人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

ぐりぐらのカステラ風ケーキと久々のパン焼き

ぐりぐらのカステラ風ケーキと久々のパン焼き_b0338818_2321372.jpg

「ぐりとぐら」の絵本(福音館)。
小さい頃好きだった絵本のひとつ。私は絵本の中でもこうして食べ物や作る工程なんかも交えた絵本が大好きだったのをよく覚えてます。好きだった人も多いんじゃないかなぁ~子供達にもよく読み聞かせしている絵本でもあります。

そして、子供達のおやつによく作るのがこのぐりぐら風のシンプルなカステラケーキ。子供達からもリクエストがあるくらいビンビが大好きなケーキです↑。
至ってシンプルなスポンジケーキみたいなフワフワした甘さ控えめケーキ。
これをベースにデコレーションケーキにすることも。
ぐりぐらのカステラ風ケーキと久々のパン焼き_b0338818_2472925.jpg

息子はイチゴがあれば、「イチゴのクリームのケーキが食べたい!」としょっちゅう言うイチゴ&クリーム系大好きBoy、娘は出来ればナシのシンプルなのが好き・・・^^;せっかくのデコレーションも、きれーにクリーム除けられることも(泣。も~ちろん、イチゴやブルーベリーも食べませんよぉぉぉ~><;悲&呆&諦・・・

ってことで、こんな風にクリーム別乗せで食べてもらうことのが多いかな。一応食べてくれるかも?との期待を込めて娘にも同じように盛り付けますが、クリームあんま好きでないのは同じ^^;
ぐりぐらのカステラ風ケーキと久々のパン焼き_b0338818_2225771.jpg

だいぶ涼しくなってきたので、夏の間お休みしていたパン作りもしやすくなってきました。
ぐりぐらのカステラ風ケーキと久々のパン焼き_b0338818_2227697.jpg

まずはシンプルな丸パンを。午前のうちにビンビと一緒に仕込んで、昼ランチにはプロシュートとチーズを一緒に挟んでパニーノにして頂きました。やっぱり焼き立て最高!「おいしー!」の顔(爆
ぐりぐらのカステラ風ケーキと久々のパン焼き_b0338818_2255303.jpg

だ・だ・だれ~???!!!と一瞬思うくらいの顔、、、苦笑。この写真、本人見て大爆笑。娘も大ウケでした^^

この週末、なんだかんだビンビと一緒にケーキ2種にパン、そしてシンプルなクッキーも作ったョ。
ぐりぐらのカステラ風ケーキと久々のパン焼き_b0338818_22311823.jpg

レシピのバターの量を半分に抑えて、オリーブオイルを足して。サクッホロッの美味しいクッキーが出来ました。

「熱いから触ったらダメダメ」「オッケー!見るだけ見るだけ!」という2人の会話を聞いていると、こっちがニヤけてしまいます。笑
ぐりぐらのカステラ風ケーキと久々のパン焼き_b0338818_22292258.jpg

「大きくな~れ、大きくな~れ、美味しいパ~ン焼き上が~れ~♬」と合唱中


双子でも性格もまっーーたく違えば、好みも違う。。。そんな3歳児の2人。
どうかぐりとぐらのようにいつまでも仲良しでいてネ。
Commented by regina at 2015-09-17 18:13 x
bolognamicaさんが作るケーキ、ホント美味しそうですよね☆彡
お料理もできてお菓子も作れるなんて、もう感心!!
私はパンを作るのが精一杯ですが、パンまで作られるのが凄いです。

シンプルなものもデコレーションで豪華になりますよね。
お二人のオーブンの中を見ている姿カワイイーーー!!
焼く時、焼いている時が私も一番好きなので興味を持ってみているのが分かる気が。。。
大きくなっていくのが面白そうですよね。
ちゃんと大きくな~れって願いながら見てそうです(^^)

食べた時のアメちゃんの美味しいーーー!!
写真からそのおいしさが伝わってくる最高の写真ですね(#^_^#)ポっ☆
Commented by Bolognamica2 at 2015-09-18 00:21
>reginaさん
パンは最近シンプル(簡単とも言う)なパンばっかりです~こういうパンのがよく食べてくれるので簡単ということもありついつい・・・でも本当はもっとお惣菜パンを焼きたいです!(自分が好き♡)

猛暑の夏が過ぎてオーブン使いやすくなってきましたよね。
これからドルチェとかパンとか作りやすい季節で、一番好きな季節です^^私はreginaさんのパンが食べてみたい~また教えて欲しいな!!

オーブン見ている後ろ姿、笑えるでしょ~笑
ひそひそ2人で話をしてて笑ってしまいました。しまじろうの何かのDVDで「大きくな~れ・・・」って歌があるんですけど、それをアレンジして歌ってた。爆

このパンかじり写真、本人に見せたら大ウケで大笑い。それ以降パンと一緒に写真撮ろうとしたらこんな顔ばっかりするように、、、苦笑
by Bolognamica2 | 2015-09-14 02:47 | パン・お菓子作り | Comments(2)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31