人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

感謝!感謝!!感謝!!!の日本滞在2015

感謝!感謝!!感謝!!!の日本滞在2015_b0338818_23162999.jpg

新生児だった私とおばあちゃん。おばあちゃんにとっては私が初孫でございました・・。

先週約10日間の日本滞在を終えて、無事にボローニャへ戻ってきました。
今回の帰国は、2月半ばに亡くなった祖母の四十九日法要に出席すること・・でした。
実は元々今年は日本に帰る予定が(一応)あったのです。というのも、すでに期限が切れている日本の運転免許証を失効3年以内、つまり今年の秋までには絶対更新しないといけなかったこともあり。。。(でないと、完全に失ってしまう!><;(汗)。3年以内であればちゃんとした理由があれば、学科技術試験なしで講習のみで更新が出来るのです)
本当は秋までに子供も連れて帰ることを検討していましたが、祖母が急に亡くなったこと、3歳を超えたとはいえ、双子を連れての長旅・・・事前準備や滞在期間の問題、そしてもうすぐ私のイタリアでの滞在許可証の延長手続きなども控えていることもあり、主人ともよーくよーく相談した上で、もうこのタイミングで私だけ短期間で帰ることになったのです。。。
子供とこんなに長い間離れるのも初めてだったし、置いていくことに不安も寂しさもありましたが、散々悩んで検討してのこと、夫婦で納得した上での4年3ヶ月ぶりの単身帰国となりました。

95歳を過ぎても夫婦で元気に仲良く2人暮らしをしていた祖父母は本当にすごい!と常々思っていて、ある意味そこまで一緒に添い遂げれることが出来るなんて、羨ましいなぁ~と思っていました(うちは絶対無理だからねぇ~・・苦笑)
祖母が亡くなったとの知らせを受けた時も、あまり実感がないというか、まだ信じることが出来ず・・・今回祖母の生まれ故郷で行われた四十九日法要に出席し、今もまだ祖父が一人で残る神戸の自宅でおばあちゃんの仏壇に手を合わすことで、現実を受け止めることができ、やっとこさちゃんとお別れが出来たかな・・という感じです。

祖父母がここまで元気に暮らしてくれたからこそ、息子である父もここ3年イタリアに来ることが出来たし、ビンビとも沢山思い出を作ることが出来たし、、、ほんとに祖父母には感謝です。

そして久々、3年ぶりに会う母ともゆっくり過ごすことが出来たし、弟夫婦、かわいい甥っ子姪っ子達と触れ合うことも出来て楽しい時間を持つことが出来ました。
残された高齢の祖父と家族で行った温泉旅行もいい思い出です。こういう機会を与えてくれた祖母に感謝、、、そして短期滞在にも関わらず、忙しい中予定を合わせてくれた友人達・・・懐かしい顔ぶりに感謝感激。
ゆっくり会って話すのも4年以上ぶりにも関わらず(中には10年以上ぶりに会った友達も!)、まるで昨日もあってたかのような雰囲気で、昔と変わらず話が出来るのはほんっとうに嬉しいしありがたかった。。。泣
帰ってもこうして迎えてくれる友人達がいるというのは、本当にありがたいこと。皆に感謝の気持ちでいっぱいです。

日本は自分が生まれ育ってきた場所だけど、イタリアに戻ってくるとホッとする自分もいたり、、、
いつの間にか、自分の家族がいるこの場所が、自分の居場所になっているのですねぇ~・・・しみじみ。

ボローニャに戻ってきたら、裏の公園の桜や桃、梅?の花が満開になっていました。
感謝!感謝!!感謝!!!の日本滞在2015_b0338818_23525891.jpg

日本に到着した時は日本の方が暖かくて桜も満開で「春!」って感じだったのに、帰国日はまさかの気温が10度以上も下がり真冬並みのお天気、、、出発日は仲良しの友達が空港まで見送りに来てくれたり、もう泣けてくるぅ~・・という感じで、涙なしではお別れ出来ない感じで。。色んな人の顔を思い浮かべながら機内で涙したのは言うまでもありません。。くすん。


無事に法要にも参加出来、7年ぶりに日本の桜も見れたし、こなさないといけなかったミッションも無事終えて、家族や沢山の友人達に会うことも出来て、元気を沢山チャージしてもらった感じ。充電完了!

