人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

これはすごい!!ハチミツ大根シロップの効果

これはすごい!!ハチミツ大根シロップの効果_b0338818_22583321.jpg

初めて作ったハチミツ大根様↑。
風邪を引いた時や咳に対して効果がある・・というのは、なんとな~く知ってたけれど、一度も試したことがなかったハチミツ大根。
日本にいる時は風邪なんて滅多と引かなかったけど、出産してから免疫力が落ちているのか、ただ年を取っただけなのか、風邪を引きやすくなったのと、咳が頻回に出ることがあり夜もムセながら寝ることも多く。
今年に入ってからは、年明けすぐにやったテラピーのせいか、先月はビンビがインフルエンザになった時も親の私達は元気で風邪ももらうことなく経過していたのですが、ちょっと前に少し咳が出始め、これまた嫌な感じだなぁ~と思ってたら数日で連続して咳が出るようになり、、、

今まで大根自体なかなか手に入るものではなかったので、作ったこともなかったのですが、最近近所のスーパーで大根を売り始めているのを見てから即思いついたのがハチミツ大根シロップ!
これはすごい!!ハチミツ大根シロップの効果_b0338818_23483854.jpg

Rapa Bianca DAIKONだって!笑

作り方は小さく角切りにした大根を瓶などに入れて、大根が浸るくらいのハチミツを入れて冷蔵庫で一晩おけばこれくらいの水分が出て出来上がり。
ハチミツを入れてから2-3時間でも結構な水分が大根から出てくるので、その時点でももう飲めるのは飲めます。

咳が結構出始めた時に、実験的に一日3回くらい、ティースプーンでこのシロップを舐めて・・・
そしたらそしたらもう2日後くらいにはすっかり咳が出なくなってビックリ!!今までの私の咳を伴う風邪のパターンは、市販の咳止めシロップを飲んでも、ぜーんぜん効かないまま症状がひどくなって最終的には抗生剤まで使ってやっと消える・・という感じだったのに、この大根ハチミツシロップはすぐに効いたもんでほんっとに驚き。

子供達もこの冬しょっちゅう咳してたけど、これから大根さえすぐに手に入れば毎年特に冬場は常備しておきたい感じ。ちょっと咳をし始めた時に飲ませたけれど、味もハチミツの甘さが勝っているので子供達も大好き。
「ハチミツ大根シロップ飲むよ~」というと、「僕も!私も~!!」と、飲む順番を喧嘩するくらいです。2人で口を開けている姿は小鳥のよう?

白湯や紅茶なんかに入れてもいいみたいだけど、私はもうこのままスプーンでペロンと舐めてます。
もっと早く試しておけば良かった~・・・!!!やはり昔の人の知恵ってすごいですね。。。

