人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

一難去ってまた一難・・そしてカーニバル2015

一難去ってまた一難・・そしてカーニバル2015_b0338818_035373.jpg

スーパーマンのコスチューム・・・何だか古さを感じさせるのは主人チョイスゆえ??爆爆。。。^^;しかも、これ去年購入したやつ。去年はSpazio Bimboでも衣装持参したけれど、嫌がって着なかったので・・。勿体ないので今年ももう一度来てもらいやした!笑

2月第一週にインフル(たぶん)で高熱や脚の痛みなんかを訴えて幼稚園お休みしてた息子。
娘には移らなかったねぇ・・なんて主人と話してたら、ちょうど一週間後れで娘も熱が出て・・息子ほど高熱ではなく、症状も軽かったのですが、息子幼稚園復帰と交代に、第二週は娘が一週間自宅待機・・。
一難去ってまた一難って感じでしたが、今週やっと2人揃って幼稚園通い再開。
私も2週間ぶりに開放!された感じで、たまっていることをバタバタしていた一週間でした。念のため今週はランチ後にピックアップしていたこともあり、アッという間に時間が流れて行き・・来週からはフルタイムに戻れると良いのですが。

さて今年のカーニバル、火曜日Martedi Grassoを持っておしまい。
幼稚園では、「仮装の衣装は学校が準備するので、家庭からは持参しないように」と言われてたこともあってか、年長さんを持つ幼稚園のママさん主宰で、先週日曜日に学校外のイベントとしてカーニバルのフェスタがありました。

娘の今年の衣装は、お手製のドレス♡
これ、私が作ったのではなく、昨年日本に帰国された友人から譲り受けた大事なドレス。「カーニバルの時に着させてもらうね~♪」と約束した時はまだ娘も小さかったけど、ちょうどサイズもピッタリに。Yちゃん、ほんとに使わせてもらったよ、ありがとう!!
一難去ってまた一難・・そしてカーニバル2015_b0338818_06377.jpg

娘は相当気に入って、幼稚園イベントの時にも朝から「プリンチペッサ(お姫様)のが着たいの~」と大変でした、、、苦笑。

ママ主宰の日曜フェスタは、同じ幼稚園に通う子供達のうち、ほぼ8割参加!という高参加率で大盛り上がり。子供達を楽しませる役目のお兄さん達も来てくれたせいか、親もリラックスして参加出来たのが良かったかな。
一難去ってまた一難・・そしてカーニバル2015_b0338818_0113021.jpg

ウォーリーを探せ!?状態??我がビンビはいずこへ~・・・

いたいた!!笑 娘はシャボン玉に夢中&遊びに夢中で全然写真撮らせてもらえず、、、
一難去ってまた一難・・そしてカーニバル2015_b0338818_0133987.jpg

当日は皆一品持ち寄り形式でビュッフェ。
私はチーズケーキとジュースを。遅れていったので、チーズケーキの存在に誰も気付いてくれなくて、売れ残ったらどうしよう・・と心配してたけど、心配をよそにアッという間になくなってました(嬉^^;
一難去ってまた一難・・そしてカーニバル2015_b0338818_083928.jpg

結構冷静にフェスタの状況見て遠巻きで様子を伺ってた息子に反し、到着早々すぐ輪に入って遊びに参加してた娘。お菓子やケーキに振り返る暇もなく・・せめても水飲んでくれ!!by(心配性)パパ。笑
一難去ってまた一難・・そしてカーニバル2015_b0338818_0155140.jpg

フェスタの最後はディスコ会場と化すのは、大人も子供も同じなんですねぇ~子供向けの音楽が流れるわけでもなく、大人もノリノリのガンガンのディスコ?ミュージックゥ~が・・・爆

子供達にとっては初めてのカーニバルフェスタ。娘は病み上がりでしたが思いっきり楽しめたようです。
一難去ってまた一難・・そしてカーニバル2015_b0338818_0175913.jpg

