人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

久しぶりの成長記&端午の節句@3歳6ヶ月

久しぶりの成長記&端午の節句@3歳6ヶ月_b0338818_19393550.jpg

やはりプロの方が撮影する写真は違う、、、ありがたいことに先日プロカメラマンの方に撮影してもらう機会がありました。貴重な経験、そして大切な思い出に・・。

先月末、ビンビが3歳半を迎えた時に書こうと思いながら、すでにはや一ヶ月が経過!もうここんとこ毎日が過ぎて行くのがはっやいはっやい~・・・あと一ヶ月もすれば、2015年も前半終了なんですよね・・・^^;

さて、今月あたまに受けた小児科の3歳半検診(だいたい定期検診が半年に1回)。

息子:身長98.5cm 体重16.3Kg 靴サイズ:26-27
娘:身長96cm 体重15.2Kg 靴サイズ:26
グラフで見ても2人ともまずまず平均値になってきたかな。

昨年の今頃は、幼稚園がまだ決まらずに待機組で毎日ドキドキ心配しながら暮らしていたのですが、その幼稚園生活も残り一ヶ月ほどで今年度が終了しようとしています。
来月頭には年度収めのフェスタ、こちらは夏休みが6-9月の3ヶ月間と長いのですが、幼稚園は6月終わりまでやっているみたいなのでホッ。^^;でも長い

で、今更ながら・・・ですが、子供の日・端午の節句のことを少し。
雛祭りに比べて端午の節句ってあんまりちゃんとお祝いしたことなく、、、実は今年が初めてだったりして!?(汗
そろそろちらし寿司とかも食べてくれるかなぁ~(今まで雛祭りで出しても殆ど食べなかった)・・・と期待を込めて、見た目も大事!と、喜んでくれるかな?と、期待を込めて無理やり鯉のぼり型にしてみたりしましたが・・・
久しぶりの成長記&端午の節句@3歳6ヶ月_b0338818_19554510.jpg

出来栄えはめっさ粗いのですが、ウインナーの鯉のぼりはなかなかうまく出来てママは満足

これを見た息子の第一声。

「わぁ~お、金魚さん♡僕が(テーブルに)持ってく!」と張り切ってたので・・・
久しぶりの成長記&端午の節句@3歳6ヶ月_b0338818_19585578.jpg

そーっと、そーっと・・見よ、この真剣な目つき

いけるか!?食べてくれる??と思いきや~・・・♡


「ボク、ウインナーさんいらない。鯉さんもいい~ママ食べて。」



ガーン!!(@_@;)うっそ―ん(涙



ってなことで、海苔を少し食べたのとウインナーをほーんの少しかじったくらいで、後は両親のお腹の中へ~・・・涙。
もう3歳半だと言うのに、食事に関しては2人ともあまり興味がないのと、食べられる物が限られていて毎食ほんとに悩まされる日々です。。。

山の家の庭には鯉のぼりがなびいているけど、家では小さいやつで(by日本の100均)
久しぶりの成長記&端午の節句@3歳6ヶ月_b0338818_20554.jpg

これからも健康第一、元気に明るく素直に、このまままっすぐ育ってくれますように。も少し食べてくれると言うことなし
久しぶりの成長記&端午の節句@3歳6ヶ月_b0338818_233135.jpg

いつまでも自然と動物をこよなく愛する息子でいてくれますように♡
久しぶりの成長記&端午の節句@3歳6ヶ月_b0338818_2363374.jpg

端午の節句のドルチェは、久々にふわふわのスフレチーズケーキを。リクロ―おじさん風レシピにて
久しぶりの成長記&端午の節句@3歳6ヶ月_b0338818_19524566.jpg


長くなりますゆえ、続きは興味ある方のみどうぞ・・・↓↓





3歳半を迎えて最近のビンビの様子を少し。

■食■
パスタ全般、ソースもほぼ全般は食べる(緑っぽい具材やソースは嫌がることもあり)。お米はふりかけ白ご飯、おにぎり(娘は具なしに限る)は大体食べる。チャーハン息子OK、娘NG。うどんも素うどんならOK。
肉はハンバーグや簡単に鶏肉とかを塩で炒めたもの、肉団子などは食べるが、あまりアレンジ(野菜のソースをかけるとか。ケチャップなどもNG)加えると一気に食べなくなる。
肉団子なども中に野菜をみじん切りにしていれ込むのだけど、それが少し大きくて目に見えると嫌がって食べなくなること多し。プロシュートコット(ハム)は大好き
魚は身をほぐすと大体食べる、特にサーモンは間違いなく食べる
間違いなく食べないのは野菜!特にシンプルに茹でただけ、調理を加えたもの、とにかく野菜の姿がそのまま見えると娘は一切食べない。トマトとかもダメ。豆類もNG。
息子は幼稚園通い始めてからすこーし味見はするようになり、インゲン、グリーンピース、人参などは数口食べるようにはなったかな。それ以外はまーったく食べないケドね。^^;
久しぶりの成長記&端午の節句@3歳6ヶ月_b0338818_181382.jpg

