目に合って大変そうだったけど・・・・Noriちゃん、今すごいNoriちゃんの気持ちがよく分かるわよ~!!!

とにかく、刺されたのが子供達じゃなくて本当に良かった、、、それに尽きます。
山生活ではこういうこと十分ありえることだから、今まで以上に気を付けないとなっと思った出来事でした。。。気を付けると言っても限界があるが、、、、苦笑
Commented by kaorainne at 2015-07-25 13:23
不快感、とてもよくわかります。
サンドフライ、イタリアにもいるのですね?!

マレーシアは常夏なので年中います。
移住当初はこの虫の存在を知らず、蚊、ダニを疑いましたが、ローカルの方に教えてもらって原因がわかりました。

我が家は10階ですが、真下にお庭と噴水があるうえにこの虫は小さいので網戸を通り抜けるため、とても厄介です。

今では、なるべく肌を露出しないように心掛け、ユーカリやレモングラスのオイルで作った虫除けスプレーをこまめにつけてからは被害が少なくなりました。たまに気を抜いて刺されますが。。。m(__)m

日本にはあまり馴染のない虫なので最初は驚きますよね。
所用で只今一時帰国中ですが、虫除けもしないで刺されない生活が快適すぎてマレーシアに戻りたくないです。

お子様に被害がなくて本当に良かったですね。
お大事になさってくださいね。
Commented by Bolognamica2 at 2015-07-26 16:53
>kaorainneさま
こんにちは♪
優しいお言葉ありがとうございます。
そして、そちらにもいるのですね!!!10階までも上がってくるのですね~……(>_<)

イタリアにもいるというのは知ってたのですが、ホントに今の今まで一度も刺されたことがなかったので、やられた時はビックリしました。やっぱり我が家の山付近にもいるのだな…と。友人noriちゃん曰く、今年はイタリア猛暑なので、出てきてるのでは?とのことでした。
網戸も通過する小さい蚊なのに、かゆみは猛烈だし、ほんと困り者ですよねー!

市販の虫除けスプレーは効果がないと友人が言ってたのですが、そのレモングラスとユーカリオイルのは良さそうですね♪
今のとこあれからは刺されていないのですが、常備しておくに越したことはないですね。
こちらは夏の間だけみたいですが、年中だと厳しいですよね…(>_<)kaorainneさんも気を付けて下さいね。

ほんと、日本の生活はそういった面では快適ですよね♪日本も梅雨明けで熱いようですが、お身体に気を付けて楽しい夏をお過ごし下さいね!
by Bolognamica2 | 2015-07-24 16:50 | 美容・健康 | Comments(2)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31