そして、快く送り出してくれた主人には本当に感謝。
頭が(しばらくは(爆))上がりません・・・。私が不在中子供達が熱を出したり、色々あったのですが、何とか乗り切ってくれました。
そして子供達もよく頑張ってくれた!泣。こうして単身で帰国することはこれが最初で最後かな^^


取り急ぎ、無事に帰国!のご報告まで^^
2kgの体重増加と口内炎と共に帰国した私の10日間の弾丸帰国・日本滞在記はボチボチ更新していこうと思います♬(爆
Commented by maki at 2015-04-14 11:27 x
先週の今頃は焼肉食べてたね!一週間早いと実感してます。
そして、見送った後、寂しくって空港からなかなか離れられずにいました
楽しかったな~。
そして、久しぶりに体重計に乗ったら最近見たことない数字でした。
楽しいことの後は悲しいというかなんというか!
ダイエットに励みます
Commented by Bolognamica2 at 2015-04-15 17:33
>makiちゃん
ほんとにね、ほんとにねー!!一週間前のこととは思えないくらい、一気に現実に引き戻されて慌ただしい毎日を過ごしています。爆

しかし・・あの焼き肉はほんっとうに美味しかったなぁ~♡♡♡今思い出しただけでも、思い出と共にご飯が2杯くらいは食べれそうよ!中国人がめちゃくちゃ街に増えている、あのお店にも沢山いてびっくりしたけれど、また是非連れて行ってね。

私も空港で無事にチェックイン手続きを終えたらほんとに悲しくなってきたよ。。。。。2日連続で会えたのは嬉しかったけど、なんだかアッという間だったよねークスン。><;
(あ、お友達とは無事にゲートで会えたよ^^)

でもこうして単身でゆっくり会えただけでも感謝だよね!なかなかそんな機会ないしね。ほんとに楽しい時間をありがとうね!!

帰ってすぐ体重は減らないけれど、口内炎はすぐ治りました。笑
食べ過ぎやったんかな?やっぱ^^makiちゃんもダイエット!?ほんと??全然気付かなかったよ~・・・お互い頑張ろう!
Commented by Lico at 2015-04-15 21:47 x
単身帰国お疲れさまでした!
やっぱり生まれ育った場所はいいですよね。
そしてこれからはイタリアが第二の故郷になていくんですよね。しみじみ思います。。
Commented by tomoky_ex at 2015-04-16 22:29
micaりん、読んでいて身につまされて(?)私も泣けてきちゃったわ。。。くすん。
弾丸の滞在10日間!!て感じだったんだろうね。いい時間が過ごせたみたいでよかった。また会えるの楽しみにしてまーす!
Commented by myartrish at 2015-04-17 01:09
旦那さんに感謝感謝ですね〜!
なんとかなるもんですね、そして(笑)
また機会があれば、なんて密かに。
いや、でも実際は一人で帰ったとき、やっぱり大変でも家族で帰った方が楽しいなって思った事も事実なので、私ももう単身帰国はないかな、なんて。
離れることで分かる事って意外に多く、貴重な機会ですよね。良い時間だったようで本当によかった!またゆっくりぼちぼちリズムをつくっていってくださいね〜。
Commented by Bolognamica2 at 2015-04-18 23:15
>Licoさん
こんにちは~♪
ありがとうございます!久々だったせいか、長距離移動は一人でもかなりキツかったです、、、(*- -*)これで、3歳児が二人いたらと思うと、やっぱまだ一人で連れて帰るのは無理~‼って感じでした(苦笑)

今回実家のある関西ではなく、アリタリアが関空便を廃止した事で、東京発着便で帰ったのですが、日本に着いたその日のうちに関西に移動(新幹線だったのですが)するのがかなりしんどかったです。
今回の単身帰国は、来年ビンビ連れて帰る時のことを色々想定して動いてたのですが、もう東京発着は厳しいなと(;´Д`)

久々に自国の地を踏んで、変わったなー!って事も沢山あったけど、やはり日本はいいですね。でも、きっと日本で生きてきた年数よりイタリアで過ごす年数のが増すのでしょうね~…
Commented by Bolognamica2 at 2015-04-18 23:35
>Tomokyちゃん
昨日はおっ疲れさま~‼‼‼
久々に会えて嬉しかったよ~~~♥♥♥