ただ、近くのスーパーではあんまり大根を購入しているヒトを見かけないので、流通がストップされないように、マメに買いにいかなきゃ~笑。

■大根ハチミツシロップ■
風邪、喉痛、咳止めに効果あり
作ってから2-3日で飲みきるのがいいそう。

■大根■
ビタミンCが豊富、胃・消化不良にも効果あり(生食)、解熱作用、アンチエイジング、二日酔いにも効果あり


参考にしたサイト:こちらこちら
Commented by cipolline at 2015-03-06 04:15
こんばんはー!私も蜂蜜大根、去年試してお気に入りでした。今年の冬は蜂蜜生姜レモンを常備していましたがこちらも効果抜群でした。
カリンの蜂蜜シロップもしたかったけど、思いついたときにはすでにカリンの季節は終わってとので(T_T)、来年に持ち越しです。
ホント、そこらへんの薬よりもずっと効果てきめんだし、飲みやすいし良いですよね♪
Commented by naojani at 2015-03-06 07:00
うちの娘が咳してるので、試してみます!!
そんな私も花粉症でくしゃみが出てると思ったら、昨日くらいからどうやら風邪な雰囲気・・・-_- 夜も節々が痛くて。あー風邪引くと気分滅入りますね。早くよくなれー!!
Commented by Nori at 2015-03-06 07:44 x
私、スーパーとかで大根買ってるイタリア人見たことないけど、あれ誰が買ってるんだろうね?全部捌けてないよね、絶対。気になるー。あとオリエンタルマーケット的なお店にいるイタリア人を見ると、『何を作るんだろう…何を買うんだ…』と、めっちゃ気になって、彼らが会計終わるまで店を出られない。
Commented by Bolognamica2 at 2015-03-08 01:09
>cipollineちゃん
Yukoちゃんもお気に入りなのね~♪いいよね、材料というか、成分も自然なものだし!
そちらでは大根結構売ってるのね?いいね!
生姜入り、私も試してみたいなと思いつつ、ビンビも飲むこと考慮して入れてなかったけど、味が嫌いじゃなかったら入れてみてもいいかもね。もうなくてもそれだけでも効果ありだけどね♪ほんと、ビックリだよ!
ここ二年くらい、風邪を引くと必ず咳が酷くなってたから、毎年常備しておきたいわ~(^-^)
Commented by Bolognamica2 at 2015-03-08 01:15
>naojaniさん
体調の方はいかがですか??
花粉症かと思いきや、風邪………(>_<)小さい双子ちゃんもいるし、なかなかゆっくり休むって出来ないとは思うけど、ハチミツ大根シロップで乗り切ってくださーい!(笑)
娘ちゃんにも効果あるといいなぁ~…祈
母親業は休みなしやから、体調不良だとほんっとにキツイですよね、、、早く娘さん共々回復しますように。
Commented by Bolognamica2 at 2015-03-08 01:21
>noriちゃん
今日はお疲れさん~♥
ほんまにほんまに、私もイタリア人が大根買ってるところ見たことないの!誰が買っているのか私も興味津々だよ。たまにチネーゼとか韓国人も見かけるから、アジア系の方が買っているのかも!?だけど、何しろ私しか購入者がいなかったら困るから(笑)、週二回スーパー行く時は必ず大根getしているよ。仕入れ止めないで~~~‼‼‼(爆)
たまにアジアンマーケットで、年配のイタリア人が蕎麦とか、天つゆみたいなのを買っててビックリするよ。
日本食作るってかなりハードル高いと思うんだけどね。ま、蕎麦は茹でるだけだけど、、、好きな人は好きなんだろね~
Noriちゃんの行動にも笑える~(笑)
Commented by Navia at 2015-03-11 21:55 x
これこれ~、ほんとに効きますよね~。
私も冬はこれを持っています。そしてこの大根を食べるのも好きです(笑
一度1年間そのままに残っていたことがありましたが翌年も大丈夫でした、おすすめできませんが(笑
そういえば、エッセルンガにも大根がありますよ、ってそっちにエッセルンガあるのかな、白菜があるときもあるんですよ!って私は遠いのでいつも行けないのですが。
Commented by Bolognamica2 at 2015-03-12 18:03
>Naviaさん
おぉぉ!Naviaさんも愛用者ですか~♡結構皆さん試されているのですね^^
しかし・・一年!?(爆)それはすごいですね~!!(笑)
私もシロップとして飲み終えた後の大根を食べるの好きです♬特にお酢を足して漬けものみたいに食べるのがお気に入り。
美味しいですよね~無駄もないし。。。私の咳には抜群に効きました。ビンビもほんとにこの冬はしょっちゅう咳をしてはシロップ・・という経過でしたけど、飲み始めてから咳は出てないしよく効いている感じです。
そうそう、こちらのエッセルンガにも大根やカブ、白菜が売ってるようなんですよ~でも我が家からだと車でないといけないのと、ついつい近所の便利なスーパーを使ってしまいがちで、、、
あ、Naviaさんはハチミツはどの種類を使ってます??FBでハチミツの種類の話になり・・参考程度に聞かせてもらえると嬉しいです。私はちなみにこの写真のはacacia、今作り置きしているのはMillefioriで作りました。微妙に味も違いますよね。どちらも美味しいけれど、私はacaciaのがサラッとしてて飲みやすい感じがしました。お勧めありますかねぇ?
そうそう、先日割と近いメルカートにゴーヤらしきものを売っているのを発見しました。また一度トライしてみたいと思います!
Commented by Navia at 2015-04-01 06:27 x
私はMillefioriとCastagnaを使ったことがありますが、Millefioriのほうがシロップぽい感じになって、とっつきやすかったのを覚えています。Castagnaの印象はあんまり残ってません(笑 そうそう、私引越しして近所のスーパーにしいたけ(高いけど)とか、白菜(小さいけど)とか、大根(この細さだったら「オマエは大根足だ」と比喩されてもいいぐらい細いけど)があるんですよ!!!それに全部微妙に高いけど。。でも国境越えた感があります。なんかそんなの普通のCoopとかにイタリアはまだないから。
ゴーヤ!私2年ぐらい前のタネ取ってるの、今年プランターに植えて緑のカーテンしようかなって計画中です!
でも。。引越しの時にタネどこにやったかな。。探さなきゃ。。(笑
Commented by Bolognamica2 at 2015-04-11 22:44
>Naviaさん
お返事遅くなりました!なるほど~情報ありがとうございます^^色んな種類のハチミツがありますもんね、これからも色々試してみようと思います(今私が不在中に主人がarancioとeucaliputoというのを購入してました。この二つは特に抗菌?作用が高いようです)。
食材の件、国境少し超えただけでそんなに違うのですね~。お高めなのは仕方ないですが、それだけ揃うといいですよね!大根もだけど、特に白菜!これ私が常備したい野菜の一つでもありますよ~美味しいですよね♬

ゴーヤの種!保管されてたんですねーすごい(笑)
出てくるといいですね。是非スイスで育てて欲しいです!!
by Bolognamica2 | 2015-03-06 00:20 | 美容・健康 | Comments(10)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31