人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

定番ハムマヨパンで休日ランチ

定番ハムマヨパンで休日ランチ_b0338818_1772784.jpg

わぁー!!膨らんだ~!!^^笑

今月の週末ランチ。(私が好きな)定番ハムマヨパンを作りました。
これもひっさしぶり~♬

クンクン・・・膨らんでるかな~??チェックチェック!
定番ハムマヨパンで休日ランチ_b0338818_17113218.jpg

「触らない!見るだけ見るだけ・・」(爆
定番ハムマヨパンで休日ランチ_b0338818_17192047.jpg

いい感じに2次発酵も終了!
定番ハムマヨパンで休日ランチ_b0338818_1730557.jpg

でも焼き上がりはハムがあんま見えないネ、、、もっと沢山入れても良かったかな。久々のハムマヨパン、自己満足の世界ですが、なかなか美味しく出来ました。
定番ハムマヨパンで休日ランチ_b0338818_18484834.jpg

が、お惣菜パンあんまり食べないビンビ達の為に・・・保険でシンプルなパンも。全粒粉入りのロールパンと丸パン。こういうシンプルなパンにハムとチーズを挟んだ方が食べる・・・^^;
定番ハムマヨパンで休日ランチ_b0338818_17212429.jpg

ということで、ハムマヨパンは大人のお腹へ~



今月食べ物記事ばっかですねぇ・・・ま、こんな月もありってことで!^^
Commented by Navia at 2015-04-01 06:29 x
贅沢ですね~~!!それにとても美味しそう!!
ハムパンって!!家が近かったら呼ばれていなくてもお邪魔したいです(笑 
Commented by Sora at 2015-04-07 13:41 x
こんにちは。
いつも楽しんで拝見しています。
私は長年イタリアに住みたいな。ということを考えています。
以前はフィレンツェに少しだけ住んだことがあるのですが、ボローニャも良いかなと思っています。
初めて留学された時は何という学校に通われたのですか?また街は長期的に住むことを考えた場合住みやすいですか?
突然の質問をしてしまい申し訳ありません。経験のある方のお話をお聞きしたいと思い投稿させていただきました!
Commented by Bolognamica2 at 2015-04-11 22:49
>Naviaさん
レスが遅くなしました!すんません><;
ありがとうございます^^こういったお惣菜パン、こちらにはないですもんね~・・・スイスにはあるかな?パンのレベルはイタリアより高そうだけど。。

私も近かったらしょっちゅう声かけてしまいますよ!女子会ならぬ、関西トーク?したいです~笑
Commented by Bolognamica2 at 2015-04-11 23:09
>Soraさん
Soraさん、はじめまして♬
訪問&コメント残して下さり、どうもありがとうございます。
ブログ読んで下さっているようでとても嬉しいです^^

私が初めて留学した時ですが、ボローニャのチェントロにある、クルトゥーライタリアーナという学校(検索するとすぐに出てくるとこです・・)に7ヶ月ちょい?ほど通っていました。その後フィレンツェの学校にも1ヶ月ほど滞在していました。
クルトゥーラ出身の現ボローニャ在の友人(日本人)も結構います。先生によって違うけど、教師陣はなかなか良かったと思います。あとド・チェントロにあるので、学校帰りにふらふらするには便利な場所かなと。

あと、私がボローニャを選んだのには、田舎過ぎず都会過ぎず適度に住みやすく、他都市への交通アクセスもよい・・というのがありました。
大学の街でもあるので、外国人に対する偏見みたいなものもあまりないですし、私はとても住みやすく誰も知り合いない状態で来た街ですが、留学中は怖い思いもすることなく(それなりに気をつけていましたが)、居心地いい街でした。今はご縁があってこちらの土地に残っていますが、ボローニャは今でも大好きな街です^^

ボローニャの後に、フィレンツェにも住んだのですが(それ以前にも超短期で住んでたことはあります)、素敵な街で大好きなところには変わりないのですが、毎日街にあふれる観光客の多さで住むには少々疲れたことがあり、ボローニャに戻るとホッとした覚えがあります(笑)。

人それぞれ合う合わないがあるとは思うのですが、私はそれまでにも一度もボローニャには観光でも訪れたことがなかったにも関わらず、到着して数日でなんだか懐かしい感じというか、落ち着く感じがして・・・とっても不思議な感覚に陥ったのを覚えています。

参考になるかどうか分かりませんが・・・^^;
またご質問などありましたら答えられる範囲でお答え出来ますのでどうぞお気軽に♬


Commented by Lico at 2015-04-15 21:49 x
美味しそうな〜ハムパン!!
レシピは簡単なのでしょうか?
育児の間でも作れるのかな??
Commented by Bolognamica2 at 2015-04-18 23:22
>Licoさん
去年までは、なかなかパンやお菓子を作る余裕がなかったのですが、双子が3歳過ぎた辺りから少しそういうのも一緒に落ち着いて出来るようになってきたかな(^-^)
息子は男の子だから、こういう作業はあまり集中力がないけれど、娘は結構好きでかなり集中してやれてます。ちょっとしたお手伝いだけど。でもそういうの、私も憧れてたので嬉しいですよ!(笑)

レシピはシンプルなのを使ってます。パン生地はお惣菜用じゃなくても、ミルク多めの甘めのパン生地使ったり、あまりこだわりなくやってるかな~成形はすっかり忘れてたので、ネットで少し検索して勉強しました!(^-^)
by Bolognamica2 | 2015-03-28 21:21 | パン・お菓子作り | Comments(6)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31