Tomokyちゃんも身につまされた?(笑)、でもホントに今回の帰国は、今後の親の事や自分達の将来などなど、ほんっとに色々考えさせられたよ、、、(*- -*)
ある程度覚悟を持って、国際結婚したつもりだけど、自分も子供持って(自分もだけど)親も段々年取って、、、今は有難いことに2人とも元気だけど、いつ何があるかなんて分からないものね~…やはりすぐに駆けつけられない距離にいると、ほんっとに遠くに来たんやなと今更ながらに強く感じてみたりネ。(^-^)
でもそういうこと話せる友達が、Tomokyちゃんはじめ、こっちにもいるってのがありがたいよ!
また帰国中の事ボチボチ書いて行くね。例の件も少しひと段落?したことやしね(笑)
Commented by Bolognamica2 at 2015-04-18 23:54
>hiromiさん
ありがとうございます~♪
今回帰る時、ふとhiromiさんのことを考えてたんですよ(^-^)
確かhiromiさんも単身帰国されてたな~と。ほんとに仰る通り、主人には感謝しかないです、はい。。。なかなか双子を一人で引き受けてくれる男性は居ないですしね(苦笑)
離れてみて、見えてくる良さやしみじみ感じる有り難み、、、ありますよね(*^ω^*)
出発前には子供達と主人の食事作り置きや洋服準備、他も何かと用意しておかない事が沢山で家の中が貼り紙だらけになってました(笑)
唯一の誤算は、パスクワが今年はこんなに早いと思ってなくて、私が不在中にがっつり6日間パスクワ休暇が被ってしまった事と、発熱×2だったことかな、、ビンビも心細かったみたいだし、皆よく乗り切ってくれました。

アナログの主人とは、大体1日1回の国際電話(いつの時代!?爆)で連絡取り合っていたのですが、ビンビの様子を聞く度に心配にはなるけど、すぐに帰れる距離でもないし、来たからにはイタリアで頑張ってる主人の為にもせっかくの滞在を楽しまないと返って申し訳ないわ!と開き直って、子供達の事は主人を信じて、自分なりに楽しんだ感じです。
前に主人が10日ほどリフレッシュ休暇でブラジルに行った時、結局私らの事が気になってあんまり楽しめなかった的な事言われた時、ちょっと腹立ったことがあって(笑)
行くからには楽しんでこいよー!(残された方は大変やってんから。イラッ)って思ったことがあって。

でも、やはり家族は一緒のがいいですね。しみじみ実感しました。単身はこれからないだろうから、ホントにいい機会でした!
Commented by yumi_nan911 at 2015-04-20 06:01
ミカさん、イタリアへお帰りなさい!
きっとかなり強行スケジュールだったんでしょうね。でもおばあさまのおかげで、こうしてご家族との温泉旅行や、美しい日本の春を再び見ることができましたね。
遠い異国に住んでいると、こういう何かあったときに飛んで帰れないのが辛いです。元気なうちはいいけれど、何かあったとき、やはり距離を感じますね。
昔は故郷だった日本が、イタリアへ戻る時、家に帰る気持ちになるから、家族が遠いところに二つあるんですよね。
日本の桜も本当に美しい。私もいろんな季節の日本をまた見たいです♪♪
Commented by Bolognamica2 at 2015-04-21 23:03
>yumiちゃん
ただいま~!もうどっぷり現実の世界に引き戻されていますが、やはり家族揃ってが一番幸せだなぁ・・と実感しているワタシです^^

本当に強行スケジュールだったのですが、おばあちゃんのことがきっかけで、こうして久々に帰国することにもなったし、滞在許可証諸々、色々考慮しても本当に今が一番いいタイミングでした。いつかはこういう日が来るとは分かっていても、「距離」はほーんとに感じますねぇ。。。
日本の桜、これは本当に素晴らしいと思います。改めて実感しました~。満開の桜が見れたのは良かったのですが、法要後から天気が崩れることが多くて、何かと雨の日が多かったのは少し残念だったかな。お陰で久しぶりに梅雨なみの湿気を体験することが出来ましたケド、、、苦笑。

私も、イタリアへ戻ってくると少しホッとするところもあってね、昔は旅行で訪問するだけの地だったのに、不思議なもんですねぇ。。。人生ほんと何があるか分かりませんね。またいつか家族で日本の春を体験してみたいです!^^
by Bolognamica2 | 2015-04-12 01:43 | 日本滞在 | Comments(10)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31