人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

迷いに迷った東京イタリアンは・・サルデーニャ料理!@タロス

迷いに迷った東京イタリアンは・・サルデーニャ料理!@タロス_b0338818_19441312.jpg

サルデーニャ料理といえば、私の中で一番に思いつくのはこの小さなパスタ、フレーゴラ♡大皿でドーンと出てきたのを、三人分に分けて下さいました

もう遠く遠く、はるか昔のことのようにさえ思えてしまう春の日本滞在
まだあれから2ヶ月弱なんだけど、もっと経っているような、、、^^;まさに、夢のような10日間でございました。
さて、前回の続きになりますが、帰国を2日後に控えて、弟のいる東京へ移動してきた日の夜。この日はイタリア関連のお友達2人と久しぶりに合流です♡

何が食べたいか、どこに行きたいか事前にリクエストを聞いてくれてたのですが、私の中では「東京といえばイタリアンでっしょ~!!」というのが頭にあったので、迷わず「(ほんなら)是非ともイタリアンで♡」と返答。

しばらくすると・・・

「えー!?マジで~??イタリアンでいいの??焼き鳥とかエスニックとか海鮮とか・・・そっちで食べれないものじゃなくていいの?もう一度後悔ないように考えてみて!」

と、かなりビックリしているご様子のお返事が・・・爆爆
(結局その後、お店の人にもなんでイタリアに住んでるのにまたイタリアン?いいんですか?と、同じようなこと言われた。いいのいいの、ボローニャではサルデーニャ料理なんて食べれないし!)

そ、そ、そ・・・そかな^^;と一瞬悩んだものの、やっぱ東京では&このメンバーではイタリアンでしょ~!ってことで、色々気になるイタリア料理のお店があったのでとっても迷ったのですが、最終的にこちらのお店にしました。

今回貴重な時間を使ってお伴してくれたのは留学前からのイタリア通のお友達miyaりんと料理研究家としても活躍中のヨーコさん

この2人とご一緒させてもらうと、美味しいものと美味しいワインにあり着けるのと、料理やイタリアに関してマニアックなとこまで続くお喋りが楽しくて止まりません!笑

前菜は6種(だっけな?)盛り合わせ
迷いに迷った東京イタリアンは・・サルデーニャ料理!@タロス_b0338818_19415872.jpg

全部美味しかったのですが、特にアスパラのフリットとフレッシュキノコ、貝類が美味しかった♬
スタートからワインも進みます。お勧めワインはイタリア通、ワインにも精通しているお二人にお任せ。

プリモはトップの魚介のエキスをたっぷり吸ったフレーゴラ。プチプチしてて美味しい!フレーゴラ、めちゃめちゃ久しぶり~^^貝類もぷりっぷり♡
そして、こちらもサルデーニャ名物パーネカラザウ。ペコリーノがトッピングされてあったこのパーネカラザウ、パリパリパリ・・・食べ始めたら止まりません。。。
迷いに迷った東京イタリアンは・・サルデーニャ料理!@タロス_b0338818_19461982.jpg

セコンドは羊とジャガイモの煮込み。実はこの日前後はパスクワにがっつりかぶってたもんで、、、パスクワ繋がりで羊チョイス。
迷いに迷った東京イタリアンは・・サルデーニャ料理!@タロス_b0338818_19485075.jpg

ってことで、実は今年のパスクワは家族バラバラだったのです。チケット取った後に気付いたのでわざとじゃないのョ。。ちなみにビンビは風邪引いてて散々なパスクワだった模様、、、ママは羊食べてた・・ごめりんこ。。。><

そしてもう一丁セコンドを♬サルデーニャ名物馬肉のタリア―タ。
これはずっとmiyaりんのところで何度も見ていて、美味しそうで羨ましかった一品。
ミルトのソースがかかってて、お肉も柔らかくて美味しい!念願叶った一品でございました。
迷いに迷った東京イタリアンは・・サルデーニャ料理!@タロス_b0338818_19514683.jpg

その後、チーズの盛り合わせなども頂き・・・サルデーニャのチーズも勿論出てきてワイン片手に更にお喋りが弾む!
最後は・・サルデーニャのドルチェと言えば、セアダスでしょ~これを食べないワケには!
迷いに迷った東京イタリアンは・・サルデーニャ料理!@タロス_b0338818_1954012.jpg

最後は食後酒で〆
迷いに迷った東京イタリアンは・・サルデーニャ料理!@タロス_b0338818_19562443.jpg

飲み過ぎか喋りすぎか笑い過ぎかで写真もブレる!でもワインはグラス以外は2本しか空けてない?私達にしては少ない??

終電までの約5時間強、ほーんとにアッと言う間!!に過ぎて行きました。。終電に乗るなんて何年ぶり?
帰りホーム間違えそうになったけど、何とか家まで辿りついた後はバタンキュー。この日は新幹線移動もあったので、長い一日。家に着いてから爆睡でした。

いやぁ~しかし、東京はやはりイタリアンのレベルが高い!
しかもかなりマニアックで拘りを持って、凝ってるお店も多いし、まだまだ行ってみたいお店が沢山。ってことで、次回もこのメンバーではイタリアンでお願いしよっと♡
日本で会っても、イタリアで会っても、いつ会ってもいつもと同じように接してくれる友人達に感謝。
ほんとに楽しい時間をありがとう!!


Taverna Bar Italiano Tharros(タロス)
東京都渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDEビル1F
TEL:03-3464-8511
Commented by miya at 2015-05-31 17:42 x
確かに、最初イタリアンとのリクエストがあった時にはかなりの驚きがあったのは事実^^
でも気に入ってもらえて良かったわ。
一緒に行きたいお店がまだ沢山あるから、次回もイタリアン決定だね。

本当にあの時はあっという間に時間が経ってしまって、楽しい時間は短い~
次はイタリアで会えるかな。。。
その時、我が家のアイドルK君は人見知り時期に入っちゃうかしら。
例のトイレソングがなぜか耳に残って、夫婦2人で歌ってるのよ(爆!)
(とてもお見せできませんが)私が歌いだすと、夫がそれに続いて、輪唱状態。
可愛い動画随時受付中でございます!
Commented by Bolognamica2 at 2015-06-01 06:59
>miyaりん
えぇ~‼‼‼‼‼あのチコチコ歌を夫婦で輪唱!?もう、めっちゃオモロイねんけど!!!そのお二人の姿を想像する度にニヤけてしまう~(爆笑)
ダーリンのサルデーニャでのオーソレ~………のノリノリさで、あの下ネタ満載の息子の歌を歌ってるかと思うと笑いが込み上げて眠れなーい(笑)
もう、お二人最高です。あのタイプの映像はFBにもアップ出来ないから秘蔵映像よん(*^ω^*)また送るわね!

もとい、この日はホントにありがとう!
ハチ公前でキョロキョロ私を探してくれてるmiyaりんを発見した時は、懐かしさで涙が……いや、なんか笑いが込み上げてきたわ(笑)ホントに会えて良かった~次回もまたイタリアンでお願いいたしまーす!
オーナーさんともフレンドリーにお話させてもらったのもmiyaりんのお陰です。また会える日を楽しみにしてるね。次回はビンビにも是非会ってやってね!
by Bolognamica2 | 2015-05-28 10:58 | 日本滞在 | Comments(2)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31