で、幼稚園でのカーニバルフェスタは・・と言いますと・・・苦笑
衣装は・・・これ!!??↓↓↓苦笑
一難去ってまた一難・・そしてカーニバル2015_b0338818_0261022.jpg

ビミョー過ぎて紐も切れるわ・・・

今年の幼稚園の年間通してのプロジェクトが、「食」に関する事っていうのもあってか、各自好きな野菜果物を選んで色塗りしたものを、前掛けのように付けて(これと同じ野菜の王冠?帽子みたいなんもある・・・これこそビミョー過ぎて写真ナシ)フェスタをしたようです・・・顔ペイントもしてもらって、ビンビは嬉しそうに帰ってきたケド・・・ビミョー(爆・・・キノコの顔ペイントも更にビミョー・・・^^;(爆爆爆

年度末にもらえるであろう写真がある意味楽しみだヮ・・・・・^^;
Commented by olivolivo at 2015-02-22 00:01
みかりんちゃん、こんにちはー
スーパーマンとお姫様だったのねー。2人ともコスチュームがよくお似合いでかっわいい~♪
みんなはじけてすごく楽しそうだね。(笑)
うちのほうも子供のイベントはディスコミュージックガンガン。これってイタリア共通なのね。(笑)
幼稚園のカーニバルの衣装、個性的~~!!!(笑)
キノコを選ぶなんて、しぶい!えらい!きのこは体に良いもの。さすがみかりんちゃんのお子だわ。きのこ顔ペイント、見てみたかったな。


Commented by yumi_nan911 at 2015-02-23 18:57
お二人ともコスチューム似合ってますねぇ☆★
長男くんのスーパーマン、きっとご主人温かい素材を選んだんでしょうね~。ソフィアちゃんは美しいお姫様ですね!うっとり~!!!幼稚園のテーマはいまいち。。。って感じですねー。夢がない。。。(爆)Expoと合わせなくても。。。ねぇ。
私の住む町では盛大なカーニヴァルがあって、にぎわいました!早くブログアップしないと。。。パスクワになってしまいますー!
Commented by Bolognamica2 at 2015-02-25 08:16
>Yukakoさん
こんばんは♬
そうなんですースーパーマン(って、今選ぶ人いるかな??^^;)と無難にプリンチペッサでした^^
この日のフェスタは相当盛り上がってて、子供達もだけど親も楽しそうでしたよ~病み上がりで連れて行くか悩んだのですが、連れて行って良かった!学校のフェスタがまさかまさか・・・の出来(笑)だったので、仮装フェスタに参加させておいて良かったですよー爆。
イタリア人はなんであんなに踊るの好きなんでしょうね?(笑)。もうこんな小さいうちから、あんな感じでディスコミュージックに馴染んでたら、そら踊るようになるか!^^;
幼稚園の衣装はもう苦笑いもんでしたよぉぉ~・・・顔ペイントこそ、もうかなり微妙でした!!しかも息子は拒否したらしい、、、爆。
どっちがどっちを選んだか分かります??^^
娘がキノコで息子はブドウ!息子はブドウ好きなので分かるのですが、娘のキノコは謎、、、だってキノコなんて食べたことないんだけどなぁ・・(というか、細かく刻んでならあるけど、キノコって分かる形ではあげてない・・ずえったい食べないので^^;)
早くキノコが身体にいいと分かって、丸ごとパクパク食べてくれる日が来るといいのですが・・・願。
Commented by Bolognamica2 at 2015-02-25 08:23
>yumiちゃん
ありがとう~♪
温かい素材を選んだ・・・・ってのに、大爆笑してしまったよ!!ナイスフォロー!(笑
大体みな男の子はスパイダーマンを選んでいる子が多かったかな。あとはタッタルーガ忍者とか、マント付きの騎士とか・・・息子はてんとう虫になりたい!と言ってたのですが、もう去年の衣装がもったいなかったので、着回してもらいました。。かなり「似合ってる~かっこいい~!!」と持ち上げて。
娘の衣装は手作りとは思えないくらい素敵でね~私もこんなの作れるママになりたいけれど、無理だわ~・・・あ、主人が得意だけど・・・将来ミシンかたかたしていそうやわ(爆

