人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

2回目の保護者会とサマースクール申し込み

2回目の保護者会とサマースクール申し込み_b0338818_22260675.jpg
4月半ばの公園。真夏日が続いてたかと思えば肌寒さが戻ったりと不安定な日々が続いています。

日本はゴールデンウィークですね〜。
こちらは1日がメーデーで祝日、前日もついでに学校は休みになり(ポンテ)、我が家は山へ、友人家族とのお泊まり会再び!で、賑やかな連休を過ごすことができました。

さて、なんと気が付けばあと一ヶ月で3カ月半近い長〜い長〜い夏休みに突入、、、恐ろしや〜😱

パスクワ前後からママ友の間でも話題になり始めるのがCampo estivoことサマースクール。
コムーネのサイトでも4月26日からオンラインで申し込みが開始になりました。
コムーネ管轄(いくらかの幼稚園や小学校がサマースクールとして開放される)以外にも私立の学校のカンポや、スポーツクラブ管轄のカンポ、教会関係のカンポなどなど。
費用も色々、コムーネのは大体85e/w〜、スポーツクラブ系は90-120e/wというところ。
食事やおやつ込み、週1でプールや遠足なんかに連れて行ってくれたり。
人気のカンポは申し込みと同時に席が無くなったりもするそうな。

わが家は今年も日本には帰らない予定にて、8月のシチリア行きまで、早速カンポに申し込み。
2人なので出費もかさみますが、サマースクールはまた別の楽しみがあって子供たちも今から楽しみにしているよう。

そして、先月頭今年度2回目の保護者会がありました。
私たちは都合が付かずに出席できずでしたが、ママさんたちから色々と事後報告を受けて。
子供たちの学習スピードは通常通りらしく、算数に関してはもう1年生のプログラムは終了したようで、今はひたすら復習と2年生の内容を少しかじりはじめているよう。

最初はどうなることかと先生たちに心配されたクラスのようですが、今は特に大きな問題もなく、みな大体学習ペースも同じようでよかった、、、
もう一年生が終わりだなんて、本当に信じられないです。そして、来年は幼稚園時代の友人たち(一つ年下)が多く同じ学校に入学することが分かり、それも今から楽しみなよう。

あとはもう一度劇場に劇を見に行くのと、ボローニャ郊外に出来た食のテーマパークFICOに遠足?バスに乗ってみなで出掛ける予定があるようです。

今月は夏休み前の最後の一か月にて、学校のフェスタやら習い事の発表会などなど、色んな行事でバタバタした忙しい一か月になりそうです、、、



Commented by bellazukina at 2018-05-11 23:44
こちらも本当にあっという間だった1年生^^!(←注:まだ終わってないけど。)

サマースクールって本当に色々あって迷わない?!どういうスクールにbimbiは通うの~?
うちは私が家にいるので入れないけれど、自分が子供だったら行ってみたいな~特に気になるのは動物園のスクール。。。

今年は我が家、シチリア滞在が6~7月になりそうで、まず「mikaさんたちに会えな~い!」と思ったよね。。。残念だわっ!
Commented by Bolognamica2 at 2018-05-13 16:07
>bellazukinaさん
おはよ〜!
そっかー!シチリア行く時期が今年は合わないね〜😢残念〜!!
その後に日本??6、7月辺りにシチリア....となると、日本の体験入学はしないのかな??
うちは行かせてあげたかったけど、仕事が8月以外は長期で休みを取る事が出来ないのもあり断念、、、でもこっちのサマースクール好きみたいだからいいんだけどね〜😜

動物園のサマースクール?なんてあるの!?楽しそうね!
こちらは、私の送迎しやすさをなるべく考慮する形だから、近場なんだけど、スポーツメインのサマースクールに決めたよ。

夏休み長いから、なんかあっという間に一年生が終わろうとしているよね、、😅
お互い始めての3ヶ月以上の夏休み、バカンス開けグッタリしそうよね、、が、が、頑張ろねー苦笑
by Bolognamica2 | 2018-05-07 03:18 | イタリア双子育児(6歳) | Comments(2)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31