人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

Bioカフェ&ショップ@A spasso nel Bio

Bioカフェ&ショップ@A spasso nel Bio_b0338818_23434055.jpg

近所に出来た気になるお店第二弾(第一弾はこちら)。
私が大体新しいお店を見つける時は、偶然車や徒歩で前を通りかかって気付く→後日ゆっくり訪問・・という感じ。新しいお店情報が沢山載っている日本の雑誌みたいなものはないので、こんな感じで気になるお店と出会う・・という感じ。が、行動範囲が狭い(というか、時間がありそうでない)ので、限られた場所しか開拓出来ていないのですが・・・ネ^^;

昨年12月半ばにオープンしたばかりのこちらのお店、A spasso nel Bio。
先月頭から前を通る度に気になっていたお店です。Bar件、ランチ・軽食可能なレストラン、Bio食材を販売するお店。
Bioカフェ&ショップ@A spasso nel Bio_b0338818_2337940.jpg

店内はなかなか垢ぬけてて、手前のカフェスペースもゆったりしているし、子供連れ・ベビーカーでも入りやすそうな雰囲気。
Bioカフェ&ショップ@A spasso nel Bio_b0338818_23392139.jpg

黒板にはその日のランチメニュー(べジタリアンメニュー中心)やお勧めBioワインなどが載ってます。
オープンキッチンで作られる料理も全て食材はKm0のBio食材を使用。
Bioカフェ&ショップ@A spasso nel Bio_b0338818_2341364.jpg

奥にはBioのお野菜や果物、食品などを扱うスペースが。
オリーブオイルに各種ソース系、ハーブにスパイス、豆や粉の種類も豊富。
Bioカフェ&ショップ@A spasso nel Bio_b0338818_23505024.jpg

この日はやや全体的に果物の新鮮さに少し欠けてたけれど、購入したキウイは普通のスーパーで買うものより甘みも強くとても美味しかった。

店の一番奥にはBioワインも。まずまずの種類が置いてありました。時には試飲会などのイベントも開催されるよう。
Bioカフェ&ショップ@A spasso nel Bio_b0338818_2348265.jpg

この日はお豆腐があれば買いたいなぁ~と思って行ったのですが、Tofu Secco...!?んんん!?これは高野豆腐みたいなもの??
Bioカフェ&ショップ@A spasso nel Bio_b0338818_234556100.jpg

ちょっと高すぎて買いませんでしたケド・・・

この日の戦利品。
お豆腐は絹のような豆腐はなくて、木綿のようなものをお試し購入。(2.9e。これもアジアンマーケットのよりは割高)冷蔵コーナーには生ハムやチーズ系もちょこちょこあり。
Bioカフェ&ショップ@A spasso nel Bio_b0338818_2334152.jpg

その他にもBioの紅茶やコーヒーなどなど。食品だけでなく、化粧品関連も一部置いてあったりしてなかなか素敵なお店でした。

この日、豆乳入りのカップチーノを頂きつつ、「場所柄集客率はどうなのか?」と、また余計な心配してしまったけれど、大学の一部校舎が近くにあったり事務所が結構ある場所なので、ランチ時は満席になることが多いのだとか。
ちなみに、基本アぺリティーボは毎週金曜日の夜19時頃からだそう。それ以外にも平日ワインやその他イベントがある時は、金曜日に限らずアぺリティーボを行うそうです。

子供が小さい間は、なかなかアペリティーボに出かけることは出来ないけれど、どなたか行かれた方がおられましたらまた感想聞かせてねん。笑

最近少しベジタリアンとか、健康系に興味が湧きつつある私(え!うそ!?と思ったそこのアナタ!)からしたら、こちらも間違いなくお気に入りの場所になりそうです。


A spasso nel Bio
Via Don Minzoni 4/2ab
40121 Bologna

051247706

日曜定休
8:30-20
アペリティーボ:毎週金曜日19時頃~


■過去記事のボローニャお店情報はこちら
Commented by yumi_nan911 at 2015-02-13 17:58
ミカさん、こんにちは~♪
私の豚をしめて、サルシッチャ作りの肉肉しい記事とは大違いで笑ってしまいました(笑)
そう、最近は内臓系とか脂身とか食べない人が多いし、動物愛護的な考えからも1頭まるごとは社会背景的にも少なくなっているんでしょうね。
こういうシンプルでセンスのいい場所、南は少ないですー。素敵ですね♪こういう所なら一人caffeなんかにも良さそう。南は一人でバールには滅多に行きませんから。。
確かに日本なら情報誌がいっぱいあって、そこでチェックできますけど、イタリアなら自分で発見、もしくは人から聞かないとだめですね♪
Commented by Bolognamica2 at 2015-02-13 20:27
>yumiちゃん
そうそう!私もこの記事アップした後にすぐyumiちゃんの豚ちゃん記事を拝見して笑ったのよ~‼(^-^)
ベジのこと書いておきながら、複雑な気持ちで(笑)豚ちゃんにコメントさせてもらいました(爆)。今イタリアでもベジタリアンやビーガンの人、何げに増えているみたいだね。うちの周りにもベジのイタリア人ちょくちょくいるよ。
家庭で豚を丸ごと処理して、、って、なかなかそういう場面を見る機会もないし、記事興味深く拝見したよ。
うちらは牛肉は殆ど食べなくなってるけど、鶏肉と豚は食べるかな。食べる時は有り難く頂かないとダメだね、、、ほんと(;_;)

一人でゆっくり出来る、こういったお店はイタリアでは貴重だよね~yumiちゃんに早くボローニャに来てもらわねば!(^-^)
Commented by Regina at 2015-03-02 21:57 x
ヨーロッパはビオのお店が増えてきていますよね。
ここもまた素敵なお店の作りですね(*^_^*)
Tofu、ヨーロッパだと同じブランドのものをよく見かけるのですが、Bioだと決まったところだけしかないのかな?と。。。
ミラノで限りなく日本の冷や奴の味にそっくりなものが売っていて、豆腐星人なので高くても何度か購入して食べてました
もう少しお値段がお安いと買い易かったりなのですけどね。
ここもちらっとまた是非、覗いてみたいですね(._.) φ メモメモ
Commented by Bolognamica2 at 2015-03-02 23:56
>Reginaさん
そうそう、最近Bio系のお店、ベジタリアンやヴィーガン用のお店が増えているんですよ~結構目にする!
まだ記事にしていないけれど、最近もう一件感じのいいお店を見つけて、先日友人とお茶してきました。

Reginaさん、お豆腐星人??わぁ~だと、海外旅行中はお豆腐が恋しくなりますね。ミラノだと確かに何でも売ってそうだぁ~。ボローニャではチネーゼの店で日本の絹のような豆腐が1eとかで売ってて、まぁなかなか美味しいのですが、材料とかどんなものがつかわれているか分からないし、なんでこんな安いのかも嬉しいけど怖い・・みたいな。苦笑
とはいえ、作ったことはまだないので、時々買ったりはしますが・・。こちらのお店のTofuは、すごい固めの木綿?っぽいので、お味はあんまり・・だったかなぁ・・。他の日に行ったらまた別の種類があるかも?だけど、この日はこの一種類しかありませんでした。なので、ちょっと残念。ここ、ほんと我が家からも近いので、またボローニャいらした時は是非ご一緒に♬
by Bolognamica2 | 2015-02-13 00:54 | ボローニャのお店(食) | Comments(4)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31