yumiちゃんの街のカーニバルも盛大だね。ボローニャでも日曜日にチェントロで山車?みたいなのが出たりしたみたいだけど、このイベントまだ一回も生で見てないの。今年雨降ってたし、この幼稚園ママ主宰のフェスタもあったしで・・でもyumiちゃんとこみたく豪華ではないと思うわー。もう幼稚園のカーニバルフェスタに関しては・・・笑うしかないわ!(ブログに載せるのも悩んだけど、まぁこれも思い出ということで・・^^;)
Commented by nori at 2015-02-26 06:29 x
K君がいつもの1.5倍増しぽっちゃりに見える…カワイイ。微妙過ぎて紐も切れる…まさに。なんでこれ??やるならもうちょっとちゃんとして!!って感じよね…ちなみにジェアの幼稚園ではみんなでインディアンになったんだそうだよ、先生がインディアンの踊りを踊ってくれたらしいけど…なんかものすごいノリノリそうなのが想像できる。コワ。でもちゃんとエキスポとテーマが連動してるんだね!!それはスバラシイでないの~微妙だけど…。(シツコイ)
Commented by Bolognamica2 at 2015-02-28 16:30
>noriちゃん
ホンマにね~……(*- -*)イタリアには「ちゃんとする」とかいう言葉ないと思うわー苦笑。
インディアンいいね!それも楽しそう~じゃあジェアちゃんの幼稚園も、衣装持ち込み禁止やったのね。
うちの幼稚園の今年のテーマの食は、expoにかけてるかどうかは分からないけど(そこまで関連はさせてないような気も……)、、先生達からは好き嫌いが多い子供が多いから、野菜や果物に馴染みを持たせるためにもこのテーマを選んだと言ってたような。年中からはortoとかもattivitaで入ってくるし。
あ!うちのボクちん、気のせいじゃなくてホントに少しむっちりしてきたかも!(笑)
Commented by Regina at 2015-03-02 21:20 x
Kくんのスーパマンコスチューム、なかなか格好良く決まってますね!!
Mチャンは、超~~~カワイイ!!!!
ホント、御姫様ですね☆彡
この衣装がお友達からのものだとは思えないほど、ピッタリあってて素敵‥‥……━★
Mチャンが、着たーーーいって言うのも分かる気がします。

遅れて到着してもBolognamicaさんが作られたものは残るはずなしですよ。
ホントにいつもご馳走になるものがどれも美味しくて。。。
あっという間になくなったのも想像できます。

Mチャンはインフルの影響もなくカーニバルで楽しめて良かったですね。
子供はホント一難さって一難で、ハラハラドキドキ、親は悩まされますよね(笑)


Commented by Bolognamica2 at 2015-03-02 23:35
>Reginaさん
ありがとうございます~♪スーパーパンのやつ、これでいいのかな・・??と思ってたのですが、本人はまぁ最初はてんとう虫を希望してましたけど、最後は「スパイダーマン」!と、嬉しそうにしてました。もう全然違うし~間違ってるし~・・・爆爆。
娘のワンピースはほんとによく出来てて頂いた時もとっても嬉しかったのですが、こうして本人が喜んで着ているのを見て嬉しさが二倍でした。他の女の子も今年はアナ雪の衣装の子が多かったです。皆お姫様系ですね~
本当はブーツを履かせたかったのに、断固拒否でフツ―の靴に・・・足元だけ何だか変ですけど、まぁ仕方ない。。。

2月はほんとにインフルで悩まされましたけど、やっと気候が少しよくなってきたので、ほんと親としてはホッとしてます。まだまだ油断は出来ないけれど!!^^;
by Bolognamica2 | 2015-02-21 23:26 | イタリア双子育児(3歳) | Comments(8)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31