この日はオヤツのパンケーキをお箸で、、、各自のお皿があるのにつつき合う、、、^^;

実はお箸を使い始めたのも3歳半前から。遅いけど、、使い始めると気に入ってトルテッリーニ・イン・ブロードのトルテッリーニも箸で食べたりしています。。
ラグーのタリアテッレもチュルチュルチュル~
久しぶりの成長記&端午の節句@3歳6ヶ月_b0338818_1133435.jpg

ということで、野菜を入れたい時はパスタのソースとかに使うか、みじん切りしまくって肉に混ぜ込むか・・・でしか身体に入らない。特に娘。
幼稚園行くまでは、お粥のように野菜も肉も混ぜたものは緑物の野菜が入ってても食べていたけど、幼稚園行き始めてから一切食べなくなった。昔は少し形見えてても(とはいっても粗微塵のレベル)食べてたのに、、、、

フルーツも大体食べる息子に反し、娘はバナナ、リンゴ、洋ナシしか食べない。フレッシュジュース、スム―ジ―にして好きなフルーツと混ぜ込むと知らずに摂取しているが、、、

■排泄■
息子のみ、未だに夜寝る時はオムツ着用中。。。娘は夜はたんまに1回くらいトイレで起きるくらい。おねしょはしない、ほぼ完ぺき。自分でズボンなど上げ下げ出来るも、少しまだ手伝いしている。

■睡眠■
まだ昼寝2時間くらいはする。夜寝るのは遅くて22時くらいから。遅かったら寝始めるのが22:30回ることも。
息子は起こさなければいつまでも寝ているが(だから夜もトイレで起きることはない)、娘は目ざまし時計のように毎日ほぼ7時には起きる。寝起きよい娘に反し、息子寝起き最悪のこと多し。そんだけ寝てるのにー・・・^^;

■言葉■
今ひじょーに日本語教育について悩んでいるところ。。。
幼稚園入るまでほぼ完ぺきに日本語とイタリア語を使い分けてた(私には日本語で話す、主人にはイタリア語で)息子は、幼稚園開始になってからイタリア語で私にも話しかけてくることが多くなり、2人の会話はほぼ98%イタリア語へ。
それでもまだ私に日本語で話かけてくることもある息子だが、娘はほぼ100%イタリア語しか話さなくなっている!(危機感大)
挨拶や、「これとって」「ここ、ここ」「おしっこ出ちゃう~」とか、こういったレベルの発語は日本語だけど、文章で話すとなると完全イタリア語。イタリア語のレベルは息子の方がかなり高く、動詞の活用や言い回し、感情表現などはかなりレベル高し。そして娘のイタリア語を正してあげている。
娘、だーいぶましにはなったけど、まだ滑舌悪いのが気になる。
久しぶりの成長記&端午の節句@3歳6ヶ月_b0338818_1183696.jpg


■性格■
娘はやはり自分なりのルール、拘りがある方で、昔に比べて癇癪は頻度的には減ってきたものの、まだ時々爆発することあり。でも基本素直で分かりやすい性格、優しい。人懐っこさは息子より上。女児のせいか、年下の子をかわいがるのが上手。とにかく、自分で「これだ!」って道が出来たら一気に突っ走る、伸びるタイプ。
息子は基本穏やかで落ち着いた性格だけど、イラちのことあり。最近反抗期なのか、思うようにならないと、もしくは自分が悪いことしたくせに、「僕じゃない」を連発して怒ると地団太踏んで逆切れすることあり。。。勘弁
すぐに忘れてカラッとしている娘に反し、息子いつまでも愚痴愚痴言うとこがあり(まだ覚えているのか!とか、まだ言ってるの??ってこと多し)、結構根に持つネチネチ系!?いやん!!^^;
ということで、記憶力抜群の息子に対し、娘は集中力がある方。
久しぶりの成長記&端午の節句@3歳6ヶ月_b0338818_1323557.jpg

同じようにお腹の中で育って、同じように育てているけれど、双子であっても性格は全く逆。面白いわ~・・・


私が日本に行ってた時は、娘が「ママは?」と、特に最初の数日はよく言ってたそうで寂しそうだったとのことだけど、その都度息子が「ママはジャッポーネ!(日本)」と娘に諭してあげてたよう。
帰ってきたらしばらくママブーム到来していたが、先週主人がシチリアに出張に行ってから、ただ今パパブームに切り替わり中。

普段一緒にいたら喧嘩7割、仲良し3割ってとこだけど^^;、あと半年で2人ももう4歳!!
このまま元気に成長してもらいたいものです。

そして、今までちゃんとした写真を撮影したことなかった私達にとって、今回プロの方に撮影してもらえる機会に恵まれたのは本当にありがたく。。いい3歳半の記念になりました。友達に感謝。そしてカメラマンのF氏にも大感謝。。。
久しぶりの成長記&端午の節句@3歳6ヶ月_b0338818_1401013.jpg

