人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

ミモザの日、国際女性デー

ミモザの日、国際女性デー_b0338818_01484563.jpg
数日前まで、雪が〜とか言ってたかと思ったら今週一気に気温が上昇し、朝でも7度、昼から夕方にかけては15度まで上がったりと、春を感じさせる気候と強い陽射しが出てきました。
何でもいきなり〜😂

さて、3月8日は国際女性デー。
イタリアではミモザの花を男性が女性に送る日ですが、日本ではあまり周知されていない?盛り上がらない?日のようですネ。。。。

この時期近くになると、スーパーでもミモザの花がよく売られています。
もちろん、お花屋さんにも多くの人が並んでいました。
ミモザの日、国際女性デー_b0338818_01493973.jpg
見た目はかわいいのだけれど、ポロポロ落ちるし匂いもあまり好きではないので、私はあまり好きなお花ではないのですが、、、、
ちょうど主人はシチリア出張中で不在。Auguri!のおめでとう!の電話だけはもらったかな。

今年は子供達と一緒に近所のパスティッチェリアでミモザのケーキを購入して食べました。
スポンジケーキを細かくカットしたものでミモザの花に見せるミモザケーキ。

やはり・・花より団子。
ミモザの日、国際女性デー_b0338818_01504327.jpg
でも一番嬉しかったのは娘からのメッセ。
ミモザの日、国際女性デー_b0338818_02084361.jpg
「Bellissima」と書こうとして、LとSが一個ずつ足りないけれどね。
全然見た目にも気を配れていないし、綺麗でも何でもないママだけどネ。。。

でも嬉しかったよ~ん♡優しい娘よ、ありがとね♡




Commented by Nori at 2018-03-09 03:09 x
わかる!なんでミモザなのかな…と私も思ってる。汚れるし、変な匂いだし何より私きもーち鼻が調子悪くなるし。下の階に住んでるシニョーラが、わざわざ廊下に飾っててさー、いつも鼻押さえて横通ってるよ(笑)
Sei belisima、嬉しいねぇ。息子くんは言わないの?
Commented by Bolognamica2 at 2018-03-09 06:29
>Noriちゃん
ミモザ見ながら、確かのりちゃん嫌いだったような、、、と、ふと思ったよ!

見た目は可愛らしいんやけどね〜
花粉アレルギーの人とかはキツイやろうね。のりちゃんもムズムズくる!?のね😅

ダーリンはミモザとかより、バラとか豪華な物をプレゼントしてくれそうよね。
そのシニョーラ、ご自宅だけにしてくれたらいいのにね、、、苦笑

Kは、帰ってきてから、「ママにpensierinoがある!」って言って、自宅でせっせこお絵描きしてそれをくれました。笑
by Bolognamica2 | 2018-03-09 02:11 | Bolognaでの日常 | Comments(2)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31