Commented by Regina at 2015-05-26 14:16 x
bolognamicaさん、こんにちは。
すっかりこちらこそご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
ブログにコメントもありがとうございます♪

お二人とも少し見ない間にまた成長されているのにビックリです。
お子様はホント早いですよね。
そして、もう今年も半年終わるだなんて早過ぎ!!
年始早々転けたので何だかあっという間に半分終わっちゃいました(^^ゞ

でも、ついに膝の調子も良くなってきてリハももう終わりで
早速、夏のチケット取っちゃいました(笑)
今回は随分と長い滞在でイタリアだけでなくちょっと他国へと
只今プラン検討中です。
今年も夏はご実家にお里帰りですよね?

タイミングがあったら久しぶりにお会いできたら嬉しいなぁ~なんて。。。
今日はこれから歯医者で、ずーっと悩んでいた爆弾の歯とついに決別で
夜は死亡しているかすっきりしているかで、行く前からドキドキ、緊張しています。
歯医者ってホントいやですよね(>_<)
Commented by Bolognamica2 at 2015-05-26 17:31
>Reginaさん♬
ほんとお久しぶりです~!Reginaさんとは、半年お会いしないだけで、すんごい久しぶりな感じがしてしまう~笑。
お元気そうで何よりです。リハも順調に進んでもう終わりなのですね!頑張りましたね~!!お疲れ様^^

子供達の月齢を見ても感じますが、ほんとにもう来月で2015年も半分過ぎるかと思うと、ほんとに早いですよね。。。Reginaさんは前半特にしんどい事が多かったから、後半は大丈夫、きっといい事沢山ありますよ♪

夏のチケットも早速取られたのですね?^^
私達は7月終わりまではボローニャにいます、その後はいつもの通りシチリアへ一ヶ月ちょい行きます。お会い出来るかな??是非タイミングが会えば会いましょう!

子供達もほんとにどんどん大きくなって、なんだか少年少女みたいな顔つきに変わってきたような。。。ちっちゃい頃が懐かしくもありますが、成長は嬉しいもんですね。
色々悩みはつきませんが、ま、健康であればオールOKってとこでしょうかねぇ。。最終的には(苦笑)

歯医者はどうだったかな?私は大人になってからの矯正で、歯を7本抜いた経験があるので、辛さは分かりますよ~虫歯でもない健康な歯を抜くのには勇気が入りましたが、、、^^;イタリア旅行中にもし傷むことがあれば、その時は是非主人に遠慮なく見てもらってね(笑
Commented by yumi_nan911 at 2015-06-12 09:43
ミカさん、こんにちは~♪♪
ビンビちゃんたち、プロの写真家がとると、まぁ、モデルのようですよ!!!美男美女すぎます~、、、♡
本当に子どもの成長ってあっという間ですね。もうすぐ4歳、、、(絶句)うちの姪っ子も2月に4歳になったし、早いですね~。。
食べ物に関しては、イタリアに住んでいるとなんなんでしょう?食べるもの変わり映えのしないパスタとかパニーニとか、それだけで満足なんでしょうね。日本だとあれもこれも工夫して食べさせることがおおいですけど、イタリアの子供の食事ってほぼ同じものですよね。でももう少ししたらいろんなもの食べてくれるようになりますよー!親が美味しそうに食べてるものって子供も最終的には好きになりますし♪♪
Commented by Bolognamica2 at 2015-06-12 17:23
>yumiちゃん
ありがとう!!本当に写真家さんはすごい!!その一言です。笑
世界の子供達の笑顔を撮影するという目的で、ボローニャに来られたカメラマンさんに、ボローニャ在の家族が何組か協力させてもらって撮影して頂いたのですが、沢山撮って下さって、出来上がりも素晴らしくて感動ものでした。

そう、もうすぐ4歳ですよ~・・・妊娠中、いやもっと前からyumiちゃんにはブログで交流があるから、驚きだよね!あの姪っ子ちゃんももう4歳なんだもんねぇ、、、時が流れるのは早いし、子供の成長はほんとに早い。
一瞬一瞬を大事にしないとなぁって本当に思うわ。。。ほんとに3歳半のいい記念になりました。

食べ物はねぇ、、、一番はあまり興味がないってとこだと思うなぁ~・・小さい時からずっと食に関しては苦労させられているけど、ま、最近は野菜とか諸々食べなくったって生きては行けるし、私がストレスになってガミガミ言うと、かえって子供達のストレスになって更に悪循環になるし、長い目で見守ることにしました、、、いつか時期が来ると信じて^^;
ほんと、日本の食って素晴らしいと思うわー。こっちはほんと同じもん食べてるよね、大人も。バリエーションがないというか、、、苦笑
by Bolognamica2 | 2015-05-23 01:50 | イタリア双子育児(3歳) | Comments(4)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31